越前市へのふるさと納税のご案内

最終更新日 2022年11月25日

情報発信元 観光誘客課

PAGE-ID:9199

越前市へのふるさと納税のお申し込みについて

ふるさと納税は、故郷や応援したい自治体に寄付をした場合に、寄付した金額のうち2千円を超える部分から、一定の上限までを所得税・個人住民税から全額控除する制度です。 ご寄付は越前市の総合計画に基づく各種事業の取り組みの財源として活用してまいります。

控除額限度額シミュレーションはこちら

越前市では、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」「三越伊勢丹ふるさと納税」からふるさと納税のお申し込みをいただけます。
クレジットカード決済をご利用いただくことで、お申し込みから寄附のお支払いまでワンストップでできるようになり、便利です。下記サイトからお申込みいただく場合でも、引き続き郵便局での払込を選択することもできます。

 

「ふるさと納税ガイド」やでも越前市ふるさと納税紹介ページを掲載しています。越前市の魅力や人気の返礼品などが紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

「ふるさと納税ガイド 越前市紹介ページ」   「ふるセレ越前市紹介ページ」

 

越前市へ寄付していただいた方は、寄付額に応じて返礼品を選ぶことができます。ものづくりのまちとして越前市の企業様から、多数の返礼品を出展していただいておりますので、お選びください。

越前市ふるさと納税のページは、下のバナーをクリックしてください。

チョイスバナー

 

楽天バナー

 mitukosi

 

【ご注意ください 】

平成29年12月1日から、越前市のふるさと納税は、越前市在住の方にご寄附をいただいた場合、返礼品を贈ることができません。(総務省の通知による対応)

一度申込をした寄附の取り消しはできませんのでご了承ください。

ふるさと納税の問い合わせ

ふるさと納税専用電話番号  0778-22‐7434 (月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分)

ふるさと納税専用メールアドレス furusato@city.echizen.lg.jp

ガバメントクラウドファンディング(GCFふるさとチョイス)のご案内

令和4年度 折れ剣再生プロジェクト実施中! 

~折れたフェンシング剣を再利用!フェンシング金メダリスト見延選手のふるさと、「モノづくりのまち」越前市の技術で、世界へ挑戦~

折剣再生プロジェクト

福井県越前市 ✖ 折れ剣再生プロジェクト

プロジェクトオーナー、東京オリンピック フェンシング金メダリストの見延和靖選手が発起人となり、今まで産業廃棄物として処理されてきた折れたフェンシングの剣を再利用して社会に還元することを目指して活動している「折れ剣再生プロジェクト」が大きく進化を遂げています。

タグプレート、メダル、そしてこの度、本市の伝統産業である越前打刃物(包丁)へも蘇ることとなりました。

越前市は、その越前打刃物やタグプレートを返礼品として採用すると同時にGCFを通じての広報支援、そしてこの革新的な活動を「モノづくりのまち」として、全面的にバックアップし、皆様からの支援の輪の機会を創造し、それが広がることで、更なるSDGs活動の促進および越前市のPRも推進していくことを目指します。

【寄附金の使い道】
折れ剣再生プロジェクトの新たな還元活動費用の一部に活用させて頂きます。ご支援いただいた寄附金は、以下内容にて大切に活用させていただきます。

 

【目標金額 】 3,000,000円

 

【募集期間】令和4年11月18日~令和5年2月16日

募集寄付サイトはこちら (ふるさとチョイスGCFのサイトへ移行します)

 

(R2・3年)~福井鉄道200形車両を現役時代の姿に甦らせたい!~

福鉄200形

【目標金額を達成しました!ご支援ありがとうございました】

令和2年度目標金額:2,000,000円 寄附金額:2,633,000円

令和3年度目標金額:2,000,000円 寄附金額:3,749,000円

多くのご支援ありがとうございました。北府駅鉄道ミュージアムの整備(令和3、4年度整備工事)に活用させていただきます。

北府駅鉄道ミュージアム事業について 

令和2年度GCF(ふるさとチョイス)

令和3年度GCF(ふるさとチョイス)

