令和4年度食生活改善推進員・運動普及推進員養成講座開講式を行いました 令和4年6月14日(健康増進課トピックス)

最終更新日 2022年6月20日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:10279

令和4年度食生活改善推進員・運動普及推進員養成講座開講式を行いました(令和4年6月14日)

食生活改善推進員養成講座に6名、運動普及推進員養成講座に3名の受講生を迎え、養成講座を開講しました。

一年間を通して、地域の健康づくりのボランティアとして、食生活や運動に関する講義や実技、実習を学びます。

初回の講座では、福井県丹南健康福祉センターの大西所長から「これからの健康づくり」について、食生活改善推進員会会長と運動普及推進員会会長から「推進員の活動」について、ご講義をいただきました。

開講式1開講式2

開講式3

健康miniフェスタを開催しました! (令和4年6月4日)

市生涯学習センターeホールにおいて、健康miniフェスタを開催しました!

「お口の健康」と「わらいyoga」の講座や、推定野菜摂取量や骨密度測定、体組成測定など自分の健康状態をチェックする「健康チェック・相談コーナー」に多くの方が参加されました。参加者からは、「生活習慣について見直すきっかけになった」「笑いを通じて元気をもらった」「お口の健康は全身の健康に影響する。日々の正しい生活習慣が大切」などの感想をいただき、生活習慣について見直すきっかけづくりにつながった有意義なフェスタとなりました。

ご参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

  フェスタ

健康増進課では、今後も様々な健康講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております!

健康セミナーのご案内はこちら  今こそ!カラダづくり

たばこ対策宣言賛同事業所を紹介します!!(令和4年5月31日)

越前市は、健康21計画に基づき、たばこを吸う人も吸わない人も、みんなが健康で安心して快適に生活することができるまちをめざすため、平成30年5月31日に「たばこ対策宣言」を行いました。

今回は、越前市の「たばこ対策宣言」に賛同している企業・事務所・団体の中から、特に受動喫煙に力を入れている二つの企業を紹介します。

日信化学工業株式会社の取り組み(PDF形式 108キロバイト)

ミナトヤ運輸株式会社の取り組み(PDF形式 63キロバイト)

5月31日は世界禁煙デー!!(令和4年5月27日)

5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」です。

喫煙は、がんをはじめ、脳卒中や歯周病、循環器疾患など、多くの病気と関係しています。また、たばこの煙は喫煙者だけでなく、周りの人にも悪影響を与えます(受動喫煙)。ご自身や周りの人の健康を守り、望まない受動喫煙防止のためにも、普段から喫煙習慣のある人は、禁煙に取り組んでみませんか?

市では、禁煙外来治療費の助成をしています。
詳しくはこちら

第27回禁煙ポスターコンクール受賞作品を6月6日まで展示しています。ぜひご覧ください。
場所:市生涯学習センター1F

noboribata   kensuimaku   kinennposuta-  

  

健康21PR大使による情報ナビ「健診へ行こう!」を放送します!(令和4年4月25日)

 

越前市健康21計画(第3次)の推進のため、今年度も、吉本興業芸人 飯めしあがれこにおさん と カリマンタンさんにPR活動を行っていただきます。4月22日、健康21PR大使の任命式を行い、第1回目のPR活動となる、丹南ケーブルテレビ「情報ナビ」の収録を行いました。

下記の日程で「健診へ行こう!」が放送されますので、ぜひご覧ください。

放送日   5月7日(土曜日)から5月20日(金曜日)まで

放送時間  7時30分 12時30分 19時30分

prtaisi

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)