7月9日(火)に家庭菜園ビギナーズ「秋野菜の準備と播種」を開催しました。

最終更新日 2019年7月10日

情報発信元 生涯学習センター

PAGE-ID:8545

7月9日(火曜日)に「秋野菜の準備と播種」を開催しました!

福井県地域農業支援員の大門優氏を迎え、梅雨の時期にかかる病虫害の予防や野菜の管理方法、秋野菜の準備について教えていただきました。

梅雨が明けると、キャベツやブロッコリー、レタスなどの播種(種まき)が始まります。
7月8月は高温期の播種となり、発芽するまでは直射日光を避け、発芽後も半日陰を利用するなど、こまめな管理が必要となるそうです。

家庭菜園をされる方々自身も、こまめな体調管理(水分補給や適度な休憩)を行い、無理をせずに取り組みましょう!

菜園1菜園2

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

6月8日(土曜日)に「家庭菜園の雑草管理について」を開催しました!

今回は福井県立大学の水口亜樹先生を迎え、「家庭菜園の雑草管理について ~憎たらしいけど、意外と可愛い雑草たち~」と題してお話しいただきました。

講座の内容は、身近に生える雑草たちに関して、その姿形や多様な特徴を学び、それぞれの雑草に応じた取り方を教えていただきました。

一方で、雑草の良さや利点についてもお話しいただき、家庭菜園をする上で、影響の出ない雑草は残しておくことも大切であると学びました。

家庭菜園第3回1家庭菜園第3回2

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

家庭菜園ビギナーズ第2回「夏野菜の管理」を開催しました!

今回は「夏野菜の管理」と題して、手入れのポイントや水遣り、圃場排水の大切さなどをお話しいただきました。

家庭菜園をされる方にとって、これからが夏野菜の生育が旺盛になり、年間を通して忙しい時期となります。

その中で、夏野菜を健全に生育し収量を上げるためのポイントについて、実際の写真を交えて良い例悪い例を教えていただき、とても分かりやすく参考になった講義となりました。

家庭菜園第2回家庭菜園第2回2

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

2019年度 越前まなぼう座「家庭菜園ビギナーズ」のお知らせ

「家庭菜園の雑草管理について」 ~憎たらしいけど意外と可愛い雑草たち~

今回のテーマは「雑草管理」です。

家庭菜園を行う上で悩みの種となる雑草について、意外と可愛く思えるような雑草管理についてお話しいただきます。
日時:2019年6月8日(土曜日)13時半~15時
会場:あいぱーく今立(粟田部町9-1-9)
講師:水口 亜樹 氏(福井県立大学 准教授)
定員:75名
お問い合わせ先 : 越前市生涯学習センター
(電話 0778-22-3005 メール center@city.echizen.lg.jp

家庭菜園6/8

4月16日(火曜日)に家庭菜園ビギナーズを開催しました。

福井県地域農業支援員の大門優氏を講師に迎え、初心者にも分かりやすく家庭菜園についてお話しいただきました。

例年、好評をいただいている講座ということもあり、100名近くの方に参加いただきました!
今回は、「春野菜の準備と播種」をテーマに、野菜ごとに具体的な事例を挙げながらお話しいただき、みなさんの野菜作りの参考になったのではないかと思います。

家庭菜園家庭菜園2

4月16日(火曜日)「春野菜の準備と播種」を開催します!

2019年度越前まなぼう座 第1回 「家庭菜園ビギナーズ(初心者対象)」

春野菜の準備と播種

初めての方、大歓迎です!

会場:文化センター(高瀬二丁目3番3号 )

講師:大門 優 氏(福井県地域農業支援員 ※丹南地区担当)

お問い合わせ先 : 越前市生涯学習センター
(電話 0778-22-3005 メール center@city.echizen.lg.jp

ビギナーズちらし

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)