平成30年度地域貢献活動補助金の補助対象事業(全15事業)をご紹介します。

最終更新日 2018年7月12日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:8126

平成30年度地域貢献活動補助金の補助対象事業(全15事業)をご紹介します。

平成30年6月17日(日)に、地域貢献活動公開審査会が行われ、審査会での審査を結果を踏まえ、下記の15事業が採択されました。

それぞれの事業の進捗等については、市HPのほか、フェイスブックページにてお知らせをいたします。

Facebookページのリンク(クリックするとページにジャンプします)

 

H30 地域貢献活動支援補助金 採択事業一覧
No. 学校名 団体名 事業名 事業概要(内容・目的)
1 仁愛大学 仁愛大学早川ゼミ 越前市【TRICK】ツーリズム  ~契りを交わした男と女の結末~奈良時代編
地元の歴史・風情のある場所に興味を持ってもらうために、小学生を対象に、市の観光的名所(万葉菊花園、村国山、越前市武生公会堂記念館等)を巡りながら歴史に関連付けたトリックを解き明かしてもらうというイベントを実施する。
2 仁愛大学 安彦ゼミ 戦国フットサル実行委員会 戦国フットサル 市内に住む外国人(ブラジル人)と日本人との文化理解・文化交流を目的としたスポーツ大会を開催する。ブラジルの文化のひとつであるフットサルに、日本文化の中でも外国人人気の高い「戦国」の要素を加えることで、より楽しいイベントとなる。
3 仁愛大学 仁愛大学湧水調査隊 越前市湧水資源発掘プロジェクト 市内の湧水スポットを調査し、「越前市湧水マップ」を作成・配布する。場所や特徴に加え、湧水活用のメリットも掲載することで、湧水の存在が市民に認知されるだけでなく、湧水を地域(観光)資源として掘り起こすことができる。
4 仁愛大学 仁JINと愛AIで健康栄養を学ぶグループ 仁JINと愛AIで福井国体をサポートしよう! 競技会場にて、効果的な栄養補給食品であり地域の特産品である「水ようかん」を配布する。さらに、選手・観客が利用できる「栄養相談ブース」を設けることにより、福井国体の盛り上がりと地域住民の健康意識の向上に貢献する。
5 仁愛大学 仁愛大学 健康栄養学科 調理ゼミ 越前市の食をつなげよう「食のWAプロジェクト」 白山地区の農産物等について地域の人から学び、大学生の視点で他にはない利点や付加価値を見つける。また、見つけた利点や付加価値を多くの人に知ってもらうことで、地域の「食」を応援する。
6 仁愛大学 仁愛大学石川昭義ゼミ 子どもたちの大学探検スタンプラリー 市内の学習支援を利用する子ども達を対象に、これから先の学びや将来について明るく前向きに考えてもらうきっかけとなるよう、仁愛大学内の施設を巡り「大学」という場所の探検を楽しんでもらえるような企画を実施する。
7 仁愛大学 仁愛大学子ども教育学科伊禮ゼミ 親子でワクワク算数・数学おもちゃ箱 算数・数学に関わるゲームを、親子で「作って・さわって・遊ぶ」ことができる体験ブースを市イベント内にて実施する。さらに、ゲームを公民館講座等で活用できるよう普及活動を行うことにより、地域の「生涯学習・子どもの教育」に寄与する。
8 仁愛女子短期大学 仁短 田中ゼミ つばき組 親と子どものためのマインドフルネス 市内の子どもおよび子育てに対して不安や不満を抱いている親を対象とした「マインドフルネス・プログラム」ワークショップを市内で数回実施することにより、越前市の家庭の幸福度増進に貢献する。
9 福井工業大学 福井工業大学 越前市若竹町を生き生きとしたエリアにするmachi YOKU 若竹町の地域資源である一般大衆浴場「城勝湯」をコミュニティ拠点として活用し、地元住民のまちづくり意識を高める。また、空き家・空き地の活用計画並びに修景計画を地元住民と一緒に作成し、実践へと導く方法を検討する。
10 福井高専 ホタルと夜空を楽しむ会 GISによるホタル舞う夜空の明るさ調査マップの開発 「里の虫」として人々に親しまれてきたホタルの生息環境および夜空の明るさを測定する。収集した情報をWEBページに掲載することにより、市民の誰もが情報を共有できる仕組みを開発する。
11 福井高専 越前川守隊 越前市の水環境の調査とGIS構築およびWEBページ作成 越前市の水環境の調査を行い、調査データをWebページで公開する。また、市内イベント等で子どもたちを対象とした生物調査を実施することを通じて、市民に河川の環境および水質保全の大切さを認知してもらう。
12 武生工業高校 福井県立武生工業高等学校 電気工学部 電子工作教室~伝統工芸と先端技術の融合~ 子どもたちにものづくりの楽しさと市の魅力を伝えるため、越前和紙と電子部品を組み合わせた電子工作キットを用いて、伝統工芸と先端技術を感じることができる体験教室を、市イベント会場等で実施する。
13 武生工業高校 福井県立武生工業高等学校ロボット工学部 親子でプログラム教室~ロボットを走らせよう~ モノづくりのまち「越前市」の将来を担う小学生の興味関心を高めるため、ロボットの制御体験を通して基本的なロボットの「仕組み」を学べるイベントを実施する。市イベントの盛上げにも貢献するため、菊人形会場で実施(予定)。
14 武生工業高校 福井県立武生工業高等学校 建築文化部 大滝神社周辺の地形模型製作 岡太神社・大滝神社が1300年大祭を迎えたことにあわせ、御神体山の権現山を含めた和紙を使った地形模型の製作をする。成果物を市内施設等に展示することで、地域の建築文化へ貢献することを目的とする。
15 武生工業高校 福井県立武生工業高等学校都市工学クラブ 「ブラタケフ」~越前和紙の魅力発見ツアー~ 若い世代や市民に越前市の魅力を再発見してもらうため、岡太神社・大滝神社が1300年大祭を迎えたことにあわせ、今立地区や越前和紙にまつわる魅力を発見できるような観光ツアーを企画、実施する。

情報発信元

総務部 市民協働課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)