文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

*今立図書館*春のおはなし会 としょかんかたつむり「たびだちのとき」を開催します(図書館トピックス)

更新日 2017年3月22日 情報発信元:図書館

*今立図書館*春のおはなし会 としょかんかたつむり「たびだちのとき」を開催します  平成29年3月21日

としょかんかたつむり

アイリッシュハープと打楽器の音色とともに、色々なお話に出会うことができます。
素敵な春の夜のひとときをお楽しみ下さい。

日時:2017年3月25(土) 午後7時~午後8時30分

場所:越前市今立図書館2階(視聴覚室)

   *要申込み

*今立図書館*今立歴史民俗資料館及び今立図書館2階改修についての説明会を開催しました  平成29年3月18日

今立歴民&図書館2階改修説明会

 3月18日に今立図書館において、29年度からの今立歴史民俗資料館及び今立図書館2階改修工事の概要についての説明会を開催しました。地元の読み聞かせボランティアの方たちが参加され、工事中の施設の利用などについて質疑応答がありました。

*今立図書館*今立歴史民俗資料館及び今立図書館2階改修についての説明会を開催します  平成29年3月15日

今立図書館外観

平成29年度から平成30年度にかけて、今立歴史民俗資料館を、重要有形民俗文化財の和紙製作道具及び製品を主に保管する収蔵庫として改修します。それに伴い、今立図書館の2階の視聴覚室と会議室も、収蔵庫及び作業室として改修します。
これまで今立図書館の2階をご利用いただいていた方や地元の方に対して、改修工事の内容等についての説明会を開催します。

日時:平成29年3月18日(土)午前10時~

場所:今立図書館 2階会議室

出席担当課:文化課、図書館、まちづくり・総合交通課、今立総合支所

*中央図書館*特集「10代でデビューした作家の作品」~4月5日(水)まで 平成29年3月10日

10代でデビューした作家

若くして作家になった彼らのエネルギーに満ちた作品を紹介!
10代のあなたも、かつて10代だったあなたも、ぜひ手にとってご覧ください!~4月5日(水)まで

*中央図書館*蔵書点検を行いました  平成29年3月2日

蔵書点検

2月27日から3月2日まで休館し、約38万冊の蔵書点検を行いました。
毎年1回行う蔵書点検では、資料のバーコードを一冊ずつ読み取り、蔵書データと突き合わせる作業を行っています。
4日間のお休みをいただきありがとうございました。

*中央図書館*アニメ化された子どもの本(~2月26日まで) 平成29年2月15日

アニメ化された子どもの本

中央図書館児童コーナーで、アニメの原作や原案となった子どもの本を特集しています。
テレビアニメと原作の本を比べてみるとその違いにびっくりするかもしれませんね。

*中央図書館*つくも茄子茶入にみる越前府中の文化(~4月5日まで) 平成29年2月11日

つくも茄子に見る越前府中の文化

千利休が天下一と激賞したといわれる唐物茶入「つくも茄子」
その伝来を追うとともに、一時期その大名物を所有したといわれる越前小袖屋をとおして、府中の文化を考えてみました。

*中央図書館*特集 猫まみれ展(~2月26日まで) 平成29年2月1日

猫まみれ展

猫が登場している本をたくさん集めた特集「猫まみれ展」を行っています。
猫好きの方もそうでない方も是非ご覧ください。

*中央図書館*ビブリオバトル全国2位の高校生が市長に受賞報告  平成29年1月26日

市長訪問

「全国高等学校ビブリオバトル2016」準優勝の県立武生東高等学校2年宮川悠之介さんが、越前市役所を訪れ、奈良市長に受賞の報告を行いました。宮川さんは、聴衆が「読んでみたい!」と思う言葉の使い方や発表のやり方など、福井県大会で優勝した後もさらに工夫と準備を行い全国大会に臨み、準優勝をみごとに獲得しました。
 なお、宮川さんが紹介した本『手紙屋』は学校の図書館でも5冊揃えていますが、受賞後はすべて貸し出され、生徒さんに大人気とのことです。
 

*中央図書館*特集 ビブリオバトルの全国大会で紹介された本 平成29年1月26日

ビブリオバトル

 高校生と大学生のビブリオバトル全国決勝大会がそれぞれ開催されました。
なんと!「全国高等学校ビブリオバトル2016」決勝大会に福井県代表で出場した県立武生東高等学校2年宮川悠之介さんが準優勝を獲得。
 そこで、宮川さんが出場した高校生の全国大会と、12月に行われた大学生の全国大会で紹介された本を特集しています。高校生や大学生が『魅力あり』と紹介する本に興味がわきませんか?
 

