紫式部ゆかりの越前市をPRするロゴマーク&キャッチコピー 候補3案に関するご意見を募集します

最終更新日 2023年1月13日

情報発信元 政策推進課

PAGE-ID:10612

紫式部ゆかりの越前市をPRするロゴマーク&キャッチコピー 候補3案に関するご意見を募集します

 

 2024年放送の大河ドラマが本市ゆかりの紫式部を主人公にした「光る君へ」に決定したことを受け、同年春の北陸新幹線県内開業に向けて、紫式部と関連付け本市をPRするため、「ロゴマーク&キャッチコピー」を作成中です。

 下記の候補3案について、皆さまが感じた印象などのご意見を募集しています。

 

 

A案

A案

 

紫式部の髪の先が筆で書かれたように

変化することにより、連綿と続く歴史文化

の様を表現しています。文化を象徴する

紫が、自然の緑、活力の赤と融合する

グラデーションになっています。

 

 

B案

B案

 

紫式部が静かに微笑む顔とキャッチコピー

との組み合わせです。紫式部にちなんだ

2色の紫はそれぞれ文化・芸術を表し、

緑は越前市の豊かな自然を表しています。

 

 

C案

C案

 

紫式部の横顔と、キャッチコピーの組み

合わせを統一感のあるラインで構成して

います。紫式部にちなんだ2色の紫を

用いて、ウキウキするような楽しい雰囲

気を表現しています。

 

キャッチコピー

「しきぶきぶん。」

紫式部は生涯でただ一度都を離れ、越前市で1年余りを過ごしました。雄大な自然や文化に触れた越前市での暮らしが、才能ある紫式部の感性をさらに豊かにさせ、のちに源氏物語を大成させる原動力となったと考えられています。訪れる方に、紫式部が得た感動を「しきぶきぶん(式部気分)」で追体験してほしいという考えから発想しています。

意見の受付

 現在検討中の3案の候補に対し、皆さまからのご意見を募集いたします。いただいたご意見は、今後の検討にあたり、参考とさせていただきます。

★募集期間:令和5年1月13日(金)午前8時30分から2月1日(水)午後5時まで

★募集方法:以下のいずれかの方法でご意見をお寄せください。

 

1.下記URLから募集フォームに移動し、「A」「B」「C」案の良いと思われる点や改善点をご記載ください。

  公開URL https://shinsei.e-fukui.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=AAsXL81K 

  (外部リンク:福井県電子申請サービス「ふくe-ねっと」)

 

2.任意のFAX用紙に、「件名:紫式部のロゴ&キャッチコピー意見」と「A・B・C」案に対するご意見、年代、お住いの地域(市内・県内・県外のいずれか) を記載の上、(FAX番号)0778-24-3307へ送信してください。

 

★ロゴ&キャッチコピーの発表:3月下旬を予定しています。

 

※市外の方もご参加いただけます。
※いただいたご意見を踏まえ、決定します。
※デザインやキャッチフレーズの内容は一部修正する可能性があります。
※掲載の候補案の無断の転載・複製・転用は罰則等の対象となる可能性があります。
※いただいたご意見は公表させていただく場合があります。
※ご質問等に個別に回答いたしかねますので、ご了承ください。

情報発信元

企画部 政策推進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)