お知らせ

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 社会福祉課

令和元年度社会福祉課トピックス

PAGE-ID:8554

越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例が制定されました(令和2年3月19日)

手話言語条例制定

越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例(本文) 

3月19日(木曜日)、3月議会本議会最終日に「越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例」(案)の採決が行われ、多くのろう者や手話に関わる方が採決される瞬間を見ようと議会へ駆けつけて、傍聴席がほぼ満席になりました。結果は全会一致で可決。傍聴席では両手をひらひらさせる“拍手”の手話、また、喜ぶ顔がたくさん見られました。議会終了後、市長、市議会議長をはじめとした市議会議員、成立を見届けたろう者や手話に関わる方と記念撮影を行いました。写真に写っている手のポーズは、“I Love You”という世界共通の手話であり、ろう者が行う写真ポーズによく使われています。

聴覚障がい者が手話を通して安心して暮らせる地域共生社会を実現するため、市聴覚障害者協会および手話関係者と連携して手話への理解促進と手話の普及に尽力してまいります。

越前地区保護司会で生活困窮者自立支援制度の勉強会開催(令和2年2月13日)

越前地区保護司会勉強会

制度ができる背景や様々な支援メニューの説明をはじめ、実際に生活困窮者の支援を行っているくらしごとサポート(越前市社会福祉協議会)の職員による具体的な支援の実態について話がありました。

湯楽里の2月のイベントのお知らせ(令和2年2月4日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里2月

越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例(案)を市長に提出しました(令和2年1月31日)

条例市長提出1 条例市長提出2

越前市手話言語条例検討委員会で確定しました「越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例」(案)を提出しようと、1月31日(金曜日)に市長提出を行いました。この条例案には、自然に存在する意思疎通の一手段である手話が越前市民にとって当たり前な存在となってほしいという越前市手話言語条例検討委員一同の思いが込められています。

2月20日(木曜日)に 「越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例」(案) を3月議会本議会にて提案する予定です。

越前市手話言語条例検討委員会が終了しました(令和2年1月23日)

第5回手話検討委員会 第5回手話検討会2

越前市手話言語条例(仮称)の制定に向けて設置した越前市手話言語条例検討委員会が1月23日に最後となる第5回を迎え、条例案を確定させました。パブリックコメント等で寄せられた意見並びに検討委員より多くの忌憚なき意見をいただいたおかげで、ろう者、聴者に関わらず手話に関わる者の思いがたくさん込められた条例案となりました。
委員会終了後には、条例案の名称を手話で表せるように練習しました。

次の予定としましては、令和2年1月31日(金曜日)に条例案を市長に提出します。

子ども宅食応援団のホームページで「越前市わかちあいプロジェクト」が紹介されました(令和2年1月8日)

子どもわかちあい

食品を宅配することをきっかけにつながりを作り、相談や支援にむすびつけていく活動を行っている「こども宅食応援団」。そのホームページに「越前市わかちあいプロジェクト」のことが紹介されました。

子ども宅食応援団レポートのホームページ
https://hiromare-takushoku.jp/2019/10/04/317/

湯楽里の1月のイベントのお知らせ 令和元年12月18日

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里1月

湯楽里の12月のイベントのおしらせ 令和元年12月2日

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里12月

手話教室を開催しました(令和元年11月30日)

あいさつなどの日常会話を手話を学んでいただき、手話に対する理解を深めていただこうと、手話教室を11月30日、市民プラザたけふ で開催しました。
市民プラザたけふ大交流会の一環として開催された「ボランティアのつどい」の1コーナーとして、今年初めて開催。越前市聴覚障害者協会長の指導のもと、市内手話サークルメンバーのサポートを受け、参加された皆さんは「おはよう」などの簡単なあいさつや、指文字を使った自己紹介などを学んでいただきました。

suwakyousitu1syuwakyousitu3

プレミアム付商品券の申請締切間近!(令和元年11月28日)

住民税非課税の方のプレミアム付商品券購入引換券交付申請書の締切は11月30日(土曜日)消印有効です。
プレミアム付商品券の購入を希望される方は、締め切りまでに申請してください。

