「2020たけふ菊人形」の開催について

最終更新日 2020年8月3日

情報発信元 にぎわいづくり課

PAGE-ID:9285

2020年たけふ菊人形の開催について

「2020たけふ菊人形」は、新型コロナウイルス感染症の影響により、事業規模を縮小し、実施することを決定しました。
感染防止のため、屋外での事業実施を基本とし、武生中央公園内に菊花やトピアリーの展示を行い、土・日・祝日には大型遊具の運行も予定しています。
「2020たけふ菊人形」の開催においては、国・県の動向を注視する中で、来場者の安全確保を第一に、国が示した「新たな生活様式」に基づき、事業の検討を引き続き行っていきます。

〇開催概要
【会期】 10月9日(金)~11月8日(日)(31日間)


【開催方針】
・菊文化の伝承を行うとともに、市民に菊花を身近に感じてもらい、来年度開催予定の「2021(第70回)たけふ菊人形」の開催に向けた意識醸成を図る。
・屋外での事業を基本とする。
・新型コロナウイルスの感染状況の動向に臨機に対応できる体制とし、国が示した「新たな生活様式」に沿った開催とする。
・緊急事態宣言の発令状況等によっては、大型遊具の運行など屋外催事は中止する。
・早得券の販売及び企業協賛は行わない。
・OSK日本歌劇団の公演(文化センターでのレビューショー)は行わない。

【基本的な事業】
・菊花の展示 各種菊花(プランター菊、菊花同好会による大菊等)やトピアリーを展示
・ウェブ菊人形(ホームページで過去の菊人形を紹介、OSK日本歌劇団によるメッセージ動画公開など)
・第70回たけふ菊人形に向けた取組み(例:企画アンケート募集、OSK日本歌劇団によるPR動画)
・大型遊具の運行(土・日・祝日)

※今後、菊人形の展示やOSK日本歌劇団による催しなども検討していきます。

団体でお越しの方へ

学校遠足・団体旅行等でご来場される場合は、バス用駐車場の台数確保のため、事前申し込みが必要です。

団体申込書はこちら

※申込内容に変更があった場合は、事前にご連絡ください。

※申込完了のご連絡はいたしません。

情報発信元

産業環境部 にぎわいづくり課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)