文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

「市民と議会との語る会」を開催しました(平成26年度)

更新日 2017年2月6日 情報発信元:議会事務局

平成26年度 市民と議会との語る会

越前市議会基本条例の趣旨に基づき、市民に開かれた議会の実現を目指して、市政の諸課題についての説明責任を果たすとともに、市民及び市民諸団体等と自由に情報及び意見を交換することで、議会活動と政策立案に活かすことを目的として、「市民と議会との語る会」を定例的に開催することとしています。

平成26年度第1回目は、4月27日に生涯学習センターにて行い、30名の市民の皆様にご参加いただきました。新たな試みとして、日曜日に開催し、また、川崎葉子先生を講師としてお招きし、講演会も 実施しました。

第2回目は、 今年度の決算に係る審査を、各常任委員会単位の分科会形式で行った実績を踏まえ、各常任委員会ごとにテーマを設定し、実施することといたしました。総務委員会は、「新庁舎とまちづくりについて」、教育厚生委員会は「子ども子育てについて」、産業建設委員会は、「林業振興について」及び「農業振興について」とし、当該テーマに沿った団体にお願いし、来年1月から2月にかけて実施いたしました。

岡本公民館 南公民館 南越森林組合


 

実施報告書

議会報告事項及び市民の皆様からいただいたご意見・ご要望は下記の実施報告書のとおりです。
意見交換において議論となった事項については、今後議員間で議論を深めてまいります。

開催日

会場

(対象団体等)

実績報告書
第1回

4月27日

日曜日

生涯学習センター 実施報告書(PDF形式:32KB)
第2回

1月19日

月曜日

南越森林組合

(南越森林組合)

実施報告書(PDF形式:121KB)

1月20日

火曜日

吉野児童館

(親子教室アップルクラブ)

実施報告書(PDF形式:85KB)

1月22日

木曜日

南公民館

(家庭教育支援チーム

オレンジサポーターズ)

実施報告書(PDF形式:103KB)

1月26日

月曜日

JA越前たけふ農協会館

(越前市武生地区営農協議会)

実施報告書(PDF形式:119KB)

1月30日

金曜日

岡本公民館

( いまだて商業振興協同組合

味真野商業振興連盟

各地区自治振興会)

実施報告書(PDF形式:93KB)

2月9日

月曜日

福祉健康センター 

(武生商店街連合会

越前市商工会白山支部

越前市壮年協議会

各地区自治振興会)

実施報告書(PDF形式:90KB)

これまでの報告書はこちらをご覧ください 議会活性化の取り組み

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:議会事務局 議会事務局    議会事務局トップページへ戻る

電話: 0778-22-3426 ファックス: 0778-23-3000
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: gikai@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)