教育長室に絵を飾りました。 令和3年11月19日(教育振興課トピックス)

最終更新日 2021年11月26日

情報発信元 教育振興課

PAGE-ID:9261

教育長室に絵を飾りました。令和3年11月19日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

11月は武生南小学校1年生の大柳七海さんが来所され「タコぷにぷに」の絵を飾っていただきました。

校外学習の時に触ったタコがぷにぷにしていたことがとても印象に残ったことを描かれた絵です。

色をしっかり塗ることでそれぞれの色がはっきりと見えるよう工夫されています。

絵の交換

令和3年第2回通学路安全推進協議会を開催しました。

越前市では、平成26年から通学路交通安全プログラムを策定し、安全確保に関する取組を行っています。

通学路交通安全プログラムの公開

年度当初に、各学校から通学路の危険箇所の報告のあり、7,8月に現地で合同点検を行いました。合同点検のメンバーは、学校・警察・丹南土木事務所道路課・都市整備課・防災危機管理課・教育振興課です。

通学路通学路2

今回の会議では、合同点検で安全対策が必要とされた箇所について、具体的な実施メニューを検討しました。今後、合同点検の結果や対策内容について、ホームページで掲載いたします。

教育長室に絵を飾りました。令和3年10月13日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

10月は国高小学校6年生の小形航輝さんが来所され「雨雲とかさ」の絵を飾っていただきました。

人の手に影をつけたり、雲や石をそれぞれ立体感が出るようにそれぞれ違う色で描いたりした絵です。

iPadで撮影した風景を絵で再現する授業で描かれた絵で、近くのかさと遠くの友人を大きさを描きわけたり、人物を正確に描くことで撮影した写真に近づける工夫がされています。

絵の交換

健全育成ハンドブック のご寄附をいただきました。令和3年10月6日

越前警察署少年警察協助員会会長河嶋衛様から、「健全育成ハンドブック 」755冊をご寄附いただきました。
越前市内の中学1年生に配布し、規範意識の向上や犯罪抑止につなげるため、活用させていただきます。
パンフレット1パンフレット2パンフレット3

教育長室に絵を飾りました。令和3年9月17日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描かれた絵が飾られます。

9月は吉野小学校3年生の清水美香さんが来所され「モンシロチョウが出た!」の絵を飾っていただきました。

清水さんは理科の授業でモンシロチョウの成長について勉強されました。以前から昆虫が好きでよく観察していたそうです。

絵に描かれているモンシロチョウの色使いやキャベツに幼虫やたまごが描かれているところは清水さんの観察眼がとてもよく表れています。

絵の交換

福井の特産品食絵本図鑑のご寄附をいただきました。令和3年8月26日

仁愛大学人間生活学部子ども教育学科様から、「福井の特産品食絵本図鑑」100冊 をご寄附いただきました。
越前市内の小中学校等に配布し、食育活動の普及として活用して欲しいとのご意向によるものです。
ご寄附いただいた絵本図鑑は、市内小中学校、幼稚園、保育園及び認定こども園等にて、有効に活用させていただきます。

図鑑図鑑2

教育長室に絵を飾りました。令和3年8月19日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

8月は武生東小学校1年生の河井彩寧さんが来所され「ふくろうのさんぽ」の絵を飾っていただきました。

フクロウが山から下りてきて海に行き、魚釣りをしている人を見つけた場面を描かれていて、フクロウの羽を工夫された絵です。

絵の交換

「白山小学校さぎ草展」開催中です。令和3年8月18日

市役所1階の情報・図書コーナーにて、白山小学校の1年生から3年生の児童が育てた、さぎ草23鉢を展示しています。
展示期間は、8月18日(水曜日)から8月25日(水曜日)までです。
子どもたちが愛情を込めて育てた花を、是非お楽しみください。
さぎ草写真さぎ草展示風景

「スクールキッチン~おうちでかんたん!学校給食」番組撮影 令和3年7月30日

7月30日(金曜日)から学校調理員と丹南ケーブルテレビの共同レシピ番組撮影が始まりました。

簡単で栄養価の高いメニューや学校給食で人気のメニューの作り方だけでなく、学校調理員ならではの調理のワンポイントや豆知識、学校給食における衛生管理なども紹介します。 撮影は8月6日(金曜日)まで行われます。
収録した番組は、市ホームページ 、丹南ケーブルテレビの放送局、YouTubeで公開予定です。


