文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

夏休み親子でわくわく子ども教室、全日程無事終了しました!(生涯学習センタートピックス)

更新日 2018年9月7日 情報発信元:生涯学習センター

夏休み親子でわくわく子ども教室、全日程無事終了しました!

「夏休み親子でわくわく子ども教室」全15講座は、すべて無事に終了いたしました。

のべ403名のみなさんにご参加いただきました。どうもありがとうございました。

次年度も、楽しく学べる講座を企画していきたいと考えています。

今年度、残念ながら参加できなかったみなさんも、来年度はぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

最終日8月27日の「出汁(だし)の不思議を知ろう」講座の様子はこちらからご覧いただけます。→親子でわくわく子ども教室「出汁の不思議を知ろう!」を開催しました(生涯学習センタートピックス)




あとわずか!お申込受付中!

昨年大好評の出汁教室を、今年も開催いたします。

昨年の出汁(だし)教室       自分で作っただしまき卵です

 (出汁(だし)の飲み比べ中)                         (大きなだしまき卵作りました。)

 1.だしの味比べ・飲み比べ・匂い比べ。

 2.できた出汁を使って大きな大きな〝だしまき卵“を作る。(1人分卵4個を使います)

 そのほかに・・・

  ・出汁を出した後のだしがらで作った〝ふりかけ“を試食できます。

  ・おいしい出汁を使った お汁も格別です。

  ・炊き立てのご飯と一緒にパクパク!美味しさを実感してみよう! 

 現在残りわずかです。先着です。お早めにお申し込みください。

日時:8月27日(月)9:30~13:00

場所:社会福祉センター(越前市杉尾町1-27-1)

材料費:親子1組 500円 (お子様が2人の場合はお問い合わせください)

 お申込・受付は生涯学習センターまで (0778-22-3005)

   



「はるみさんのわくわく紙芝居劇場」は、大好評でした。

8月5日(日曜日)午後1時半から、夏休み親子でわくわく子ども教室「はるみさんのわくわく紙芝居劇場」を開催しました。

紙芝居ボランティアの堀晴美さんをお招きし、いくつもの紙芝居を上演していただきました。また、紙芝居のほかにも、手遊びやエプロンシアターなどもしていただき、子どもたちは大喜びでした。

8.5pm画像1 8.5pm画像2





ゆうす・くらす「ゆかた着付けとヘアアレンジ」を開催しました。

7月の毎週月曜日、2日、9日、23日、30日の4回にわたり、講師に宮越一美氏をお迎えして、ゆかたの着付け講座を開催しました。

最終回となる7/30は、ゆかたを自分で着付けた後に、ロングヘアとショートヘアの2班に分かれて、ヘアアレンジの仕方を教えていただきました。

講師は、越前市内の美容室から永田康氏、大塚由範氏をお招きしました。

ゆかたの着付けもヘアアレンジも、学んだことを生かして、この夏ぜひ取り入れていただきたいと思います。

7.30画像1 7.30画像2 7.30画像3 7.30画像4







夏休み親子でわくわく子ども教室「八ッ杉で植物観察と野草摘み」を開催しました。

7/25(水)、「八ツ杉で、植物観察と野草摘み」を開催しました。

講師の平井先生から、いろんな野草について教えていただき、その後、食べられる野草を探し、親子で摘みました。

昼食は摘んだ野草の天ぷらと、かまどで炊いたご飯です。

どこにでもある雑草や野草が、とってもおいしいことにみんなびっくりしていました。

かまどで炊いたおこげのあるご飯を、「今まで食べたご飯で一番おいしい!」と言っているお子さんもいました。

この様子が、丹南ケーブルテレビ「ニュース&トピックスたん9」で、放映されます。お楽しみに!

【「ニュース&トピックスたん9」放送時間】 (平日)8:00~、13:00~、18:00~、22:00~ (土曜)8:00~、13:00~、17:00~、23:00~ (日曜)8:00~、13:00~、17:00~、22:00~

7.25画像17.25画像27.25画像37.25画像47.25画像5









平成30年度第1回運営協議会が開催されました。

7月17日(火)午後1時30分、運営協議会委員10名全員に、委嘱状が交付されました。

その後、平成29年度事業報告、平成30年度事業計画等につき、ご協議いただきました。

詳細は、運営協議会のページをご覧ください。こちら→生涯学習センター運営協議会




田中琴乃氏 (北京・ロンドンオリンピック新体操日本代表)をお迎えして、越前まなぼう座開講式を開催しました。

講演会の冒頭にリボンを使った演技が披露され、2度のオリンピックに出場した世界レベルの演技に約90名の参加者が魅了されていました。

夢と目標を持つことの大切さを、終始にこやかに笑みを絶やさず話され、参加者の感動を呼んでいました。

田中氏は、6月3日(日)NHKBSプレミアム「めざせ!オリンピアン」(21:00~21:50)にゲスト出演されます。

     田中琴乃氏講演新    田中琴乃氏演技披露新

     ほかにもある写真はこちらをご覧ください→kaikosikitanakasi(PDF形式 196キロバイト)

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 生涯学習センター    生涯学習センタートップページへ戻る

電話: 0778-22-3005 ファックス: 0778-22-9016
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: center@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)