*中央図書館*10代に贈る読書のすすめ  平成29年1月26日

10代に贈る読書のすすめ

中央図書館のYA(ヤングアダルト)コーナーでは、10代のYA世代にぜひ読んでもらいたいおすすめの本を紹介しています。
 

*中央図書館*若い人に贈る読書のすすめ 
          成人・卒業-新たな一歩を踏み出すフレッシュなあなたに  平成29年1月20日

若い人に贈る読書のすすめ

読書推進運動協議会が選定した「若い人にぜひ読んでもらいたい本」と
新しく人生の一歩を踏み出す若い人にぜひ読んでもらいたい本を紹介しています。
 

*中央図書館*特集「あかい本きいろい本」(~2/26まで) 平成29年1月13日

あかきいろ

表紙が赤色の本と黄色の本を、分野を問わずに集めた特集を行っています。
色彩に関する本もご用意しました。本の題名と表紙の色を見比べて、色の効果を感じてみませんか。

*中央図書館*今年は酉年  平成29年1月11日

酉年

2017年は酉年です。
十二支や伝統の遊びの本などお正月が楽しくなる絵本を集めました。ご家族で読んでみてください♪

本の福袋開催中です! 平成29年1月4日

本の福袋

本日~1月15日(日)まで、中央図書館・今立図書館にて本の福袋を開催しています。
今年は福袋の中にちょっとお得な特典が入っていたり、大入り袋もあったりと盛りだくさんです。
読み初めにぜひ、本の福袋をご活用ください!

*中央図書館*北陸労働金庫丹南支店より児童書の寄贈がありました! 平成28年12月22日

労金寄贈

11月18日に北陸労働金庫丹南支店地域推進委員会より寄贈された児童書16冊です。チャリティ収益金より購入されました。
寄贈された迷路の本は当館で大人気のシリーズで、いつも貸出中でした。
今回いただいたことでさらに利用されるでしょう。ありがとうございました!

*中央図書館*越前打刃物の開祖 千代鶴  平成28年12月16日

千代鶴

越前打刃物の開祖といわれる千代鶴。今回は各時代の資料の記述から、伝承が定着されてきたことを紹介します。
千代鶴神社境内の井戸底から出土したと伝えられている狛犬や千代鶴に関する越前市指定文化財の古文書など、普段は目にすることが出来ない貴重な資料を展示していますので、ぜひご覧ください! ~2月1日まで

*中央図書館*稲わらで壁掛け細工を作りました  平成28年12月14日

稲わら細工

12月10日に図書館友の会主催で、米俵についての講演会と、わら編み機で稲わらを使っての壁かけづくりのイベントを行いました。
昔の農業の苦労話や生活の知恵など、興味深い話も聞けました。

*中央図書館*冬じたくしませんか? 平成28年12月8日

冬じたく

冬の準備に役立つ本をはじめ、冬にまつわる本、寒い季節を快適に楽しく過ごすためのヒントになる本を集めました。
どうぞご利用ください!

*中央図書館*第3回福井県高校生ビブリオバトル 特集コーナー  平成28年12月6日

ビブリオバトル

11月13日に、第3回福井県高校生ビブリオバトル大会が開催されました。チャンプ本には武生東高校の生徒さんが紹介した本「手紙屋」が選ばれています。
 県内の高校生がどんな本を紹介したのか興味はありませんか?大会で紹介された本を集めたコーナーを作ったのでどうぞご利用ください。
 

*中央図書館*『としょかんたまてばこ クリスマスのつどい』 平成28年12月2日

クリスマス会

★絵本の読み聞かせやクリスマス工作、人形劇、サンタさんからのプレゼントもあるよ!

日時:12月17日(土) 午後1時30分から3時
場所:中央図書館 学習支援室
対象:幼児から小学生

当日9時30分から、整理券を配布します。
(整理券が工作の参加券・プレゼント引換券となります)

*今立図書館*「本と子どもをむすぶ講座 子どもと絵本と自然と〜身近な命を伝える読み聞かせ〜」を開催します  平成28年11月29日

きむらだいすけ氏講演会
 絵本作家であり、イラストレーターのきむらだいすけさんによる読み聞かせと講演会を開催します。ご家族で楽しめる講演会です。
 詳しくはこちらをご覧ください。

*中央図書館*「特別展示・松原正樹」開催中  平成28年11月27日

松原正樹

今年の2月に61歳で亡くなった、越前市出身のギタリスト・松原正樹氏のCD・DVDを、中央図書館で12月28日まで展示しています。 
松原正樹氏のCD・DVDは、保存用も含めて、36点をご遺族よりご寄贈いただきました。今回ご寄贈いただいたCDやDVDは、ライブ音源からカバー曲まで、氏のギターテクニックや音楽観を堪能できるものとなっています。お借りいただくこともできます!

*中央図書館* 装幀の美  平成28年11月25日

装幀1 装幀2

図書館の蔵書の中から表紙の美しい本や凝った印刷の本、仕掛け絵本などを集めました。そのほか、装幀家の作品集やデザインの本もあります。ぜひご覧ください。

*中央図書館* ★みんな大好きクリスマス★ 平成28年11月17日

クリスマス

もうすぐ、みんな大好きなクリスマスがやってきます。図書館にはたくさんのクリスマスの絵本があります。
読み比べるのもおもしろそうですね♪

*中央図書館* 明治の文豪の本を特集しています  平成28年11月16日

明治の文豪

中央図書館のティーンズコーナーでは、夏目漱石没後100年に合わせ、明治の文豪の本を特集しています。

*中央図書館* シーズン到来!フィギュアスケート特集  平成28年11月12日

フィギュアスケート

10月21日にISUグランプリシリーズが始まり、いよいよフィギュアスケートのシーズン到来です。羽生選手や宇野選手、浅田選手や宮原選手など日本選手はもちろんのこと、海外各国の選手たちの活躍も楽しみですね。
こちらのコーナーでは、フィギュアスケートに関する本のほか、今シーズンのプログラムで使われている曲のCDも展示しています。

