「市民と議会との語る会」を開催しました(平成28年度)

最終更新日 2016年6月30日

情報発信元 議会事務局

PAGE-ID:7023

平成28年度 市民と議会との語る会

越前市議会基本条例の趣旨に基づき、市民に開かれた議会の実現を目指して、市政の諸課題についての説明責任を果たすとともに、市民及び市民諸団体等と自由に情報及び意見を交換することで、議会活動と政策立案に活かすことを目的として、「市民と議会との語る会」を定例的に開催することとしています。

平成28年度は、各常任委員会にて、越前市総合計画に掲げられている各施策の中から、決算審査の際に重点的に審査したい項目を選定。
委員会ごとに、その施策に関連する市民や団体、一般市民を対象に、市民と議会との語る会を開催いたしました。

総務
教育厚生
産業建設

 

実施報告書

議会報告事項及び市民の皆様からいただいたご意見・ご要望は下記の実施報告書のとおりです。
意見交換において議論となった事項については、今後議員間で議論を深めてまいります。

開催日 対象団体

選定施策

(越前市総合計画)

担当委員会 実施報告書

5月17日

火曜日

一般市民 公共交通の整備 総務委員会  

5月20日

金曜日

一般市民 地域ぐるみ福祉の推進
健康づくりの推進
教育厚生委員会 市民と議会との語る会実施報告書(教育厚生)(PDF形式:180キロバイト)

5月24日

火曜日

タケフナイフビレッジ職員 観光資源の開発 産業建設委員会 市民と議会との語る会実施報告書(産業建設)(PDF形式:205キロバイト)

これまでの報告書はこちらをご覧ください 議会活性化の取り組み

 

このページの表現について評価をお願いします。

ありがとうございました。

情報発信元

議会事務局 議会事務局

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)