プレミアム付商品券の詳細はこちら↓ (締め切りました。)
http://www.city.echizen.lg.jp/office/050/010/echizen_premiumu2019.html

プレミアム付商品券チラシ

手話奉仕員養成講座基礎課程の修了式を行いました(令和元年11月21日)

本年5月16日に開講し、半年間続いた手話奉仕員養成講座基礎課程が11月21日に最終日を迎え、市民プラザたけふで修了式を行いました。無事修了された9名に対し、修了証を交付しました。
修了された皆様、誠におめでとうございます! 手話奉仕員としての活動や手話の普及に協力いただけることを期待します。

手話講座修了式

障がい者スポーツまつりが開催されました(令和元年11月10日)

スポーツを通して社会参加と挑戦する楽しさを知ってもらおうと、NPO法人越前市障がいスポーツクラブが主催する「障がい者スポーツまつり」が11月10日、丹南総合公園体育館で開催されました。
参加された約100人の皆さんは、フライングディスク競技や玉入れ、パン食い競争など、スポーツを通して健康づくり・仲間づくり・生きがいづくりに励んでいらっしゃいました。

supo-tumaturi

手話言語条例検討委員会を開催(令和元年10月28日)

越前市手話言語条例(仮称)の制定に向けて、第1回手話言語条例検討委員会を令和元年10月28日(月曜日)、文化センター301会議室で開催しました。
まず先進地視察や各種団体と開催したワークショップなど、これまでの市に取り組みについて事務局から報告し、各委員から条例に盛り込むべき内容について意見がありました。

なお第2回検討委員会は、11月中旬に開催する予定です。詳細が決まりましたら、ホームページ等でお知らせします。

手話言語条例

湯楽里の11月のイベントのお知らせ(令和元年10月23日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里11月

障がい者スポーツまつり参加者募集中(令和元年10月15日)

障がいのある人もない人も、スポーツを通して健康・仲間・生きがいづくりのできる大会です。お気軽に申し込んでください。

と き 11月10日(日曜日)午前9時から午後3時

ところ 丹南総合公園体育館(越前市余田町)

内 容 フライングディスク、玉入れ、パン食い競争など

参加費 1,000円(弁当、保険料含む)

申込期限 10月31日(木曜日)

申込・問合先 NPO法人越前市障がいスポーツクラブ(入井)090-7085-4500

障がい者スポーツまつり

台風19号接近に伴う社会福祉センター閉館について (令和元年10月11日)

台風19号の接近に伴い、社会福祉センターは、10月12日(土曜日)の午後3時に閉館します。
(なお状況によっては時間を変更する場合もあります。)

湯楽里の10月のイベントのお知らせ

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里10月

令和元年度越前市戦没者追悼式を開催します。

1 日時 令和元年10月12日(土曜日)午前10時 開式

2 場所 市武道館

3 目的、趣旨
今日の繁栄と平和の礎となられた戦没者や、戦争犠牲者を心から追悼し、深い感謝の誠を捧げるとともに、恒久平和を願い、ご遺族をはじめ関係者の出席のもと戦没者追悼式を執り行います。
(無宗教方式)

追悼式終了後 越前市遺族連合会による越前市戦没者慰霊法要が行われます。

市内社会福祉法人も参加する「セルプ商談会」にお越しください(令和元年9月24日)

障がい者が働く事業所とのマッチングをめざす「セルプ商談会」が10月8日(火曜日)、福井県産業会館(福井市)で開催されます。
市内の社会福祉法人も参加される予定です。「業務を外注したい」「人材・人手を確保したい」等お考えの皆様、ぜひお越しください。

開催日:10月8日(火曜日)午後1時から5時

会 場:福井県産業会館(福井市下六条町)

問合先:福井県障が福祉課 0776-20-0339

セルプ商談会

越前市わかちあいプロジェクトへの視察がありました(令和元年9月18日)

視察風景
越前市わかちあいプロジェクトへの視察に、東京都の「こども宅食応援団」と新潟県の「にいがたお米プロジェクト」の2団体が来ました。
また視察に来たことを多くのマスコミのみなさんも取材してくれました。今後の新聞やテレビニュースなどに注目してください。

