文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

印鑑証明書をとりたいのですが。

更新日 2018年4月4日 情報発信元:市民課

回答

 市民課窓口では、
  「たんなんカード」、窓口専用の「印鑑登録証」、印鑑登録されている「住民基本台帳カード(住基カード)」、印鑑登録されている「マイナンバーカード」が必要です。 
 住基カードとマイナンバーカードは暗証番号の入力が必要になります。 

 ご本人以外の方が請求される場合は、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
  ただし、住基カードとマイナンバーカードでの代理申請はできません。
  交付手数料は、一通300円です。

 また、マイナンバーカードと住基カードを使って、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から証明書が発行できます。

     ⇒ コンビニでの証明書交付サービスについて

 

情報配信元:市民福祉部 市民課    市民課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3001 ファックス: 0778-24-5139
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: simin@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)