コウノトリが舞う里づくり ~これまでの歩み~

最終更新日 2021年7月9日

情報発信元 農政課

PAGE-ID:6721

越前市は、コウノトリが日本で最後まで生息していた地域の一つです。絶滅が危惧された昭和30年代以降も市民とコウノトリとが様々なストーリーを持って歩んできました。

越前市では平成21年4月に「越前市食と農の創造条例」を施行して、環境調和型農業に力を注ぐとともに地域住民や福井県をはじめとする関係団体、地域活動等と連携してコウノトリをシンボルとした里地里山の保全と希少野生生物の保全と生物多様性の保全再生に向けた取組を進めてきました。私たちが目指すものは、かつて越前市の空を舞っていたコウノトリが当たり前のようにいる未来です。そのためにもコウノトリが舞う里づくりをこれからも推進していきます。

飛翔 巣立ち勢ぞろい ひな

お知らせ (新着情報)

コウノトリと越前市のかかわり

コウノトリ呼び戻す農法体験記

コウノトリPR館

コウノトリ飛来・目撃情報

市内野外コウノトリ繁殖状況

飼育コウノトリ情報

放鳥コウノトリ位置情報

コウノトリが舞う里づくりに関する施策

みんなでつくる「コウノトリが舞う里」越前市 (市内での取組み)

越前市が進める「コウノトリが舞う里づくり」は、たくさんの市民の皆さん、農業者、関連する団体、研究機関の専門家そして行政等、たくさんの人たちに支えられています。 

環境整備 (里地里山の保全活動)

ごはん塾

コウノトリが舞う里づくり大作戦

田んぼファンクラブ

コウノトリ見守り隊

越前市コウノトリが舞う里づくりイメージキャラクター「えっちゃん」

コウノトリが舞う里づくりブランド

ムービーコーナー(You tubeサイト)

生きものトピックス

越前市コウノトリが舞う里づくり壁紙コーナー

関連リンク

コウノトリときどき報告

 

情報発信元

産業環境部 農政課コウノトリ共生・里地里山再生室

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)