障がい者ニュースポーツの集いが開催されました(令和元年9月16日)

障がい者ニュースポーツの集いが 9月16日(月曜日)、AW-Iスポーツアリーナで開催されました。
150名以上が参加され、フライングディスクや囲碁ボール、ポッチャ、ウォーキングサッカーなどで汗を流し、
スポーツを通して交流を深めました。
障がいの有無に関係なく、ともに声を掛けて喜び合う、大変素晴らしい姿が多く見られた大会となりました。

ニュースポーツの集い1ニュースポーツの集い2

湯楽里のイベント情報(令和元年9月11日)

しきぶ温泉 湯楽里にて、今年も大衆演劇が開催されます!

日時は9月21日(土曜日)から24日(火曜日)までの4日間、各12時から(昼の部)、18時から(夜の部)の二部講演です。

演劇+入浴+弁当までついてこの値段となっております!

みなさま、お誘いあわせの上、奮ってお申し込みください!!

詳しくは、しきぶ温泉 湯楽里まで(電話 0778-25-7800)

大衆演劇

「ネット依存」についての講演会が開かれます(令和元年8月23日)

近年増加している「ネット依存」について、講演会が開催されます。
病気に対する正しい理解を深め、回復力を高める関わりを学ぶ内容となっています。
参加を希望される方は、芦山会までファクスまたはメールでお申し込みください。

開催日:9月7日(土曜日)午後2時から4時

会 場:あいぱーく今立 

連絡・申込先:社会福祉法人 芦山会
(電話 21-5400、ファクス21-5405、メールshien.up@trad.ocn.ne.jp

こころ元気講演会申込書

プレミアム付き商品券の受付特設窓口が開設しました (令和元年8月16日)

特設窓口
今年10月に消費税・地方消費税率の10パーセントへの引き上げが予定されています。それによる住民税非課税世帯と、乳幼児のいる子育て世帯への消費に与える影響を緩和するため、プレミアム付商品券の販売を行います 。住民税非課税世帯の申請書を受け付ける特設窓口が開設しました。
プレミアム付き商品券事業についてはこちら→「越前市プレミアム付き商品券事業」

福井しあわせ障スポフェスタ開催!(令和元年8月9日)

「福井しあわせ障スポフェスタ」が次のとおり開催されます。

障がいのあるなしに関係なく、どなたでも気軽に参加できるフェスタとなっております。
参加申込はもちろん、ボランティアも募集していますので、皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いします!
申込〆切がありますので、ご注意ください。詳しくは、下記URLをクリック!

開催日程:9月8日(日曜日)

開催場所:福井運動公園ほか 

URL:https://hfsa291.net/news/448/

申込先:福井しあわせスポーツ協会
(918-8027 福井市福町3-20福井運動公園事務所内)
電話 0776-43-9712 ファクス 0776-43-9713

申込〆切:8月20日(火曜日)必着

障スポフェスタ会場

湯楽里の8月のイベントのお知らせ(令和元年8月1日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里8月

本年10月1日より、ご入浴料金が変更となります。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

南越特別支援学校の作業製品販売会を開催!(令和元年7月4日)

南越特別支援学校の生徒の皆さんによる手作り製品の販売会が、次の日程で開催されます。

作業学習の一環として制作した木製ラックやミニチェアなどの木工品をはじめ、ティッシュカバーやエコバック、ネームホルダーなど工芸品、育てた花苗が店先を飾ります。
いずれも生徒の皆さんが、一つ一つ丹精込めて作った商品ばかりです。ぜひお越しください。

と き 7月10日(水曜日)午前11時50分から12時45分
ところ 市役所1階 玄関ロビー

ポスター

北信越ろうあ者体育大会が開催されました(令和元年7月1日)

北信越ろうあ者体育大会が6月29日・30日の両日、AW-Iスポーツアリーナを中心に開催され、参加された福井、石川、富山、長野、新潟の聴覚障がい者約200人は、野球や卓球、ゲートボールなどスポーツを通じて交流を深めました。
また手話サークルや民生委員の方々など、越前市の皆さんも大勢参加いただき、大会を盛り上げていただきました。

