越前市の友好都市は、高山市と本巣市(ともに岐阜県)です

最終更新日 2018年12月7日

情報発信元 秘書広報課

PAGE-ID:1649

武生市と今立町が合併して誕生した『越前市』。
合併前より、友好都市や姉妹都市として、交流を続けてきた市町村も、この平成の大合併により新しい市に生まれ変わりました。
合併後も、今までの交流の成果や、お互いのつながりを大事にしようと、新市として友好都市の盟約書を交わしました。

友好都市 高山市(岐阜県)

平成17年2月1日 新高山市誕生
高山市と丹生川村、清見村、荘川村、宮村、久々野町、朝日村、高根村、国府町、上宝村が合併し、日本一広い面積を有する新しい高山市が誕生しました。

城下町の風情を残す ”飛騨の里”で知られる岐阜県高山市。
高山市と越前市(旧武生市)は、中世以降歴史的に深いつながり持つとともに、固有の文化と伝統に育まれた都市として栄えてきました。また、市勢や風土なども類似した都市形態であることから、故金森穣氏(金森左京家の末裔)のご尽力により、両市は、昭和57年(1982年)10月22日に友好都市を提携しました。

新市の誕生に伴い、引続き友好都市として交流を深めていくことを確認し、平成17年11月7日に盟約書を交わしました。
高山市のホームページへ

高山祭屋台
高山祭屋台
古い街並み
古い街並み
高山陣屋
高山陣屋

友好都市 本巣市(岐阜県)

平成16年2月1日、根尾村、本巣町、真正町、糸貫町が合併して本巣市が誕生。人口は約35,000人。岐阜県の南西部のほぼ中央から北端に位置し、北部は福井県と隣接しています。

旧今立町(越前市)の薄墨桜と旧根尾村(本巣市)の淡墨桜を縁に、平成6年4月7日に姉妹都市を提携しました。
近年は、イベントを通して市民同士の交流を進めています。

新市の誕生に伴い、友好都市として交流を深めていくことを確認し、平成18年10月1日に盟約書を交わしました。

本巣市のホームページへ

薄墨桜
淡墨桜
根尾谷地震断層
根尾村地震断層

このページの表現について評価をお願いします。

ありがとうございました。

情報発信元

総務部 秘書広報課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)