文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

「越前市議会基本条例」を制定しました

更新日 2017年2月6日 情報発信元:議会事務局

越前市議会は、平成22年3月3日(水曜日)の本会議において、「越前市議会基本条例」を全会一致で可決しました。


本格的な地方分権時代を迎える中、住民自治の根幹をなす地方議会のあり方が大きく問われています。市民に信頼される議会であるためには、議会の果たすべき役割を再認識し、その機能のさらなる充実・強化と、政策提言能力を高めることが重要です。
また、議会が、どのような考え方のもとで政策や予算に対して議決権を行使したのかを、その結論に至るまでの過程を含めて、市民に明らかにする責任もあります。

越前市議会では、議会自らが地域に出向いて、議会活動の状況や市政に関する情報を市民に直接報告、説明し、また、市民から議会活動に対する意見や市政に対する要望、提言などを受けるための「議会報告会(市民との交流座談会)」や「各種団体との語る会」を開催してきました。
そうした取組みを検証する中で、情報公開と市民参加を基本とする開かれた議会の実現を目指し、これらの新たな活動とこれまでの議会改革や議会活性化の取組みを継続し、さらに発展させていくために、議会の今後のあり方、活動理念、市民との関係など基本的事項を定めた越前市議会基本条例を制定しました。


越前市議会基本条例 (解説付き)(PDF形式:37KB)

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:議会事務局 議会事務局    議会事務局トップページへ戻る

電話: 0778-22-3426 ファックス: 0778-23-3000
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: gikai@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

関連カテゴリ