5月1日に金属類・電気製品の拠点回収を行います(環境政策課トピックス)

最終更新日 2022年4月20日

情報発信元 環境政策課

PAGE-ID:10032

5月1日に金属類・電気製品の拠点回収を行います(令和4年4月20日)

金属類・電気製品の拠点回収を下記のとおり実施します。

日時:令和4年5月1日(日曜日) 午前9時から午後3時まで

場所:南越清掃組合 旧第1清掃センター北側駐車場(北府1丁目3-20)

※開門は8時50分です。開門前には来場しないでください。
※道路交通の妨げになりますので、市道上や路肩に駐車しないでください。

【注意事項など】
・マスクの着用をお願いします。
・時間帯によっては混雑することもありますので、時間に余裕をもって来場してください。(午後が比較的空いています)
・回収できないもの等、必ずご確認ください。回収できないものは、持ち帰っていただきます。
・灯油が残っているファンヒーターは、運搬中などに発火する危険性があるため、回収できませんので、完全に抜き取ってから持込んでください。
※ファンヒーターの空焚きだけでは、まだ灯油が残っています。必ず持ち込む前に、ポンプやスポイトなどを使って完全に抜き取ってください。

詳細については、右記リンクをご参照ください。⇒金属類・電気製品は拠点回収へ

3月拠点回収周知

飼い主がいない猫の不妊手術費を補助します(令和4年3月30日)

令和4年4月1日から、飼い主がいない猫又は飼い主が不明な猫(野良猫)の不妊手術費の一部を補助します。申請書など必要な様式や補助金交付に関する詳しい手続きについては、令和4年4月1日に市ホームページに掲載します。

【注意事項】

・手術前に申請が必要です。

・同一年度内において申請できる件数は、個人、団体ともに2件までです。

・野良猫であることの確認者が必要です。確認者は、近隣住民等の第三者で、同居家族等は該当しません。

・予算上限に達し次第終了となります。

・手術をする猫は、申請者で捕獲していただきます。

令和4年6月1日から販売される犬と猫のマイクロチップの装着が義務化されます(令和4年3月17日)

令和4年6月1日から、「改正動物愛護管理法」が施行され、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫についてマイクロチップの装着・登録が義務化されます。令和4年6月1日以降、犬や猫を迎え入れた飼い主は、マイクロチップ情報の変更登録が必要となります。 ※なお、現在犬や猫を飼っている方については、マイクロチップの装着は義務ではなく、努力義務となります。

マイクロチップ登録制度に関する飼い主の方向けQ&A http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html(環境省)

マイクロチップ登録制度に関する最新情報(環境大臣指定登録機関:公益社団法人日本獣医師会)

登録方法等の最新情報は公益社団法人日本獣医師会ホームページをご参照ください。 http://pre.mc.env.go.jp/(令和4年5月末まで) http://reg.mc.env.go.jp/(令和4年6月から)

啓発ポスター

飼い主向け普及啓発ポスター

 

 

 

現在マイクロチップを装着している犬猫について(令和4年3月17日)

動物愛護管理法の改正により、令和4年6月1日以降に装着されたマイクロチップが、「犬と猫のマイクロチップ情報登録」という環境省のデータベースに登録されることとなります。 現在、既にマイクロチップを装着し、民間登録団体に登録されている方で、環境省のデータベースへの登録を希望される方は、令和4年5月31日まで、以下のサイトから無料で移行登録ができます。

犬と猫のマイクロチップ情報・環境省データベースへの移行登録サイトhttp://www.aipo.jp/transfer(移行登録サイト)

移行

移行登録サイト開設の案内

使い終わったカイロを集めています(令和3年12月13日)

越前市エコビレッジ交流センターにて、使い終わったカイロを集めています。

中身の酸化鉄を再利用して、水をきれいにするプロジェクトを応援しており、集めたカイロは2025(令和7)年の大阪・関西万博の会場となる人工島、夢洲(ゆめしま)周辺の水質浄化に使われる予定です。使い捨てカイロ

エコビレッジ交流センターホームページはこちらをクリック!!