市長あいさつ
手話であいさつする奈良市長

ウォーキングサッカー
ウォーキングサッカーのようす

Tシャツを着て大会をPR!(令和元年6月26日)

今週末に開かれる「北信越ろうあ者体育大会」の盛り上げに一役買おうと、社会福祉課職員が日を決め、大会Tシャツを着用しています。
Tシャツはピンク・イエロー・グリーンの3色あり、職場が明るくなったとの声も。
大会開催まで残すところあと3日です。皆さまぜひ会場にお越しいただき、熱い声援をお願いします。

Tシャツ

大会の日程はこちら↓

会場、日程

湯楽里の7月のイベントのお知らせ(令和元年6月24日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

湯楽里7月

イブニングサロン始まりました(令和元年6月19日)

ちょっとした生活のしづらさを感じている方、障がいのある方またはその家族など、どなたでもお立ち寄りいただけます。
ちょっと寄り道して、お話したりゲームしたり、ゆったり過ごしてみませんか?

日 時 毎週金曜日 午後4時から6時

会 場 健康福祉センター4階 ボランティア室

その他 料金は無料です。
出入りは自由ですので、お好きな時間にお越しください。

問合先 相談支援センターゆい(越前市社会福祉協議会 障害者相談支援センター)
電話22-8500

障害者相談支援センターちらし

北信越ろうあ者体育大会を応援しよう!(令和元年6月13日)

北信越の聴覚障がい者約200人が越前市に集い、スポーツを通じて交流を深めます。
会場にお越しいただき、応援をお願いします。

日時
・6月29日(土曜日)12時半から17時
・6月30日(日曜日) 9時から15時半

会場(競技)
・丹南総合公園(野球、ゲートボール)
・AW-Iスポーツアリーナ(卓球、6月29日ウォーキングサッカー、6月30日バトミントン)

会場、日程

県障がい者スポーツ大会が開催(令和元年5月26日)

第9回福井県障がい者スポーツ大会が5月26日(日曜日)に開幕し、県内3会場でフライングディスク、水泳、卓球の3競技が行われました。越前市から参加した選手の皆さんは、互いに声をかけながら、スポーツを通して心地よい汗を流されていました。
また6月2日(日曜日)には、陸上競技(9.98スタジアム)、アーチェリー(福井県立アーチェリーセンター)、ボウリング(スポーツプラザWAVE40)が開催されます。お近くに行かれるのであれば、会場に足を運んでいただきご声援をお願いします。

≪ふくい健康の森で開催された「フライングディスク」のようす≫
障スポ(FD)1障スポ(FD)2

湯楽里の6月のイベントについて(令和元年5月24日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

※ 6月10日(月曜日)から13日(木曜日)までの間は、源泉ポンプ入替工事のため、臨時休業とします。

みなさまには、ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解の程、よろしくお願い致します。

湯楽里 06

「8」のつく日は≪湯楽里 若紫Day≫です!(令和元年5月17日)

しきぶ温泉 湯楽里において、

明日(18日)は、令和最初の若紫DAY、明後日(19日)には、手打ちそばの日となっております。

湯楽里の温泉で日頃の疲れを取った後には、レストラン若紫で美味しいごはんをいただくのはどうでしょうか。

みなさまのご来場をお待ちしております!!

若紫DAY

湯楽里の5月のイベントのお知らせ(平成31年4月25日)

しきぶ温泉 湯楽里のイベント情報についてお知らせします。

皆様のお越しをお待ちしております!

湯楽里5月

※ 令和元年6月10日(月曜日)から13日(木曜日)までの間は休館となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

障がい福祉相談員を委嘱しました(平成31年4月17日)

障がいのある方が住み慣れた地域で日常生活を送るうえで、様々な相談に応じ、関係機関とのパイプ役となっていただく障がい者福祉相談員の委嘱式を、あいぱーく今立で開催しました。
今回委嘱した15人の任期は平成31年4月1日から2年間です。どうぞよろしくお願いします。

soudanin

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 市民福祉部 社会福祉課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)