傍聴の案内

最終更新日 2024年1月9日

情報発信元 議会事務局

議会傍聴のご案内

PAGE-ID:800

傍聴について

市議会の本会議及び委員会は公開されており、どなたでも傍聴できます。

お子さま連れの方、車いすの方もご入場いただけます。

傍聴を希望される方は、会議当日に、本会議は市役所西棟3階で、委員会は西棟3階第3委員会室で、傍聴手続き(住所、氏名を記入)をして、お入りください。
傍聴できる本会議・委員会の日程などの詳細は、決まり次第、議会だよりまたはご覧のホームページでお知らせします。なお、本会議の一般傍聴席は51席(車椅子席2人を含む)です。
来庁の際は、なるべく公共交通機関の利用または乗り合わせてお越しください。
なお、発熱や風邪の症状がある場合など、体調不良の方は傍聴をご遠慮いただく場合がございます。

また、各定例会本会議については、丹南ケーブルテレビ(92チャンネル)で生放送と再放送されているほか、インターネット映像配信でもご視聴可能です。

→ 丹南ケーブルテレビでの放送についてはこちら

→ インターネット映像配信はこちらから


傍聴席

手話通訳を希望される方へ

越前市では、令和2年3月議会にて成立した「越前市みんなの心をつなぐ手話言語条例」に基づき、希望者に対し、本会議及び委員会開会日に手話通訳を実施いたします。

手話通訳を希望される方は、事前に下記申請書にご記入の上、議会事務局までご提出いただきますようお願いいたします。

※準備の都合上、傍聴を希望する会議の概ね10日前にはご提出ください。

手話通訳申請書(ワード形式 16キロバイト)

手話通訳申請書(PDF形式 31キロバイト)

補聴器をお使いの方へ

ループマークヒアリングループ補聴システム

議場の傍聴席では、補聴器・人工内耳を装用されている方向けに音声がはっきり聞こえる装置を設置しています。

テレコイル付補聴器・人工内耳を装用の方へ

お使いの補聴器・人工内耳のスイッチを【T】に切り替えてご使用ください。

補聴器をお持ちでない方へ

専用受信機を貸し出しいたします。傍聴受付でお申し出ください。(先着順)

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 議会事務局 議会事務局

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)