犬のしつけ教室を開催します!(令和3年11月15日)

犬の愛護と適正な飼養についての理解を深めていただくため、越前市では「犬のしつけ教室」を開催します。犬のしつけに関するお困りごとやお悩みを相談・解決して、愛犬とより良い関係を築きましょう。

 

開催日時

令和3年11月23日(火・祝) 13時半~15時

参加条件

・飼い犬の登録が済んでいること(鑑札の装着)

・令和3年度狂犬病予防注射が済んでいること(済票の装着)

・発情中でないこと(メス)

・飼い主が越前市在住であること

場所

越前市役所庁舎前ひろば

 

※参加には申し込みが必要です。下記連絡先までお問い合わせください。(先着5組まで)

ふくい動物愛護管理支援センター協会 0776-43-6089

環境政策課 0778-22-5342

 

詳しくは下記チラシをご覧ください。

犬のしつけ教室

コードレス掃除機の非純正バッテリーパックをお使いの方はご注意ください(令和3年11月11日)

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明しました 。

ただし、現時点では当該製品の適切な処理方法が決定しておりませんので、処理方法等が決定するまでは使用者で安全に保管する必要があります。

経済産業省においては、当該製品を金属製の容器等に入れ、可燃物から遠ざけて安全に保管するよう使用者に対して注意喚起が行われています。

当該製品を使用している場合、有害ごみなどとして廃棄しないようにお願いします。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

経済産業省ホームページ(当該製品に関する情報)

環境省ホームページ(リチウム蓄電池等に関する情報)

ウォームビズで冬を快適に過ごしましょう (令和3年11月1日)

WARMBIZ(ウォームビズ)とは、寒い季節でも暖房に頼りすぎないで快適に過ごそうという取組みです。冬の暖房には夏の冷房より多くの電気量を必要とするため、暖房時の室温を20℃に調整してエネルギー使用量を削減することでCO2削減効果だけでなく、家庭やオフィスの電気代の節約にもなります。

寒い冬でも、セーターを一枚多く着る、温かいコーヒーを飲むなど、ちょっとした工夫により20℃の室温で快適に過ごしましょう。

詳しくは、環境省HP「WARMBIZ」をご覧ください。

ウォームビズ

実施期間:令和3年11月1日(月曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで

環境月間及び環境の日について 令和3年6月1日

6月5日は「環境の日」です。これは、1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたもので、国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」が「環境の日」を定めています。さらに、6月の一か月間を「環境月間」とし、将来により良い環境を継承するため、取組を進めています。地球のために、今、自分ができることを考えてみましょう。

 

越前市においては、家庭からの1日1人当たりのごみ排出量が平成19年度から13年連続で県内9市で最も少ない状況となっています。しかし、新型コロナウイルス感染症対策である外出自粛やテイクアウトの増加などにより、家庭からのごみの量が増えています。引き続き、ごみ減量化にご協力をお願いします。詳しくは、こちらをご覧ください。

市では、ごみ減量化や地球温暖化対策のため、次の取組を実施中です。地球環境を維持するために、できることから始めてみましょう!

 

 

その他、市政出前講座にて「ごみの分け方出し方教室」を行っております。今年からごみ分別一部変更となりましたが、この機会にごみ分別について再確認してみてはいかがでしょうか。

小型家電回収ボックス及びインクカートリッジ回収箱のご利用について (令和3年2月12日)

図書館や公民館に設置している小型家電回収ボックス及びインクカートリッジ回収箱に、対象品以外のごみの混入が増えています。リサイクルの妨げとなりますので、回収箱にごみは入れないでください。また、回収箱内の投函物を持ち帰らないでください。

なお、回収対象は家庭から出たものに限ります。事業所から排出されたごみは、事業者が自らの責任において適正に処理することが義務付けられていますので、回収ボックスには入れないでください。

 

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
使用済み小型家電をリサイクルしよう!使用済みインクカートリッジの回収方法

小型家電回収ボックス

公衆浴場支援事業を行っています (令和3年1月25日)

市では、公衆浴場の新しい利用者の増加と定着など、利用促進に役立てるため、公衆浴場支援事業を行っています。

昭和33年創業の城勝湯は、現在、市内唯一の銭湯(一般公衆浴場)で、公衆浴場支援事業を活用し、営業しています。


浴場は薬湯に気泡風呂に深めの浴槽と3つの浴槽があり、雰囲気のあるタイル張りとなっており、自宅とは違った雰囲気でリラックスできる銭湯です。

【城勝湯の営業日】

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

休み

休み

15時~21時

休み

休み

15時~21時

16時~21時

※しばらくの間、営業日は水曜日、土曜日、日曜日になります。


下記ホームページの新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する取り組みをご一読のうえ、城勝湯のご利用よろしくお願い致します。

