オリンピック選手に会いに行こう。(スポーツ課トピックス)

最終更新日 2021年9月25日

情報発信元 スポーツ課

PAGE-ID:9692

オリンピック選手に会いに行こう! 

日 時 9月26日(日)13:30~15:00  開場12:45~
会 場 越前市AW-Iスポーツアリーナ(武生中央公園総合体育館)  
定 員  400名・先着順(1階席200名、2階席200名) ・申込不要
その他 ・福井県内在住者に限ります

・受付にて氏名と連絡先を申告してください(来場者把握のため)

・マスク着用、体調の優れない方は来場を控えてください

 

東京2020オリンピックに出場した越前市出身の3選手に対して、市から表彰状を授与する表彰式を行います。
また、表彰式後には、オリンピックの経験談などを語っていただく市民報告会を開催します。
大勢のみなさんのご来場のもと、活躍された選手たちに祝意を伝えていきたいと思います。
3選手が一堂に揃う貴重な機会でもありますので、ぜひお越しください。

市民栄誉大賞 見延和靖選手 (フェンシング男子エペ団体で金メダル獲得)
市民栄誉賞 佐藤希望選手 (フェンシング女子エペでオリンピック3大会連続出場)
市民スポーツ文化大賞  村上めぐみ選手 (ビーチバレーボールでオリンピック初出場) 

 

 

なお、「祝賀パレード」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期します。

 

第37回全国小学生陸上競技交流大会の激励会を行いました
令和3年9月9日

神奈川県横浜市日産スタジアムで9月18、19日に開催されます「第37回全国小学生陸上競技交流大会」に本市の小学校から選手1名が参加します。激励会では大会に向けての力強い抱負の宣言があり、市長から激励を受けました。とても大きな会場での大会です。普段の練習の成果を十分に発揮、楽しんで競技してください。ご健闘をお祈りします!
0909激励会

第65回中日本総合男子ソフトボール選手権大会の激励会を行いました
令和3年8月5日

富山県富山市で8月6~8日に開催される「第65回中日本総合男子ソフトボール選手権大会 」に本市の小学生から4名の選手が参加します。激励会では、一勝でも多く勝ちたい、自分のピッチングを頑張りたいなど選手一人ひとりが大会に向けての抱負を発表し、教育長から激励を受けました。とても暑い時期での開催です。体調管理や熱中症に気をつけて熱い試合を期待します。 ご健闘をお祈りします!
0802激励会

見延和靖選手がオリンピック金メダルを獲得!
                令和3年7月31日

30日に行われた「東京2020オリンピック フェンシング男子エペ団体戦」において、越前市出身の見延和靖選手が率いる日本代表チームが金メダルを獲得しました。
越前市出身者として初、日本フェンシング界としても初となる偉業です。本当におめでとうございます!

 

以下、奈良越前市長のコメントです。

 

東京2020オリンピック フェンシング男子エペ団体戦で、越前市出身の見延和靖選手がリーダーとして牽引してきた日本チームが見事、金メダルを獲得しました。
本市では初めてのオリンピックのメダリスト誕生であり、心からお祝い申し上げます。
また、見延選手の夢に立ち向かう情熱と、これまで積み重ねてこられたご努力に敬意を表しますとともに、私たち越前市民に勇気と感動を与えて頂き、感謝申し上げます。
見延選手がこれからも日本フェンシング界の躍進に向け、益々ご活躍されますことを心からお祈り致します。

第38回全国小学生ソフトテニス選手権大会の激励会を行いました
令和3年7月26日

千葉県白子町で8月5~8日に開催される「第38回全日本小学生ソフトテニス選手権大会 」に本市の武生ソフトテニススポーツ少年団から3名選手が参加します。激励会では、一勝でも多く勝ちたい、お世話になった方がへ感謝を込めてプレーしたいなど選手一人ひとりが大会に向けての抱負を発表し、市長から激励を受けました。オリンピックも開催され、本市からもオリンピアンが出場しています。オリンピックに負けないくらい熱い試合をして精一杯頑張りましょう。 ご健闘をお祈りします!
0726激励会10726激励会2

