令和3年度 療育研修会

最終更新日 2022年1月14日

情報発信元 こども家庭課

PAGE-ID:9827

令和3年度 療育研修会 ご報告

療育研修会(実践編) ~終了しました~

日程:令和3年12月3日(金曜日)

テーマ:「主に学齢期の発達障がいの子どもの理解と切れ目のない支援」

講師:福井県こども療育センター 所長 津田明美医師

(南越地区特別支援教育コーディネーター研修会 と共催)

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

以下に、参加された方の感想の一部をご紹介します。

・早期医療に対する考え方や保護者への関わり方など参考になった。

・幼児期に身につけたいスキルの話を聞き、小学校へどのようなことをつなげたら良いか、参考になった。

・診断によってできることを改めて考えることができた。

・学校・医療・福祉との連携をうまく図りたいと思った。

jissenhen1

jissenhen2

 

療育研修会(基礎編) ~終了しました~

日程:令和3年7月12日(月曜日)

テーマ:「発達が気になる子の理解と関わりのコツ~今日からできる子どもの発達にとっていいこと~」

講師:福井県こども療育センター 小児科 林仁幸子先生

R3療育研修会基礎編チラシ(PDF形式 263キロバイト)

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

以下に、参加された方の感想の一部をご紹介します。

・かんしゃくへの対応など、具体的でわかりやすかったです。

・子どもの得意不得意を振り返り、頑張れそうなことをどうすれば取り組みやすくなるか考えるきっかけとなった。

・自分でできた成功体験を積み重ねていくことで、自分でやってみようという気持ちが育っていくと分かり ました。

・保育園や学校と情報共有をして、連携してすることが子どものためになるということを知りました。

rkkkisohenphoto

 

情報発信元

市民福祉部 こども家庭課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)