若い世代の新婚世帯を対象に新生活のスタートアップのための支援金を交付します

最終更新日 2022年6月10日

情報発信元 こども家庭課

PAGE-ID:10281

結婚に伴う経済的負担を軽減するため、若い世代の新婚世帯を対象に、1組につき10万円の支援金を交付します。

※福井県の「結婚支援市町応援事業補助金」を活用した事業です。(U25夫婦支援事業)

chirashi

交付対象世帯

以下のすべてを満たす世帯が対象となります。

1.婚姻日が令和4年4月1日~令和5年2月28日であること。

2.婚姻日時点で、申請者と配偶者双方の年齢が39歳以下、かつ双方又はいずれか一方が25歳以下であること。

3.申請日時点で、申請者と配偶者双方の住所地が越前市であること。

4.申請者と配偶者の合計所得が400万円未満であること。※

※申請時に無職の場合は、所得0円として計算します。

※奨学金を返済している場合は、所得算定期間に返済した額を控除します。

5.申請者と配偶者双方又はいずれか一方が、過去にU25夫婦支援事業に基づく支援金の交付を受けたことがないこと。

交付額

交付対象世帯1組につき10万円

交付申請方法

越前市U25夫婦支援事業支援金交付申請書(様式第1号)に下記の必要書類を添えてご申請ください。

1.申請者もしくは配偶者の通帳又はキャッシュカードの写し

2.同意書兼誓約書(様式第2号)

3.越前市U25夫婦支援事業支援金交付請求書(様式第3号)

4.婚姻日がわかる書類(婚姻後の戸籍謄本もしくは抄本又は婚姻届受理証明書等)の写し

5.申請者と配偶者の所得がわかる書類(所得課税証明書等)の写し※

※ただし、以下の場合、添付は不要です。

(1~6月に申請する場合)前年の1月1日時点で越前市に住民登録がある方

(7~12月に申請する場合)本年の1月1日時点で越前市に住民登録がある方

6.離職中であることがわかる書類(離職票又は退職証明書等)の写し※

※無職の場合。

7.奨学金の返済額がわかる書類(奨学金返還証明書又は通帳の該当部分等)の写し※

※貸与型奨学金の返済を行っている場合 。

交付申請期限

令和5年3月14日(火)

情報発信元

市民福祉部 こども家庭課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)