12公民館に関すること

最終更新日 2022年6月1日

情報発信元 生涯学習課

PAGE-ID:9106

回答課:生涯学習課

Q1:令和2年5月21日の施設再開後は、以前と同様に使用できるのか

A1:感染リスクの高まる3密を避け安全に施設をご利用いただくため、コロナ感染状況に応じて利用制限を緩和していきます。

詳細は、公共施設等の運営状況をご確認ください。

施設をご利用の際は、必ずマスクを着用していただき、熱のある方、咳の出る方等はご来館をおやめください。(不安な場合は、施設備え付けの体温計で測定してください。)

Q2:生涯学習センターの自主学習グループや、公民館の自主講座は利用できるのか

A2:貸館利用と同様、前述の制限をさせていただいたうえでご利用いただけます。

ただし、料理教室や合唱、吹奏などマスクをはずすリスクのある講座や、社交ダンスや囲碁・将棋など人と2mの間隔をとれない講座は活動自粛をお願いします。

スポーツ活動については、身近な体育館など市内の屋内スポーツ施設の対応に準じます。

詳しくは施設職員にお尋ねください。

Q3:問い合わせには答えてくれるのか

A3:地区公民館は、月曜日を除く午前9時から午後6時まで、

生涯学習センターは、平日の午前8時30分から午後5時15分まで、職員がおりますので、電話等でお問い合わせください。(生涯学習センター:22-3005)

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)