JOIN移住・交流&地域おこしフェア2021への出展中止のお知らせ(政策推進課トピックス)

最終更新日 2021年9月22日

情報発信元 政策推進課

PAGE-ID:9527

JOIN移住・交流&地域おこしフェア2021への出展中止のお知らせ 令和3年9月22日

 令和3年10月3日(日)に東京都新宿区にて開催されます「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2021 」における本市の出展については、新型コロナウイルス感染症の影響により、中止とさせていただきます。本市ブースでの相談を予定されていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 なお、移住・定住に関するご相談は常時受け付けております。お気軽に以下までお問い合わせ下さい。

 〇問合先  

    ・越前市政策推進課 

      TEL:0778-22-3016                  

      E-mail:kikaku@city.echizen.lg.jp       

     ・全国各地Uターンセンター 

      URL: https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/uiturn/guide/office.php                                                     

越前市総合計画等達成度評価委員会より報告書をいただきました 令和3年6月9日

越前市総合計画等達成度評価委員会より、令和2年度の審査結果をいただきました。

評価は、越前市総合計画の令和2年度の政策の達成度について、市が提示した内部評価結果を参考に、総合的な評価・検証を行っていただきました。

市総合計画に掲げる5本のまちづくりの柱と、市の行財政運営に関する柱を加え、それぞれの柱並びに政策、施策を評価対象として行いました。評価はA~Dの4段階(A:十分に達成された B:達成された C:達成度がやや低い D:達成度が低い)で評価いただきました。

報告書はこちらに掲載しています。(越前市総合計画等達成度評価委員会のページへ)

【評価結果】 A評価が4項目、B評価が2項目でした。

1. 元気な産業づくり・・・A
2. 元気な人づくり・・・A
3. 快適で住みよいまちづくり・・・A
4. 安全で安心なまちづくり・・・B
5. 市民が主役のまちづくり・・・B
6. 地方分権に対応した行財政運営・・・A

報告会の様子

市役所での手続きに使用する申請書等の押印を見直しました 令和3年3月31日

 新型コロナウイルス感染症拡大防止や行政サービスの向 上、行政手続きにおける市民の負担軽減・利便性の向上を図るため、申請書等の押印を見直しました。

 令和3年4月1日より運用を開始いたします。

 詳細・対象の様式についてはこちら

 ※これまで使用していた様式も原則使用できます。
  書類によっては、本人による自署や本人確認(マイナンバーカードや運転免許証の提示)が必要です。
  国・県の法令等で義務付けされているものや、契約書としての性質を備えるもの等については、押印を存続します。
  

「福井県ものづくり人材育成修学資金」令和3年度奨学生募集について

理工系大学院生を対象とした奨学金(福井県ものづくり人材育成修学資金)について、令和3年3月1日から奨学生の募集を開始されました。

詳細はコチラ(ふくい産業支援センターHP)。

「原子力発電所に関する説明会(福井県主催)」の開催について 令和3年3月8日

福井県の主催により、「原子力発電所に関する説明会」が開催されます。

参加には事前申し込みが必要となりますので、福井県ホームページよりお申込みください。

チラシ表

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 MS&ADゆにぞんスマイルクラブ様より新型コロナウイルス対策事業へのご寄付をいただきました。 令和3年3月5日

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の地域に根差した社会貢献活動を支援する社員による募金制度 「MS&ADゆにぞんスマイルクラブ」様より、新型コロナウイルス対策事業に対し10万円のご寄附をいただきました。寄附の趣旨に沿い、有効に活用させていただきます

あいおいニッセイ同和損保寄附

仁愛大学公開講座(オンライン)を開講します 令和3年1月18日

仁愛大学では、本年度より多文化共生社会の実現に向けて、全5回の公開講座を、株式会社福井村田製作所並びに越前市の寄付を活用し、オンラインで開講します。

🔵 とき(視聴可能期間) 令和3年1月18日(月曜日)~3月31日(水曜日)

🔵 講座名 1 日本人が学ぶはじめてのポルトガル語(全3回)

2 ブラジルの日系移民の歴史と文化(全1回)