〈番組放送スケジュール 〉

9月4日(土曜日)から10月29日(金曜日)まで、毎週土曜日更新

午前9時30分から、午後2時30分から、午後9時30分から、15分間、毎日3回放送

調理動画2調理動画4

調理動画1調理動画3調理動画5

教育長室に絵を飾りました。令和3年7月13日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

7月は服間小学校1年生の村松源気さんが来所され「おひさまとしぜん」の絵を飾っていただきました。

画用紙いっぱいに笑っている太陽や村松さんが大好きな自然が描かれた絵です。

絵の交換

多言語翻訳機のご寄附をいただきました。令和3年6月23日

株式会社福井村田製作所様から、多言語翻訳機60台をご寄附いただきました。
外国人児童生徒の学校生活を支援するために活用してほしいとの意向によるものです。
ご寄附いただいた多言語翻訳機は、市内小中学校にて、有効に活用させていただきます。
写真
写真2

手指用消毒ジェルのご寄附をいただきました。令和3年6月22日

日本語学校の企画運営や語学教育事業を展開する、 株式会社グローバルリンク様から、手指用消毒ジェル450本をご寄附いただきました。
外国籍市民が多い越前市で、子どもたちの新型コロナウイルス感染症対策として活用して欲しいとのご意向によるものです。
ご寄附いただいた消毒ジェルは、市内小中学校及び児童館にて、有効に活用させていただきます。
令和3年6月22日寄附贈呈式写真手指用消毒ジェル写真

地場産給食「コウ(幸)の御膳」令和3年6月18日

6月は食育月間、19日は食育の日ということで、今日は地場産食材をたっぷり使った献立です。
給食を食べたみなさんに幸せの輪が広がりますようにと感謝していただきました。

コウ(幸)の御膳コウ(幸)の御膳1コウ(幸)の御膳2

教育長室に絵を飾りました。令和3年6月9日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

6月は武生西小学校2年生の神谷知宏さんが来所され「たまごあけると色ちがいなクワガタ」の絵を飾っていただきました。

この絵は卵の部分が貼り絵になっていて、卵が割れて虹色のクワガタムシが登場している様子を表現するために、卵の割れ目の切り方を工夫したり、クワガタムシだけでなく卵も虹色に描かれているなど様々な工夫をされた絵です。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和3年5月18日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

5月は、万葉中学校2年生の上田隼暉さんが来所され「雨の日の登校」の絵を飾っていただきました。

自転車で登校する姿を正面から描くことで、眼鏡が曇っている様子がわかるようになっていたり、背景も少しずつ色を変えていたりするなどの工夫がされた絵です。

絵の交換

市役所に丈生神山幼稚園の園児達が遊びにきてくれました。令和3年5月13日

丈生神山幼稚園の園児達が越前市役所に遊びに来てくれました。生涯学習センター1階ロビーで開催されている「2021紫蘭のあゆみ展~未来へ繋ぐ~」

を見学した後、5階の展望ラウンジの庭園へ出て、みんなで体を動かしたり、外の景色を見て日向ぼっこをしたりしました。

また、議場へも見学に行くと、「じゅうたんが気持ちいいね」「大統領になったみたい」と喜ぶ姿が見られました。

園児達にとって思い出の残る一日になったことと思います。

幼稚園1幼稚園2幼稚園3

教育長室に絵を飾りました。令和3年4月14日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

4月は、北日野小学校6年生の杉本悠華さんが来所され、教育長室に「初めてのえさやり体験」の絵を飾っていただきました。

杉本さんご自身と牛が一緒な構図に入るよう工夫された絵で、初めてのえさやり体験で心に残ったことを描かれています。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和3年3月17日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

3月は、南中山小学校4年生の細井ねねさんが来所され、教育長室に「光の中にあるトマト」の絵を飾っていただきました。

トマトが光に当たっているように見える色づかいや、校舎の壁面の色づかいを工夫された絵です。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和3年2月19日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

2月は、武生第六中学校3年生の宇野なごみさんが来所され、教育長室に「あの日」の絵を飾っていただきました。

顕微鏡の立体感を出すために黒の絵の具を水で薄めたり、遠近感を出すために色を混ぜたり重ねたりした工夫をされた絵です。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和3年1月14日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

1月は、味真野小学校3年生の白嵜優里さんが来所され、教育長室に「心のふるさと」の絵を飾っていただきました。

白嵜さんはそれぞれの菊を色鮮やかに塗られ、特に紫色の菊を一生懸命塗られたそうです。

絵の交換

1月12日小中学校・公立幼稚園を臨時休校・休園します。 令和3年1月10日

大雪により、1月12日火曜日、市内全ての小学校、中学校、公立幼稚園を臨時休校・休園します。

カラヤ株式会社様から市奨学金基金へ寄附をいただきました。令和2年12月17日

カラヤ株式会社様から「越前市奨学金基金」へ寄附をいただきました。
平成16年から毎年寄附をいただいています。
奨学金制度は、市民や団体の皆様の寄附により、これまでに206人の奨学生を採用してきました。
今回いただいた寄附金も、今後の奨学金制度に活用させていただきます。
寄附授受式