ふるさと納税寄付金の使い道について

ふるさと納税の寄附は下記の1から6の項目の事業に活用させていだだきます。寄附申込みの際に項目を選択していただきます。

1 伝統工芸の振興

  越前和紙、越前打刃物、越前箪笥の振興に関する事業

2 子育て世帯への支援

  子育て世帯への支援に関する事業、子ども医療費助成事業など

3 北陸新幹線開業に向けた誘客推進

  観光誘客に関する事業、まちなか観光サインの整備事業など

4 産業振興・環境対策 

  脱炭素社会実現に向けた未来産業都市の創造、企業誘致事業、農業の振興、鳥獣害対策など 

5 教育・健康・福祉の充実

  小中学校の教育振興、学校施設整備、高齢長寿に向けた事業など

6 市長におまかせ(1から5の事業も含む)

令和3年度越前市ふるさと納税寄付額

令和3年度に越前市にふるさと納税の寄付額は671,401,500円でした。越前市の応援ありがとうございました。

使い道の事業についてはこちら

ふるさと納税 返礼品のおすすめ情報  ※随時更新中

 「ふるさと納税は生本マグロが熱い!おすすめのお得なマグロ通販3選」

 「ふるさと納税はネギトロで決まり!マグロの旨味を堪能しよう」

 「ふるさと納税を1万円で楽しむ!越前市返礼品のおすすめ3つ」

 「ふるさと納税5万円のおすすめ返礼品!5万円寄附するときの注意点も」

   その他の記事についても随時更新して参りますので是非ご覧ください。

ふるさと納税のご質問

◆返礼品について

Q.返礼品が届く前に書類が届いた!(書類が届く前に返礼品が届いた!)

A.越前市では、書類と返礼品は別々に発送しています。お申込みいただいた時期や返礼品により、発送時期が前後することがあります。

 

Q.いつ返礼品は届きますか?

A.越前市では、それぞれ商品情報におおよそのお届け時期を記載しています。

※お届けの時期が早まる場合もございます。

※越前市は、返礼品発送時、ご登録いただいておりますメールアドレス宛へ「発送完了メール」を自動配信しております。

 

Q. 返礼品の返品・変更はできますか?

A.返礼品の変更・返品はできません。また、頂いたお届け先の入力間違いや長期不在など、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送をしておりません。あらかじめご了承ください。

 

Q. 返礼品の送付先変更はできますか?(引っ越しなど)

A.送付先の変更は、可能です。furusato@city.echizen.lg.jp宛に寄附者名、変更後のご住所と変更前のご住所をご連絡くださいませ。商品発送予定1週間以内にご連絡いただいた場合、変更対応できかねます。予めご了承ください。

 

Q.ふるさと納税と分からないような伝票にしてほしい。

A. お申し込み時に備考への入力、またはお申し込み後、furusato@city.echizen.lg.jp 宛に贈答用希望とご連絡ください。ふるさと納税返礼品であることを明記せず手配いたします。また対応が難しい場合は、ご連絡いたします。商品発送後にご連絡いただいた場合、対応いたしかます。

◆寄附手続きについて

Q.越前市民は、寄附できますか?

A.越前市にお住まいの方がふるさと納税をされた場合、寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。ただし、ふるさと納税の制度の定めにより、返礼品をお送りすることができません。

 

Q.寄附の上限額はありますか?

A.寄附金額に上限はありませんが、税の控除(住民税の減額/所得税の還付)を受けることが出来る金額には上限があります。

控除が受けられる上限額の目安を知りたい方は、ふるさと納税寄附サイトなどをご確認ください。より詳しい控除限度額をお知りになりたい方は、お住まいの自治体の税担当部署にご確認ください。

 

Q.寄附のキャンセルはできますか?

A.ふるさと納税は、“寄附”となります。大変申し訳ありませんが、寄附のお申込み手続き完了後にキャンセルすることはできません。

 

Q.寄附者名、住所を間違えた!

A.ふるさと納税サイトの会員情報が自動的に「注文者(寄附者)」となりますので、会員情報を最新の情報にしてお申し込みをお願いいたします。

※決済後の変更は、【 メールアドレス:furusato@city.echizen.lg.jp 】へご連絡ください。

 

Q.クレジットカード決済の引き落としが来年になるが、寄附は本年の扱いになりますか?

A.越前市では、クレジットカードの決済完了日を寄附日としています。実際に寄附者の銀行口座から寄附金額が引き落としされる日が、年をまたいでいても、クレジットカード決済が年内に完了していれば、その年の寄附として扱います。

◆寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書について

Q.寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書はいつ届きますか?

A.ふるさと納税をお申込み頂いて決済完了後、2週間程度で封書にてお届けします。

 

Q.寄附証明書、ワンストップ特例申請書は、返礼品と一緒に届きますか?

