市議会の運営

最終更新日 2017年2月6日

情報発信元 議会事務局

PAGE-ID:768

-市議会の運営- 

市議会には、年4回定期的に開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があり、決められた一定の活動期間(会期といいます)中に、本会議や委員会を開いて議案や請願の審査などを行います。市議会の活動は、会期中に行うのが原則ですが、会期外でも必要に応じて付議事件の審査のほか、市政の報告を聴取したり、地域の視察を行ったりしています。

1.議会の流れ


関係図

2.委員会
本会議での審議を効率的に行うため、少人数の議員による委員会を設け、議案などについて詳細で専門的な審査を行います。

常任委員会
常設の委員会で、それぞれの委員会が担当する条例などの議案、請願・陳情の審査などを行うとともに、市の事務に関する調査などを行っています。

特別委員会
常任委員会と異なり、特定の問題を審査・調査するために必要に応じて設置される委員会で、性格上その問題の続く間だけ存続するものです。
例えば、決算の審査のために、特別委員会を設置して審査を行っています。

議会運営委員会
議会運営委員会は、円滑な議会の運営を図るためなどに置かれているもので、本会議の議事運営をはじめ、会議規則、議長の諮問事項その他市議会の運営について協議を行います。

このページの表現について評価をお願いします。

ありがとうございました。

情報発信元

議会事務局 議会事務局

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)