教育長室に絵を飾りました。令和2年12月9日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

12月は、大虫小学校6年生の横井月香さんが来所され、教育長室に「コスタリカ国立公園とわたし」の絵を飾っていただきました。

コスタリカ国立公園を辞書やインターネットで調べ、イメージを膨らませながら描きました。

絵の交換

スクールバスが新しくなりました。令和2年11月24日

王子保小学校と白山小学校のスクールバスが新しくなりました。
車体には、コウノトリが舞う里づくりイメージキャラクター「えっちゃん」のデザインがラッピングされています。

新しいバスの稼働開始にあたり、白山小学校にてお披露目式を行いました。
車庫から「えっちゃん」バスが登場すると、子どもたちの歓声があがりました。

バス更新

教育長室に絵を飾りました。令和2年11月11日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。

11月は、武生第一中学校2年生の前田彩花さんが来所され、教育長室に「夢の世界」の絵を飾っていただきました。

技法を使って星を散らしたり、木が月に照らされて見えるような色遣いをされたりと工夫をされました。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和2年10月16日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
10月は、武生第三中学校2年生の栗岩裕美さんが来所され、教育長室に「日常」の絵を飾っていただきました。

全体的に明るい黄色を使われてあたたかい太陽の光が入ってくるイメージで描かれています。

絵の交換

教育委員研修を実施しました。令和2年10月12日

子どもたちの健やかな成長が期待できる環境、多様な保育ニーズに対応するための体制などを検討するため、わかたけ認定こども園、なかよし保育園、武生西幼稚園の状況や園独自の取組みなどを教育委員が視察する研修を実施しました。
わかたけ認定こども園視察風景なかよし保育園視察風景武生西幼稚園視察風景

教育長室に絵を飾りました。

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
9月は、南越中学校3年生の山本陽菜さんが来所され、教育長室に「毛並みの柔らかい猫」の絵を飾っていただきました。

猫の毛が柔らかくしなやかに見えるように、毛を細くたくさん描くことを工夫されました。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和2年8月27日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
8月は、北新庄小学校6年生の加藤彪多汰さんが来所され、教育長室に「リビングから見える風景」の絵を飾っていただきました。

絵の交換

ペーパータオルのご寄附をいただきました。令和2年8月24日

株式会社紙一様から、ペーパータオル3,000個のご寄附をいただきました。
市内小中学校、幼稚園、保育園、こども園へ配布し、
新型コロナウイルス等感染症防止対策に活用させていただきます。

ペーパータオル

教育長室に絵を飾りました。令和2年7月10日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
7月は、王子保小学校5年生の小泉樹生さんが来所され、教育長室に「ファインセーブ」の絵を飾っていただきました。

絵の交換

教育長室に絵を飾りました。令和2年6月5日

教育長室には毎月市内小中学校の児童・生徒さんが描いた絵が飾られます。
6月は、武生第二中学校2年生の赤澤賢紀さんが来所され、教育長室に「ひまわり」の絵を飾っていただきました。

太陽の光が当たっているところや影ができているところの感じを出し、立体的に見えるように工夫されました。

絵の交換

マスクのご寄附をいただきました。令和2年6月2日

6月1日に越前たけふ農業協同組合様より、市内の小学校児童及び幼稚園児1人につき1枚ずつ、
子供用布マスクのご寄附をいただきました。

マスク寄附1マスク2

さらに同日、ZEROSAM合同会社様より子供用マスク1万枚のご寄附をいただきました。
どちらのご寄附も、子どもたちの新型コロナウイルス等感染症防止対策に活用させていただきます。

マスク3

スクールキッチン「おうちでかんたん!学校給食」の動画を追加しました。令和2年6月1日

学校調理員によるレシピ動画に、新たなメニューを追加しました。

現在公開している動画は、次のとおりです。

旬を食べよう!「牛肉とじゃがいものカレー炒め」(国高小学校)

柑橘系でさっぱり!「鶏から揚げのレモン煮」(味真野小学校)

鉄分たっぷりメニュー!「切り干し大根ともやしの礒香和え」(坂口小学校)

今も昔も絶品献立「鶏肉のオーロラソース和え」(武生南小学校)

お家で韓国気分!「チャプチェ(韓国風炒め物)」(北新庄小学校)

米粉と豆乳でアレルギー対応!「米粉のクリームシチュー」(武生東小学校)

季節ごとにメイン食材をチェンジ「麻婆じゃがいも」(吉野小学校)

カルシウムをとりましょう「切り干し大根のナポリタン」(岡本小学校)

株式会社西野商会様から越前和紙3Dペーパーパズルを寄贈していただきました。 令和2年4月28日

4月28日に株式会社西野商会様から休校中の子どもたちのために越前和紙3Dペーパーパズルを寄贈していただきました。
いただいたパズルは越前和紙の産地である今立地区の小中学生に配り、休校中の自宅時間等で有効に活用させていただきます。

和紙パズル1和紙パズル2

情報発信元

教育委員会事務局 教育振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)