親子でわくわく子ども教室「プログラミング教室」を開催しました!

最終更新日 2020年9月7日

情報発信元 生涯学習センター

PAGE-ID:9304

親子でわくわく子ども教室
「プログラミング教室」 8月22日(土曜日)

講師に、プログラミングクラブネットワーク武生(PCN武生)の森田秋馬氏をお迎えし、「プログラミング教室」を開催しました!

今回の教室では、子ども向けのプログラミング専用パソコンであるIchigoDake(イチゴダケ)を使って、はんだ付けやプログラミングの方法を教えてもらいました。

プログラムの組み方によって、LEDランプが付いたり消えたりする様子や、点滅速度が変わる様子を体験し、子どもたちは楽しそうにプログラミングに取り組んでいました。

写真写真写真写真

 

親子でわくわく子ども教室
「空気砲と紙コプター」 8月9日(日曜日)

講師に福井工業高等専門学校の芳賀先生および田中先生をお迎えし、科学の楽しさを学ぶ、「空気砲と紙コプター」講座を開催しました。

子どもたちは、オリジナルの紙コプター作りにチャレンジし、羽の長さや角度など、様々な条件を試しながら、滞空時間の長さや回転の仕方など、飛び方の変化を楽しんでいました。

また、空気砲の実験では、お父さんやお母さんが一緒になって、楽しんでいる様子がとても印象的で、賑やかな講座となりました。

写真写真

写真写真

親子でわくわく子ども教室
「インテリアコーディネーターと作るぼく・わたしの部屋」

新型コロナウィルスの影響で4月から講座の中止が続いていましたが、講師に福井県インテリアコーディネーター協会の方々をお迎えし、8月1日(土曜日)に親子でわくわく子ども教室「インテリアコーディネーターと作るぼく・わたしの部屋」を開催することが出来ました。


インテリアコーディネーターの仕事の話を聞いた後、組み立てたケーキの箱を部屋に見立てて自分で選んだ壁紙や床材を貼ったり、カーテンやベット、テーブル、椅子などの家具を手作りしていきました。


子どもたちは、豊かな発想でロフトを作ったり鳥かごを作ったりと試行錯誤しながら、それぞれに思い描いた部屋を製作し、インテリアコーディネートを楽しく体験することができました。

講座写真講座写真

 

親子でわくわく子ども教室について

「インテリアコーディネーターと作るぼく・わたしの部屋」「クレイアート教室」は

人気多数のため定員に達しました。

たくさんのお申込みありがとうございました!

空気砲と紙コプター」「プログラミング教室」はまだ受け付けております。

先着順となっておりますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

【お申込み・お問合せ先】

越前市生涯学習センター

電話:0778-22-3005

MAIL:center@city.echizen.lg.jp

越前まなぼう座「親子でわくわく子ども教室」

今年も楽しくて面白い講座ばかりです♪

市内小学校のみんな、申し込み待ってるよ!

1.「インテリアコーディネーターと作る ぼく・わたしの部屋」

〇ケーキボックスに壁紙や家具などをコーディネートして、あなただけのお部屋を作りましょう!〇

日時:8月1日(土曜日) 午前10時~11時40分

場所:生涯学習センター eホール

対象:市内小学生(3年生以上)

定員:10名(保護者同伴)

申込締切:7月24日(金曜日)

2.「空気砲と紙コプター」

〇空気砲と紙コプターを使った実験を行い、科学の楽しさを体験しましょう!〇

日時:8月9日(日曜日) 午前10時30分~12時

場所:生涯学習センター eホール

対象:市内小学生(5年生以上)

定員:15名(保護者同伴)

申込締切:7月31日(金曜日)

3.「プログラミング教室」

〇子ども用パソコン基板の製作とプログラミング体験〇

日時:8月22日(土曜日) (1)午前10時~12時、(2)午後2時~4時

※(1)と(2)は同じ内容です。どちらかを選んでください。

場所:生涯学習センター 和室

対象:市内小学生

定員:各回10名(保護者同伴)

申込締切:8月14日(金曜日)

4.「クレイアート教室」

〇かわいくて小さなフィギュアをねんどで作りましょう!〇

日時:8月29日(土曜日) (1)午前10時~11時、(2)午後1時~2時、(3)午後3時~4時

※(1)~(3)とも同じ内容です。時間帯を選んでください。

場所:生涯学習センター 和室

対象:市内小学生

定員:各回7名(保護者同伴)

申込締切:8月14日(金曜日)

詳しくは講座ちらしをご確認ください

講座ちらしはこちら↓
ちらし1(親子でわくわく子ども教室)(PDF形式 158キロバイト)
ちらし2(インテリアコーディネーターと作る ぼく・わたしの部屋)(PDF形式 209キロバイト)

先着順となりますのでお早めにお申し込みください

【お申込み・お問合せ先】

越前市生涯学習センター

電話:0778-22-3005

MAIL:center@city.echizen.lg.jp

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)