【問合せ先】

城勝湯
住所:越前市若竹町10-18
電話:0778-67-7511

詳しくは城勝湯ホームページをご覧ください【ここをクリック】。

1月12日(火曜日)のごみ収集中止について 令和3年1月11日

1月12日(火曜日)のごみ収集を中止いたします。

大雪による道路状況等により、収集作業が大幅に遅れているためです。

1月13日(水曜日)以降のごみ収集は、通常通り実施します。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

詳しくは南越清掃組合ホームページをご覧ください。

1月11日(月曜日)の粟田部地区・服間地区のごみ収集中止について 令和3年1月10日

1月11日(月曜日)の粟田部地区・服間地区のごみ収集は大雪のため、以下のとおり中止いたします。その他の地区は予定どおり収集します。

なお、粟田部地区・服間地区含め、すべての地区は12日以降通常どおりの収集となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

粟田部地区:燃やせるごみ

服間地区 :燃やせるごみ、燃やせないごみ

 

詳しくは南越清掃組合ホームページをご覧ください。

毎月第3日曜日は”エコチャレの日”です 令和2年12月9日

「エコチャレふくい」とは、環境ふくい推進協議会が中心となり実施している県民運動で、地球温暖化を防止するため、誰でも楽しく参加できる省エネ活動を推進しています。

「エコチャレふくい」では、地球温暖化防止に向けた省エネにチャレンジする投稿を募集しており、テーマに沿った写真とコメントを専用ページに投稿することで、1投稿につき1エコチャレ投稿ポイントを獲得できます。来月3月までの累計ポイントに応じて、素敵な景品が当たります。


さらに、毎月第3日曜日の「エコチャレの日」は、その日だけの特別な投稿テーマを設けています。上記のエコチャレ投稿ポイントのほか、応募いただいた方の中から毎月抽選で景品をプレゼントしています。

12月・1月・2月の特別投稿テーマは、「Enjoy Home 冬のecoミッションに挑戦!」です。ヨガ・料理・フィットネスなど、電気に頼りすぎずに体を温める工夫に挑戦してみませんか。

 

(実施期間)令和3年3月31日まで

ポスター画像

 

詳細については、下記のQRコードまたはHPバーナーから、 「エコチャレふくい」ホームページをご覧ください。

 

エコチャレQRコード

 

バナー画像

 

【事業に関するお問合せ先】

環境ふくい推進協議会事務局(福井県環境政策課内)

Tell:0776-20-0302 ファクス:0776-20-0734

ハーツたけふ店がフードドライブを実施しました 令和2年10月13日

10月9日(金曜日)10日(土曜日)11日(日曜日)にハーツたけふ店にてフードドライブを実施しました。

多くの方にご協力いただき、合計534個もの食品が集まり、集まった食品はハーツたけふ店が越前市社会福祉協議会へ寄付しました。

お米276kg、麺類75個、お菓子56個など、たくさんの食品が集まりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

フードドライブ1

 

フードドライブ2

マスクのポイ捨ては絶対にやめましょう 令和2年6月17日

使用済みのマスクにウイルスがついている可能性があります。以下のとおり、捨て方について、市民の皆さまのご協力をお願いします。

マスク

※ポイ捨ては「不法投棄」です。5年以下の懲役と1,000万円以下の罰金が待っています。

資源回収奨励金における古衣類の取扱いを中止します 令和2年5月25日

現在、新型コロナウイルス感染症の影響から古衣類の市場取引が停滞している状況にあるため、資源回収奨励金における古衣類の取扱いを中止します。

 

古衣類を処分したい場合は、古着を扱っているリサイクルショップや衣類販売店等で回収している場合があります。また、古衣類の素材を確認の上、燃やせるごみ又は燃やせないごみとして町内のごみステーションに出していただくこともできます。

 

市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

情報発信元

産業環境部 環境政策課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)