施設予約システムのご利用方法について

最終更新日 2021年3月11日

情報発信元 情報政策課

PAGE-ID:1301

1.利用者登録

施設の空き状況の検索は、どなたでもご覧いただけますが、
インターネットの予約申込は、利用者ID施設の利用登録が必要です。

(1)利用者ID
利用者IDは、県内(県および県内17の市町)共通です。
施設予約サービスの「はじめての方」をお読みいただいた上で「新規登録」から取得してください。

(2)施設の利用登録
IDの取得後、インターネット予約を利用したい施設について、利用登録の手続きが必要です。
「施設の利用登録」画面に必要事項を入力して送信してください。施設窓口で審査のうえ、施設の利用登録が可能になります。
審査の際「施設利用登録申請書」の提出や免許証等の本人確認資料を提示いただくことがあります。
なお、施設によっては、インターネットでの「施設の利用登録」を受け付けておりません。
この場合は「施設利用登録申請書」の窓口提出が必要です。詳しくは、ご利用になりたい施設窓口にお問い合わせください。

2.インターネットでの予約(仮予約)

インターネットでの予約は、まずは仮予約となります。
審査後に予約確定(本予約登録)となります。
仮予約時の料金表示は、減免や加算料金の計算がある場合など、
実際にかかる料金と異なる場合がありますので、施設案内ページの料金表等でご確認ください。

3.予約の取消(キャンセル)

予約の取消や変更が生じた場合は、直ちに予約取消・変更の入力を行ってください。
施設により予約取消可能な期間が異なります。

4.その他

操作マニュアルは、こちらを参照してください。ZIPアイコン施設予約申請者マニュアル(圧縮ファイル(ZIP):3,271キロバイト)
(注) 操作マニュアルは一例です。施設によって画面のイメージが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
インターネットでの予約受付期間、予約の順位、料金の支払方法などにつきましては、施設により異なりますので、各施設の案内ページでご確認ください。
目的外使用、マルチ商法等悪質な場合は、登録を抹消させていただきます。ご了承ください。

情報発信元

総務部 情報政策課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)