市民企画運営講座 えちぜん学び隊「美しい押し花を使って」を開催しました。

最終更新日 2022年1月14日

情報発信元 生涯学習センター

PAGE-ID:9725

市民企画運営講座 えちぜん学び隊「美しい押し花を使って」を開催しました。

11月26日、12月3日の2回シリーズで、渋谷麗子先生を迎え、「美しい押し花を使って」を開催しました。

1回目は押し花をあしらったマグネット作りとオリジナルカードを作成しました。

2回目はデザイン(美しく見える法則)を学んだあと、ボードに押し花を飾っておしゃれな壁掛けをつくりました。

オリジナル性を出しながらも、デザインを意識した作品はとても素敵なものに仕上がり、参加者の方もとても満足されていました。

このように市民企画講座は市民の方が企画し、他の市民の方がともに楽しく学べる講座となっております。

今後も市民の方による企画講座を開催していきますのでご期待ください。

 写真写真

ちらし写真

市民企画運営講座 えちぜん学び隊 「美しい押し花を使って」を開催します。

講師に渋谷麗子氏を迎え、11月26日、12月3日の金曜日に2回シリーズで、「美しい押し花を使って」を開催します。

美しい押し花でオリジナルカードを作って、今年も会えない大事な人にクリスマスカードや年賀状を送ってみませんか?

絵が苦手な方でも押し花を置くだけで素敵な作品に仕上がります。

 

  • 日時:11月26日(金曜日)、12月 3日(金曜日)19時~20時半
  • ※1回目11月26日は、(1)押し花をあしらったマグネット、(2)クリスマスカード、(3)年賀状からお好きなものを選んでお作りください。2回目12月3日はカッティングボードに押し花を施してデザインを学びます。

  • 会場:越前市生涯学習センター 会議室2・3(市役所西棟1F)
  • 講師:渋谷 麗子氏 (越前カルチャーセンター講師)
  • 定員:10名(要申込)
  • 参加費:650円
  • 持ち物:マニキュアのトップコート(お持ちの方のみ)
  • お問合せ・お申込み:越前市生涯学習センター(越前市府中一丁目13-7)
    電話:0778-22-3005、E-mail:center@city.echizen.lg.jp

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用や検温、手指消毒など、ご協力をお願いします。
必ずお申込みの上、ご参加ください。

皆様のお申込みをお待ちしております!

 

ちらし

市民企画運営講座「えちぜん学び隊」の企画提案募集!

「こんな講座を開きたい!」、「こんな講座で学んでみたい!」
その思いを実現させてみませんか?

市民企画運営講座「えちぜん学び隊」とは?

「えちぜん学び隊」は、「自分の特技や趣味、経歴などを活かして、こんな講座を開いてみたい!」や、「こんな講師や人材を知っている!ぜひ、その人の講座を開いて学びたい!」と考えている市民の皆さんが、自ら企画・運営を行う講座です。

まさしく、市民のニーズが反映された「市民の市民による市民のための生涯学習」の場です。

自分が教えたいことや学びたいことを提案して、講座を開催してみましょう!

企画・運営って何をするの?

申請者の方には、講座の企画だけでなく、運営として講師の選定及び調整(申請者本人が講師の場合は不要)、講座実施に必要な教材の準備、 会場の設営や片付けなどを行なっていただきます。

なお、 開催場所の確保や受講者の募集、資料の印刷等については生涯学習センターがサポートし、講師謝礼も生涯学習センターの基準に基づきお支払いします。

講座開催予定日

令和3年12月中旬~令和4年2月中旬(日祝・休館日を除く)

企画募集期間

令和3年5月17日(月曜日)~6月30日(水曜日)午後5時必着

 

応募用紙(生涯学習センターの窓口に設置、または以下よりダウンロード)に必要事項をご記入の上、生涯学習センターへ提出してください。(郵送またはメール可)

お申込みにあたっては、募集要項を必ずご確認ください。

詳細につきましては、以下の募集要項・応募の流れをご確認ください。

募集要項・応募の流れ(PDF形式 120キロバイト)

応募用紙

応募用紙(ワード形式 40キロバイト)

応募用紙の記入例(PDF形式 107キロバイト)

皆様からのお申し込みをお待ちしております

<お問合せ先>

越前市生涯学習センター

(電話:0778-22-3005、メール:center@city.echizen.lg.jp

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)