保険年金課トピックス 令和4年度国民健康保険脳ドック助成事業の受付は終了しました。(4月28日)

最終更新日 2022年4月28日

情報発信元 保険年金課

PAGE-ID:9326

令和4年度国民健康保険脳ドック助成事業の受付は終了しました。(4月28日)

令和4年度国民健康保険脳ドック助成事業は、定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。

人間ドック助成事業は引き続き受け付けております。

 国民健康保険人間ドックの助成についてはこちら

越前市内で還付金詐欺が疑われる電話に注意してください

市役所の職員を名乗り、「健康保険料の還付(戻り)がある。手続きは今日まで。口座はどこか。」と、金融機関情報(口座番号や銀行名、口座名義)を聞いてくるなどの不審電話情報が確認されました。

還付金等の支払いがある場合には、必ず文書で通知します。

また、市職員が金融機関やコンビニ等でATMの操作を指示したり、暗証番号をお聞きすることはありません。

不審に感じたら、絶対指示には従わず、一旦電話を切って、市役所または警察に相談してください。

越前市内で還付金詐欺が疑われる電話が頻発しています

市役所の職員を名乗り、介護保険料の還付(戻り)があると、金融機関情報(口座番号や銀行名、口座名義)を聞いてくるなどの不審電話情報が多く寄せられています。

還付金等の支払いがある場合には、必ず文書で通知します。

また、市職員が金融機関やコンビニ等でATMの操作を指示したり、暗証番号をお聞きすることはありません。

不審に感じたら、絶対指示には従わず、一旦電話を切って、市役所または警察に相談してください。

令和4年度交通災害共済加入案内のお知らせ

福井県市町交通災害共済は、加入者が万一交通事故にあった際に見舞金を支給する制度です。

一人年額ワンコイン(500円)のお手軽な掛金で、一定額の保障額(見舞金)があること、共済期間中は何度でも対象となること、子どもや高齢者の方によくある自転車の転倒でも対象となるなど、とてもお得な制度です。

お手元に届いた共済加入申込書(圧着はがき)の全面を開き、必要事項をご記入の上、切り離さず掛金を添えて、お近くの福井銀行(県内のみ)や越前市役所保険年金課・今立総合支所窓口でお申し込みできますので、この機会にぜひご加入ください。

令和4年度交通災害共済パンフレット

越前市国民健康保険の税率改定に係る答申について

日時:令和4年2月4日(金曜日)11時30分

場所:越前市役所3階市長応接室

内容:令和4年1月27日、市から諮問を受けた「令和4年度越前市国民健康保険税率の改定」について、越前市国民健康保険事業の運営に関する協議会西藤浩一会長、佐々木富基副会長から山田市長に対し、答申を行いました。

答申書

040204tousin

国民年金の啓発動画が公開されています(令和3年5月27日)

日本国内にお住まいの20歳から60歳までの方は、公的年金に加入することが義務付けられています。
学生の方には「学生納付特例制度」がありますので、忘れずにお手続きをお願いします。

国民年金
20歳になったら国民年金 「国民年金制度の内容やメリット編」 4分15秒(YouTube厚生労働省チャンネル)(外部リンク)
20歳になったら国民年金「保険料の納付方法編」 6分55秒(YouTube厚生労働省チャンネル)(外部リンク)
20歳になったら国民年金「学生納付特例編」5分25秒(YouTube厚生労働省チャンネル)(外部リンク)

令和2年度第2回越前市国民健康保険事業の運営に関する協議会開催(令和3年3月11日)

今年度第2回目の協議会が開催されました。

今回の協議会では令和2年度の事業状況、そして令和3年度の事業計画(案)と規則改正等について説明等を行い、委員の皆様から意見をいただきました。

unkyou3

 

 

令和2年度第1回越前市国民健康保険事業の運営に関する協議会開催(令和2年7月2日)

今年度初めての協議会が開催されました。

今回の協議会では令和元年度の決算と事業報告、そして今年度の実施状況について説明等を行い、委員の皆様から意見をいただきました。

unkyo7.2

情報発信元

市民福祉部 保険年金課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)