相談・教育・セミナー

最終更新日 2018年12月3日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:1148

育児相談

子育てしていく中でちょっと不安に思うことや、このような成長でいいのかと思うことを相談してみましょう。
言葉にしていき、解決していくことが育児の自信に繋がっていくものですよ。計測を行うことで、赤ちゃんの成長も実感できます。

(注)平成28年度3月をもって、福祉健康センター(アル・プラザ武生4階)の育児相談会は終了しました。
平成29年4月より、地域の児童館・児童センターの赤ちゃん教室で行われている育児相談会に保健師が出向き、より身近な場所で
相談ができるよう体制を変更しました。

詳細はこちらのページをご覧ください

離乳食教室(要予約)

5から6か月頃から赤ちゃんは、離乳食で母乳やミルク以外のものをお口から取り込む練習が始まります。
離乳食の時期に赤ちゃんは食べる心地よさ、噛む力や味覚を育て、自分で食べようとする力がついてきます。
月齢に応じた離乳食の進め方・調理方法などを一緒に学びましょう。

1歳までの乳児を対象

日程 月1回 詳しくはこちら平成30年離乳食教室日程表(PDF形式 47キロバイト)

会場 越前市福祉健康センター 4階 栄養導室

  • 受付時間 午前10時20分から午前10時40分(要事前予約)
  • 内容 午前10時40分から午前11時30分 乳児期の離乳食の話と試食(集団)
    午前11時30分から午前12時 個別相談(希望者のみ)
  • 問合先 越前市健康増進課 電話:0778-24-2221

のびのび教室

「言葉が出てこない」、「ちょっと活発すぎないかな」、「一人で遊ぶのは上手だけど、友達作れるかな」等、日常生活の中での困り

ごとのあるお子さんを対象にした親子の教室です。主には1歳6か月児健診後のお子さんを対象にしていますが 、あれっと思 うこと

がある場合はどの時期においても、ご連絡くだされば相談に応じます。

  • 開催日 毎月第2水曜日(変更月も有)
  • 時間 午前9時30分から午前12時

(注)詳細は別添チラシを参照ください。 平成30年のびのび教室日程表(PDF形式 312キロバイト)

越前市児童発達支援センター なないろ

運動やことばの遅れ等、発達に気がかりのあるお子さんとそのご家族を対象に、通所による療育を通じて発達支援や子育て支援を
しています。ご心配なことがあれば、お気軽にご相談下さい。

越前市児童発達支援センター なないろ

こどものそうだん会

子どもとのコミュニケーションがとりづらい、友達できるかな、なにか分からないけど心配といったお子さんの成長・発達に関する
相談会です。言語聴覚士などの発達検査や小児科発達専門医の診察を元に、今後、お子さんにとってよりよい成長環境を整えて
いくためのものです。一緒に考えていきましょう。

  • 時間 午後1時から午後5時(変更月もあり)

(注)日程などの詳細は別添チラシをご参照ください。 平成30年こどものそうだん会チラシ(PDF形式 94キロバイト)

あかちゃんとおかあさんあつまれ~!

児童館もしくは公民館において実施している1歳~1歳6か月児までを対象にしたお集まり教室です。
あかちゃん(1歳6か月児位までの)とおかあさんが親子で楽しく遊んだり、おかあさん同士お喋りしたり、気軽に交流できる場として
実施しています。 幼児教室と同時開催している地区もあります。

(注)すべての児童館で実施しているわけではありません。地区内で実施してい場合、お近くの地区へお出かけ下さい。

関連リンク

5か月児セミナー

プレパパ・プレママのための教室

 

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)