ごみ分別の徹底をお願いします

最終更新日 2021年4月27日

情報発信元 環境政策課

PAGE-ID:9732

家庭から出るごみの量が増えています

 現在、家庭から出るごみの量が増加しています。

 市民の皆さんには、引き続き、ごみ分別とリサイクルにご協力をお願いします。

基本的なごみの出し方は変わっていません!

令和3年1月から、ごみ分別の一部を変更しましたが、基本的なごみの出し方に変更はありません。

プラスチック製容器包装ごみは、水ですすいで汚れを取り、ピンク色の指定袋に入れて出してください。

ペットボトルは、キャップとラベルを取り、水ですすいで汚れを取って出してください

注意!

プラスチック製容器包装ごみ、ペットボトルを汚れを取らずに「燃やせるごみ」として出すことは、絶対にやめてください!!

また、ごみを分別せずにまとめて「燃やせるごみ」に出すことも、絶対にやめてください!!

必ず分別をし、水でさっとすすぐなどで汚れをとってから、資源物として出してください。

「燃やせるごみ」として出せるようになったのは、次のごみだけです

1.イベントや会議などで出された弁当箱、おしぼりのビニール袋、使い切っていないマヨネーズなどが付着し、汚れを取るのが困難なプラスチック製容器包装ごみ

2.道路・河川の清掃や泥上げ作業などで集めた、汚れを取るのが困難なプラスチック製容器包装ごみやペットボトル

3.水ですすいでも汚れが落ちないプラスチック製容器包装ごみやペットボトル

 

詳細は⇒2021年越前市ごみポスター(PDF形式 1,425キロバイト)をご確認ください。

市は3Rを推進しています

越前市は、平成19年度から13年連続で県内9市の中で1人当たりの家庭ごみ排出量が最も少ないまちです。

3R(リデュース・リユース・リサイクル)を推進し、ごみの減量や資源循環のため分別を継続して実施し、資源を有効活用していきます。

引き続き、市民の皆さんのご協力をお願いします。

 

情報発信元

産業環境部 環境政策課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)