お笑いコンテスト お笑いつるつるイッパイ!!とは

最終更新日 2017年10月2日

情報発信元 地域振興課

PAGE-ID:3367

越前市で大笑い

お腹の底から笑うことは、ストレスを解消し健康長寿の源と言われています。
越前市では、2017年(平成29年)で通算23回目となるお笑いコンテストを継続して開催してきました。 毎年、福井県内外から多数のお笑い芸人志願者等が出場し、会場は大爆笑の渦に包まれます。

  • 経緯
    平成6年に第1回お笑いコンテストが旧今立町で開催されました。当時は「お笑いどんとこい!」の名称で「いまだて祭」を盛り上げるイベントとして開催され、その後毎年開催されてきました。平成14年には「お笑いつるつるイッパイ!!」と改称し、平成17年10月の越前市誕生からは、越前市サマーフェスティバルのイベントとして開催されるようになり、 また、平成28年からは、越前げんきフェスタのイベントとして開催されるようになりました。(注)平成16年度は福井豪雨災害により中止 “つるつるイッパイ”とは福井県の方言で、「あふれるくらいたくさん」という意味です。会場をお笑いとお客さまであふれるくらいたくさんにしたいという願いが込められています。
  • 内容
    お笑いコンテストは、コンテストと吉本爆笑ショーの2部構成となっており、コンテストは予選を勝ち抜いた10組が大笑を目指し演技します。吉本爆笑ショーは、吉本所属の芸人さんによるショーが披露されます。

お笑いコンテスト 2017 お笑いつるつるイッパイ!!は、平成29年9月24日(日曜日)に開催しました。

2017開催結果についてはコチラをご覧ください。

場所情報

いまだて芸術館

情報発信元

今立総合支所 地域振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)