市長ブログ 令和2年7月

最終更新日 2020年8月3日

情報発信元 秘書広報課

PAGE-ID:9322

6日   「アマビコとはやり病」展
13日 紙の文化博物館「道具が語る 越前和紙の里」
20日 寄付に基づく助成金の贈呈式
27日 コウノトリ巣立ち記念報告会


コウノトリ巣立ち記念報告会  令和2年7月27日

安養寺町(白山地区)の人工巣塔で4月に孵化した4羽のコウノトリが6月21日、27日、7月5日に田んぼに降り立ち、巣立ちました。

 

本市では、平成21年4月に「越前市食と農の創造条例」を施行して環境調和型農業に力を注ぐとともに、平成22年度に「越前市コウノトリが舞う里づくり構想」を策定して取組みを進めた結果、平成22年から11年連続してコウノトリの飛来が続き、平成29年からは4年連続して野外コウノトリが産卵を行い、昨年はひなが誕生し、ついに本年は巣立ちが実現しました。

 

そこで、7月19日に白山地区で「コウノトリ巣立ち記念報告会」を開催しました。

 

第一部はコウノトリPR館で「巣立ち上映会」を行い、巣立ちまでの歩み(産卵、孵化、足環装着、巣立ち)を上映しました。

 

第二部は白山公民館で「巣立ち記念報告会」を行い、地元の「水辺と生き物を守る農家と市民の会」や県(獣医師)、市、福井新聞社の担当者がこれまでの取組みを報告しました。

 

なお、「巣立ち上映会」での映像は、コウノトリPR館で上映していますので、ぜひご覧下さい。

>>>コウノトリPR館の詳細はこちら

報告会

コウノトリ巣立ち記念報告会

巣立ち

コウノトリの巣立ち

 


寄付に基づく助成金の贈呈式  令和2年7月20日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取組みとして、本市ではこれまでに39回の市対策本部会議を開催し、全庁を挙げて対策を進めています。

 

5月15日から給付を開始した、国の特別定額給付金の申請書類には、「新型コロナウイルス感染症拡大防止活動に取り組む団体への寄付」と「テイクアウト等の利用促進」のチラシを同封しました。

 

その結果、6月末までに計341万円の寄付が寄せられたことから、7月16日に市社会福祉協議会と共に、新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組む市内医療機関や社会福祉団体、ボランティア団体等に贈呈を行いました。

 

助成金の贈呈先は、武生医師会、武生地区歯科医師会、武生薬剤師会、県看護協会、市社会就労センター協議会、市地域公益活動推進協議会等で、これまでのご尽力に感謝申し上げますとともに、寄付を頂いた皆様にお礼申し上げます。

 

本市では4月23日以降は新型コロナウイルスの感染者が確認されていませんが、県内では7月12日から感染者の報告が続いています。

 

引き続き関係機関や市内事業所等と連携し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでまいります。

 

なお、市の取組みについては、市HPの「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」をご覧下さい。

>>>こちら

寄付に基づく助成金の贈呈式

寄付に基づく助成金の贈呈式

 


紙の文化博物館「道具が語る 越前和紙の里」  令和2年7月13日

越前和紙の里の「紙の文化博物館」で6月17日から8月3日まで、企画展「道具が語る 越前和紙の里」を開催しています。

 

越前市が所有・収蔵している2,523点の「越前和紙の製作用具及び製品」が県内で初めて、平成26年3月に国の重要有形民俗文化財に指定されました。

 

本企画展では、各漉き屋で使われてきた重要文化財の和紙製作用具を展示し、生産地として発展した「越前和紙の里」を紹介しています。

 

併せて、越前和紙の里が誇る名匠(技術保持者)も紹介しています。

 

休館日は毎週火曜日で、入館料は200円(高校生以下は無料)です。詳細は次のホームページをご覧下さい。

>>>こちら

展示1
展示2

展示風景

 


「アマビコとはやり病」展  令和2年7月6日

武生公会堂記念館で6月23日から7月26日まで、緊急企画展「アマビコとはやり病(やまい)」を開催しています。

 

越前市市史編さん室に寄託された金森家文書の「雑書留」の中に、はやり病のたびに守り札として出回った「アマビコ」が記載されていることが発見されました。

 

そこで、「雑書留」の「アマビコ」の絵姿や説明文について他資料と比較しながら、いつ・だれが・何をもとに書き記したのかを検証しています。

 

また、奈良時代以降にたびたび大流行した天然痘や、幕末に3度にわたって大流行したコレラと人々がどう向き合い、どう克服したのかを紹介することで、新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式が求められる現代人が感染症とどう向き合うべきかを問う企画展です。

 

入館料は無料で、休館日は毎週月曜日です。詳細は、次のホームページをご覧下さい。

>>>こちら

アマビコ展1
展示風景
アマビコ展2
 
アマビコ展3
 

 


 

 

 

このページの表現について評価をお願いします。

ありがとうございました。

情報発信元

総務部 秘書広報課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)