特別定額給付金事業の概要

最終更新日 2020年8月12日

情報発信元 特別定額給付金支給チーム

PAGE-ID:9155

特別定額給付金の概要

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定されたことを受け、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

※特別定額給付金の申請は8月11日(火曜日)をもって受付を終了しました。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、市の住民基本台帳に登録されている人が給付の対象となります。

※基準日以降に死亡した人も対象となります。(単身世帯を除く)

※外国人も対象となりますが、短期滞在者および不法滞在者は対象外です。

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主が受給権者となります。

※配偶者からの暴力を理由に避難している方の給付金の受け取りについては子ども福祉課 子ども・子育て総合相談室(電話:22-3628 )へお早めにご連絡ください。詳しくはこちらをご覧ください。

給付額

世帯構成員1人につき10万円として算出される額を給付します。

(例:世帯主を含め、給付対象者が5人の場合、5人×10万円=50万円)

申請書

5月11日(月)に各世帯主宛てに発送しました。

なお、申請は8月11日(火曜日)をもって受付を終了しました。

申請方法

感染拡大防止の観点から、「郵便申請方式」または「オンライン申請方式」のいずれかを基本としています。

オンライン申請方式の場合には、マイナンバーカードが必要です。

詳しくはこちらを覧ください。

給付方法

給付金は申請者の本人名義の銀行口座へ振り込みにより行います。

(銀行口座がない等、やむを得ない場合に限り、窓口での給付を行います。)

給付状況(7月20日更新)

5月15日(金)から給付を開始し、7月20日(月)までの給付状況は以下のとおりです。

・対象世帯数:30,937世帯(基準日となっている4月27日時点における世帯数)

・給付済世帯数:30,496世帯

・給付率:98.6%

問い合わせ先

特別定額給付金に関するお問い合わせは次の電話へご連絡ください。

越前市特別定額給付金チーム

電話:42-7313

受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)

情報発信元

総務部 特別定額給付金支給チーム

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)