教育長室に絵を飾りました(教育振興課トピックス)

最終更新日 2020年7月13日

情報発信元 教育振興課

PAGE-ID:9261

教育長室に絵を飾りました 令和2年7月10日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
7月は、王子保小学校5年生の小泉樹生さんが来所され、教育長室に「ファインセーブ」の絵を飾っていただきました。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました 令和2年6月5日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
6月は、武生第二中学校2年生の赤澤賢紀さんが来所され、教育長室に「ひまわり」の絵を飾っていただきました。

太陽の光が当たっているところや影ができているところの感じを出し、立体的に見えるように工夫されました。

絵の交換

マスクのご寄附をいただきました 令和2年6月2日

6月1日に越前たけふ農業協同組合様より、市内の小学校児童及び幼稚園児1人につき1枚ずつ、
子供用布マスクのご寄附をいただきました。

マスク寄附1マスク2

さらに同日、ZEROSAM合同会社様より子供用マスク1万枚のご寄附をいただきました。
どちらのご寄附も、子どもたちの新型コロナウイルス等感染症防止対策に活用させていただきます。

マスク3

スクールキッチン「おうちでかんたん!学校給食」の動画を追加しました。令和2年6月1日

学校調理員によるレシピ動画に、新たなメニューを追加しました。

現在公開している動画は、次のとおりです。

旬を食べよう!「牛肉とじゃがいものカレー炒め」(国高小学校)

柑橘系でさっぱり!「鶏から揚げのレモン煮」(味真野小学校)

鉄分たっぷりメニュー!「切り干し大根ともやしの礒香和え」(坂口小学校)

今も昔も絶品献立「鶏肉のオーロラソース和え」(武生南小学校)

お家で韓国気分!「チャプチェ(韓国風炒め物)」(北新庄小学校)

米粉と豆乳でアレルギー対応!「米粉のクリームシチュー」(武生東小学校)

季節ごとにメイン食材をチェンジ「麻婆じゃがいも」(吉野小学校)

カルシウムをとりましょう「切り干し大根のナポリタン」(岡本小学校)

越前市奨学生を特別募集します(新型コロナ枠) 令和2年5月15日

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、アルバイト収入や保護者等の収入が減少し、学費等の支援が必要な学生の方を対象に、越前市奨学生の特別募集を行います。

 

詳細は奨学生の特別募集案内か、奨学生の特別募集のページをご覧ください。

 

 

株式会社西野商会様から越前和紙3Dペーパーパズルを寄贈していただきました。 令和2年4月28日

4月28日に株式会社西野商会様から休校中の子どもたちのために越前和紙3Dペーパーパズルを寄贈していただきました。
いただいたパズルは越前和紙の産地である今立地区の小中学生に配り、休校中の自宅時間等で有効に活用させていただきます。

和紙パズル1和紙パズル2

情報発信元

教育委員会事務局 教育振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)