マイナポイントの申込は2023年5月末まで(対象は、マイナンバーカードを2023年2月末までに申請した方です)
最終更新日 2023年2月17日
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マイナポイント予約・申請の支援窓口が、非常に混み合っています。
市役所のマイナポイント手続支援窓口が大変混雑しております。
マイナポイント手続支援窓口でのご案内までに、1時間以上お待ちいただく場合がありますのでご了承ください。
可能な限りご自宅で、ご自身やご家族のマイナンバーカード対応のスマートフォンからの手続実施にご協力ください。
2022年1月1日からマイナポイント第2弾がはじまっています
1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方・・・5,000円相当のポイント
2021年12月までに、マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
■申込み開始時期: 2022年1月1日から
詳しくは、総務省のホームページへ→こちらから
2.マイナンバーカードを健康保険証としても利用申込みを行った方(既に利用申込を行った方も含む)・・・7,500円相当のポイント
■申込み開始時期: 2022年6月30日から
■マイナンバーカードの申請期限: 2023年2月末まで
■申込期限:2023年5月末まで
3.公金受取口座の登録を行った方
(公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃予定)・・・7,500円相当のポイント
■申込み開始時期: 2022年6月30日から
■マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
■申込期限:■申込期限:2023年5月末まで
マイナポイントとは
総務省が実施するマイナポイント事業では、キャッシュレス決済サービス(PayPay等)を使用してチャージまたは買い物をすると25%分(1人あたり上限5,000円分まで)がポイントとして付与されます。
※マイナンバーカードを申し込んだ方が対象となります。
※決済サービスの詳細は専用サイトをご確認ください→マイナポイント決済事業者一覧(外部リンク)
マイナポイント取得までのステップ
STEP1
マイナンバーカードを取得しよう
STEP2
取得したマイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約しよう
STEP3
どのキャッシュレス決済サービスを利用するかを選択し、マイナポイントを申し込もう。
STEP4
選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をしてポイントをもらおう
対象となるキャッシュレス決済サービス 出典:対象キャッシュレス決済サービス(外部リンク)
マイナポイント予約・申請の支援を実施しています
実施する環境のない方や、設定が難しい方向けに、マイナポイントの予約・申請のお手伝いを実施しています。
■受付場所: 市役所本庁3階 マイナンバーカード手続き専用窓口
■受付時間: 平日 午前9時から午後5時まで
■持ち物 : マイナンバーカード(4ケタの暗証番号も使います)
【お願い】事前に、利用するキャッシュレス決済サービスの決定・申込みを済ませてください。また、次の事項を確認してください。 事前にされていない場合は、当日中に申請が完了できない場合があります。
■決済サービスID及びセキュリティコードの内容
■事前登録の必要性の有無
※マイナンバーカードの電子証明書更新を実施してから1時間はマイナポイントの予約及び申請は実施できません。
今立総合支所にマイナポイント支援コーナーを設置しました(期間限定)
令和4年6月30日(木曜日)から期間限定で、今立総合支所あいぱーくに支援コーナーを設置しました。
■受付時間: 平日 午前9時から午後5時まで
(終了日は未定です)
マイナポイント手続きスポットについて
市役所のほかにも、手続き可能な場所があります。
こちらから確認ください→マイナポイント手続きスポット(外部リンク)
もっと詳しく知りたい場合は?
以下のコールセンターもしくはメールアドレスからお問い合わせください。
電話 0120-95-0178 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
※ダイヤル後、5番を選択してください。
受付時間:平日9時半~20時 土日祝9時半~17時半(年末年始を除く)
メールアドレス support@id1.mykey.soumu.go.jp
よくあるお問い合わせ 総務省ホームページ(外部リンク)