最終更新日 2022年5月25日
マイナンバーカードの取得方法(申請時来庁方式)
PAGE-ID:9512
マイナンバーカードを申請するときに来庁する(申請時来庁方式)
申請時来庁方式は、申請するときに必要な持ち物を持参の上で来庁し、後日郵便でマイナンバーカードを受け取る方法です。
カード申請から受取りまでの流れ
1、事前に、来庁できる日時をお電話でご予約ください。
2、下記の必要な持ち物を持参の上、来庁する
マイナンバーカード申請にかかる所要時間は約30分~40分程度です。
3、約1か月半~2か月後、郵便でカードを受け取る
本人限定受取郵便で発送しますので、受取方法については郵便局のホームページでご確認ください。
必要な持ち物
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・顔写真
・本人確認書類 下記A2点またはA1点+B1点(有効期限内のものに限ります)
A | 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)住民基本台帳カード(顔写真付)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
B | 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され市区町村長が適当と認めるもの 例 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 |
※本人確認書類(免許証等)の住所や氏名が住民票と異なる場合には、事前に免許証等の書きかえを行った上で、ご来庁ください。
注意点
・持ち物が不足している場合、受付けられません。
・通知カードは申請時に回収しますので、マイナンバーカードが届くまで番号を確認できるものがなくなります。
・住民基本台帳カードは申請時に回収しますので、住民基本台帳カードに印鑑登録をされている方は印鑑証明書を出せなくなります。
・ご自身でお決めいただいた暗証番号は職員が入力します。暗証番号は後で変更できます。
・郵便局での保管期間が過ぎた場合は、市役所に返戻されます。その場合は市役所に受取りにきていただく必要があります。
・申請後、お手元に届くまで1か月半から2か月程度かかりますので、住所異動の予定がある方は、異動後ご申請ください。
その他のマイナンバーカードの申請方法について
カードを申請する方法は、上記の申請時来庁方式以外にも、以下の2つの方法がありますので、ご自身のご都合に合わせてご申請ください。
・マイナンバーカードを受け取るときに来庁する(交付時来庁方式)
・企業や事業所等への出張申請受付について