3 越前市における多文化共生のICT活用教材の開発(全1回)

🔵 講師 1・2 仁愛大学非常勤講師 坂東照啓 氏

3 仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授 篭谷隆弘 氏

※事前に申し込んでください。
※詳しくは、下記QRコードから、またはURL https://www.jindai.ac.jp から仁愛大学ホームページをご覧ください。

仁大公開講座QRコード

武生高等学校の生徒さんが、手作りのメモ帳を持参されました 令和2年12月22日

武生高等学校2年生の生徒さん4人が、SDGsの自主活動の一つとして、越前和紙と無駄紙で作ったメモ帳を市民の方に使ってもらいたいということで、持参されました。
本庁舎1階総合窓口に置いてあります。

takefukoukousdgs

takefukoukousdgs2

北陸電力株式会社及び北陸電力送配電株式会社と包括的地域連携に関するキックオフミーティングを開催しました

連携協定を受け、協定事項の共有と個別課題の意見交換を行いました。

連携事業を推進するこで、地域振興、地域の活性化を進めてまいります。

キックオフミーティング1

キックオフミーティング2

 

第2回総合計画等達成度評価委員会を開催しました 令和2年10月29日

評価委員の方々に、「地方創生関係交付金」に係る評価・検証や現在作成中の「国土強靭化地域計画」について、ご意見をいただきました。
2tattuseidohyoukaiinnkai

仁愛大学「ふくい総合学」を開講しました 令和2年10月10日

越前市と仁愛大学は、相互の人的・知的資源の交流と物質資源の活用を図り、包括的な連携のもと教育、文化、福祉、地域産業、まちづくり等の分野において相互に協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを推進するため、地域連携協定を締結しています。
その一環として、市長をはじめ、市職員が大学の授業に講師として登壇し、市の計画や事業の現状、将来構想等について理解を深めてもらうことを目的とする、令和2年度の「ふくい総合学(越前市版)」を10月10日(土曜日)に開講しました。
本年度は、新型コロナウイルス対策で大学の授業がオンライン授業となる中、ふくい総合学もオンラインで講義をしました。
今後、10月24日(土曜日)、11月7日(土曜日)、12月5日(土曜日)にも、開講予定です。

fukuisousougaku2
fukuisougougaku1

越前市総合計画等達成度評価委員会より報告書をいただきました 令和2年6月8日

越前市総合計画等達成度評価委員会より、令和元年度の審査結果をいただきました。

評価は、越前市総合計画の令和元年度の政策の達成度について、市が提示した内部評価結果を参考に、総合的な評価・検証を行っていただきました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため書面評価を中心に行い、その後、現地評価として委員会を招集開催いたしました。

市総合計画に掲げる5本のまちづくりの柱と、市の行財政運営に関する柱を加え、それぞれの柱並びに政策、施策を評価対象として行いました。評価はA~Dの4段階(A:十分に達成された B:達成された C:達成度がやや低い D:達成度が低い)で評価いただきました。

報告書はこちらに掲載しています。(越前市総合計画等達成度評価委員会のページへ)

【評価結果】 A評価が5項目、B評価が1項目でした。

1. 元気な産業づくり・・・A
2. 元気な人づくり・・・A
3. 快適で住みよいまちづくり・・・A
4. 安全で安心なまちづくり・・・A
5. 市民が主役のまちづくり・・・A
6. 地方分権に対応した行財政運営・・・B

sicyouhoukokukai

連合福井丹南地域協議会 様より新型コロナウィルス対策事業へのご寄附をいただきました。令和2年6月1日

連合福井丹南地域協議会様より、新型コロナウィルス対策事業に対し25万円のご寄附をいただきました。寄附の趣旨に沿い、有効に活用させていただきます。

授受式の様子

武生特殊鋼材株式会社 様より新型コロナウィルス対策事業へのご寄附をいただきました。令和2年5月26日

武生特殊鋼材(株)様より、新型コロナウィルス対策事業に対し50万円のご寄附をいただきました。寄附の趣旨に沿い、有効に活用させていただきます。

授受式様子

 

情報発信元

企画部 政策推進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)