A.別々に届きます。返礼品は、「送付先」のご住所へ届きます。寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書は、「注文者情報」のご住所へ届きます。

 

Q.受領証明書を紛失しました。再発行できますか?

A.寄附金受領証明書の再発行は可能です。再発行を希望される際は、furusato@city.echizen.lg.jp 宛に、ご連絡ください。

 

Q.(年末)ワンストップ特例申請書が届きません。

A. ふるさと納税をお申込み頂いて決済完了後、2週間程度でお届けいたしますが、年末のご寄附の場合、お手元に届いてからワンストップ特例申請の申込締切日1月10日に間に合わない可能性もございますので、恐れ入りますがご自身で申請用紙を印刷して、郵送をお願いいたします。

※越前市は、ご希望された方へのみワンストップ特例申請書を郵送しております。

◆ワンストップ特例申請の手続きついて

Q. ワンストップ特例申請は、いつまでに送れば良いですか?

A.ワンストップ特例制度の申請は、寄附した翌年の1月10日必着となります。郵便状況や予期せぬトラブルによって期日に間にあわない可能性もありますので、お早めの提出をお願いします。

※もし間に合わなかった場合は、ご自身で確定申告していただく必要があります。

 

Q.複数回の寄附をした場合、ワンストップ特例申請はその都度出すの?

A.はい。ワンストップ特例申請書はご寄附ごとに提出していただく必要があります。また、申請書への添付書類は、ご提出ごとに添付していただく必要があります。

複数回分のワンストップ特例申請書を1つの封筒にまとめて提出される場合も、添付書類はそれぞれの申請書に1部ずつ添付くださいますようお願いします。

 

Q.マイナンバーの書類がない場合は?

A.マイナンバーの書類(写真付のマイナンバーカードか、写真なしのマイナンバー通知カード)がない場合は、「マイナンバーの記載がある住民票(※コピー可)」と写真付の身分証のコピーを添付ください。

 

Q.申請書に同封の書類は両面コピーが必要ですか?

A.裏面に住所変更などの履歴がある場合は、両面コピーをお願いします。ない場合は片面のみで大丈夫です。

 

Q.ワンストップ特例申請を希望し、申請したが、不要になりました。確定申告をする場合は?

A.確定申告をすることで提出済みのワンストップ特例申請は無効となります。すでに提出済みであってもご連絡の必要はございません。確定申告をされる際は、ワンストップ特例申請書提出済みの分を含め、全てのご寄附について申告をお願いします。

 

Q.ワンストップ特例申請の処理状況を知りたい。

A.ワンストップ特例申請書を受付後、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスへ受付完了お知らせメールをお送りいたします。

受付完了お知らせメールアドレスは、【echizen@onestop-lg.jp】となります。メールが届いていない場合は、受信エラーとなっている可能性がありますので、電話または、メールにてご連絡ください。

※12月、1月は、申請書の受付が大変込み合うため、通常よりもお時間をいただく場合がございます。

※メールアドレス【echizen@onestop-lg.jp】を指定受信設定くださいますようお願いいたします。

ワンストップ特例申請制度について

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入し、必要書類を記入して、送付していただきます。

様式は、こちらをご利用ください。記入例はこちらを参照ください。

詳しい制度内容は、こちらをご覧ください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
越前市でのふるさと納税寄附申込みは、以下のサイトで行っております(令和3年9月28日現在)。

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

企業版ふるさと納税制度について

企業版ふるさと納税制度については、こちらをクリックしてください。

ふるさと納税のお礼の品のご提案を募集しています

越前市のふるさと納税をより魅力あふれたものにするために、ふるさと納税をしていただいた方への特典である、お礼の品(返礼品)のご提案を募集しています。

具体的な商品のご提案のほかに、「自分だったらこんな品物が欲しい」「越前市のこんな魅力を知ってほしいからこんな品物を返礼品として欲しい」などの個人の自由な発想のアイディアもご提案いただくことが可能です。

詳しくはこちらをご確認ください。

ふるさと納税に関する税額控除について

こちらからご覧ください。

ふるさと納税の返礼品は一時所得です

都道府県・市区町村に寄附を行い(ふるさと納税)、返礼品(特産品など)を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。
詳しくはこちらからご覧ください。

情報発信元

産業環境部 観光誘客課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)