第37回若葉カップ全国小学生バドミントン大会の激励会を行いました
令和3年7月14日

長岡京市で7月17~19日に開催される「第37回若葉カップ小学生バドミントン大会 」に本市の小学生バドミントンチーム2チームから10名選手が参加します。激励会では、ベスト4に入りたい、練習の成果を発揮したいなど選手一人ひとりが大会に向けての抱負を発表し、市長から激励を受けました。全国大会の舞台で練習の成果を発揮し目標達成に向けて頑張ってください。 ご健闘をお祈りします!
7.15激励会17.15激励会2

全農杯2021全日本卓球選手権大会(バンビの部)の激励会を行いました
令和3年7月14日

神戸市で7月22~25日に開催される「全農杯2021全日本卓球選手権大会(バンビの部) 」に本市の小学生2名が参加します。激励会では、選手一人ひとりが大会に向けての大きな目標を力強く宣言し、市長から激励を受けました。全国大会の舞台で練習の成果を発揮してください。 ご健闘をお祈りします!
7.13激励会

第16回越前市民体育大会の開会式を開催しました 令和3年6月28日

6月27日(日)にAW-Iスポーツアリーナメインアリーナにおいて第16回越前市民体育大会の開会式を開催しました。
新型コロナウィルス感染拡大のため昨年度は、大会中止となりましたが、今年度は、感染防止対策を取りながら、20競技を開催予定です。
大会当日は、無観客開催ですので一般観戦者、家族等の来場は、できません。申し訳ございませんが、感染拡大防止対策にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

第16回越前市民体育大会については、こちら

siminntaiikutaikaisiminntaiikutaikai2siminntaiikutaikai3

第1回越前市高齢者スポーツ交流大会を開催しました 令和3年6月16日

今回は、スティックリングで交流大会を開催しました。日頃の練習の成果を充分に発揮して、各コートでナイスプレーの連続でした。また、お互いに新しいルールの確認を行い、交流の輪が広がりました。

1コート優勝:武東スティックリング           
高齢者スポーツ交流大会3
 

2コート優勝:家久クラブ
高齢者スポーツ交流大会2
 

3コート優勝:北日野                  
高齢者スポーツ交流大会4
 

4コート優勝:国高スティックリングクラブ
高齢者スポーツ交流大会1

激励費支給基準の変更について 令和3年6月3日

令和3年度から激励費支給基準が変更になっています。
詳しくは、全国大会等出場選手激励をご覧ください。

令和3年度「夢の教室」が始まりました 令和3年度5月26日

令和3年度「夢の教室」が花筐小学校から始まりました。元Jリーガーの川邉隆弥先生が講師を務めました。成功だけでなく、挫折や失敗を乗り越えることで目標が達成し、夢が実現することを教えていただきました。
今年度も1学期は,オンライン授業で行います。
令和3年度夢の教室日程・講師一覧

yumesen1yumesen2

越前市長杯争奪高校野球大会は、福井工業高等専門学校が優勝しました 令和3年4月8日

第16回越前市長杯争奪高校野球大会は、熱戦の末、福井工業高等専門学校が優勝しました。準優勝は丹生高等学校でした。福井高専は武生市長杯争奪大会から数えると48年ぶり、越前市長杯争奪大会では初優勝です。皆様の応援ありがとうございました。

〇4月1日(木曜日)結果
  武生工業  11- 5  鯖江高校
  武生東高校 1-11 丹生高校

〇4月2日(金曜日)結果
  武生商業 3-11 福井高専
  武生高校 7- 0  丹南高校

〇4月3日(土曜日)結果
  準決勝 武生工業 2-5 丹生高校
  準決勝 福井高専 7-6 武生高校

〇4月5日(月曜日)結果
  決勝 丹生高校 4-13 福井高専

koukouyakyuu

武生特殊鋼材ドリームサッカー場(越前市サッカー場)のネーミングライツ契約を更新しました 令和3年4月1日

越前市サッカー場のネーミングライツ契約を更新しました。
愛称はこれまでどおり「武生特殊鋼材ドリームサッカー場」です。
ネーミングライツパートナー様よりいただいたネーミングライツ料は、施設の管理運営に役立てています。

ネーミングライツパートナー 武生特殊鋼材株式会社(ホームページ

契約期間 令和3年4月1日から令和8年3月31日まで

namingrights1 namingrights2 

 

令和2年度スポーツ課トピックス

令和元年度スポーツ課トピックス

平成30年度スポーツ課トピックス

平成28・29年度スポーツ課トピックス

情報発信元

教育委員会事務局 スポーツ課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)