北陸農政局長賞の受賞を市長に報告

最終更新日 2021年3月24日

情報発信元 農林整備課

PAGE-ID:4606

味真野地区農地水協議会が北陸農政局長賞受賞を市長に報告(令和3年3月23日)

 味真野地区農地水協議会の高坂澄雄会長が市長を訪問し、令和2年度北陸農政局多面的機能発揮促進事業優良活動表彰において「北陸農政局長賞」を受賞したことについて報告されました。

 味真野地区農地水協議会については、
 ・小学校区を単位とした広域活動組織の設立により、集落の垣根を越えた効果的な取り組みの展開を図る
 ・土地改良区が書類事務や工事に関する業務を担うことにより、活動組織が活動に専念できる組織運営体制を整備
 ・伝統文化など地域の特色を活かし、地域資源や農村環境の保全を地域ぐるみで実施
 ・伝統的農法による田植えや稲刈り、案山子づくりなどの農業体験を地元小学生に実施
 ・自治振興会や祖父母世代を含む保護者会等との連携による世代間交流の場として定着
 これらのことが評価され、受賞となりました。

 多面的機能支払交付金事業に係る活動における味真野地区農地水協議会の受賞は、福井県では5番目、越前市では初めての受賞となります。
 

 北陸農政局ホームページへのリンク

  報告1

  報告2

令和2年度北陸農政局多面的機能発揮促進事業優良活動表彰において味真野地区農地水協議会が北陸農政局長賞を受賞しました。

 北陸農政局管内において「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づく多面的機能支払交付金事業に係る取組等が優良な活動組織として、味真野地区農地水協議会の受賞が決定し、令和3年3月10日に石川県の金沢広坂合同庁舎にて表彰式が行われました。

 記念撮影1

 記念撮影2
 

 北陸農政局ホームページへのリンク

 

多面的機能支払交付金(旧 農地・水保全管理支払交付金)

概要について

農地・水保全管理支払交付金は、平成27年度より多面的機能支払交付金(第1号事業)となり、「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づく制度となりました。越前市では多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定しましたので、同法第7条第6項の規定によりその概要を公表します。

各種様式

関連リンク

 

このページの表現について評価をお願いします。

ありがとうございました。

情報発信元

産業環境部 農林整備課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)