*今立図書館* 漱石全集没後100年企画展 平成28年11月11日

漱石没後100年企画展

夏目漱石没後100年の節目にあたり、今立図書館で「よみがえる漱石の名著~第三次漱石全集と三秀舎」展を開催しています。
第三次漱石全集(大正13年刊)の展示や第三次の印刷を担った、嶋連太郎(旧今立郡粟田部村出身)経営の三秀舎の紹介も合わせて行っています。また漱石の作品など貸出できる資料を多数展示しています。会期は12月28日まで。

*中央図書館* 「越前市まるごと食の感謝祭」特集コーナー 平成28年11月9日

まるごと食の感謝祭


11月19日~20日に武生中央公園や市文化センターで開催される「越前市まるごと食の感謝祭」に合わせて関連本やDVDを特集しています。
 「実りの秋」「収穫の秋」「食欲の秋」。『食』にあふれた秋を図書館で学び楽しんでください。 
 

県内公共図書館合同企画 「図書館でホンとの出会いを」開催中  平成28年11月7日

ホンとの出会い(中央) ホンとの出会い(今立)

読書週間の合同企画スタート!中央図書館・今立図書館ともに11月9日までコーナーを設け、県内の公共図書館スタッフがおすすめする本を紹介しています。
全部で187冊!すべての本をコーナーに並べることができないので、持ち帰り用の一覧表をご用意しています。
読書の秋をご家庭でお楽しみください。
 

*中央図書館* 三田村善衛氏のカルチャー講座・骨董学入門を開催しました! 平成28年11月5日

骨董講座

10月29日に図書館友の会主催の「三田村善衛氏のカルチャー講座・骨董学入門」が中央図書館で開催されました。
「今、何を買うべきか」という演題で、品物の値段のつけられ方など、興味をひかれるお話でした。

*中央図書館* 渡邉洪基講演会を開催しました! 平成28年11月3日

渡邉洪基講演会

10月28日中央図書館にて、国際日本文化研究センター 教授 瀧井 一博 氏をお招きし、越前市ゆかりの人物「渡邉洪基」についての講演会を開催しました。
その人物像や業績などについて、分かりやすく学ぶことができました!

*中央図書館* 知られざる郷土の童話作家・宇野名翠  平成28年10月27日

宇野名翠

 中央図書館では、知られざる郷土の童話作家・宇野名翠(うの めいすい)を紹介する展示を開催中です。未発表の自筆原稿や、明治・大正期の児童雑誌を展示しているほか、関連本を借りることもできます。~11月9日まで

*中央図書館*郷土の偉人講演会「渡邉洪基の撒いた種」を開催します  平成28年10月20日

渡邉洪基

今夏、渡邉洪基に関する評伝『渡邉洪基 衆知を集むるを第一とす』を上梓した瀧井一博氏をお迎えして講演会を開催します。
また、講演会にあわせて、中央図書館内に渡邉洪基特集コーナーも設置しています!

 郷土の偉人講演会 『渡邉洪基(わたなべひろもと)の撒いた種』
【日時】 平成28年10月28日(金) 午後7時~8時30分
【講師】 瀧井 一博氏(国際日本文化研究センター教授)
【会場】 中央図書館 学習支援室
 ※その他、詳細につきましてはこちらをご覧ください。

*中央図書館*
中央図書館開館10周年記念イベント 文学散歩~古典文学を巡る旅~を開催しました!平成28年10月19日
 

文学散歩

10月15日、越前市内にある古典文学ゆかりの地をバスで巡りました。
越前市武生公会堂記念館館長 三好修一郎氏の分かりやすい解説の元、郷土の歴史について学ぶことができました! 

楽しく学んで健康生活  平成28年10月18日

楽しく学んで健康生活1  楽しく学んで健康生活2

健康増進課との共催で、特集コーナー「楽しく学んで健康生活」を10月末まで中央図書館・今立図書館で開催中。
健康食やウォーキング、生活習慣病などに関する本を特集しています。
なお、この期間中、中央図書館のエントランスに自動血圧計も登場。大変好評で、多くの皆様に利用いただいています。 

*中央図書館* 「越前市文学マップ」が完成しました! 平成28年10月12日

文学マップ

古典から現代文学まで、「この場所はこの作品ゆかりの地だったのか」と一目で分かる「越前市文学マップ」を作成しました。
お持ち帰り用の文学マップもありますので、ゆかりの地まで足をのばして、越前市の歴史に触れてみるのはいかがでしょうか。

*中央図書館* 発表!ノーベル賞 特集コーナー  平成28年10月7日

ノーベル賞

ノーベル賞の各賞が発表されています。過去の日本人受賞者の著作を集めた特集コーナーをつくりました。
著作を読んで、その人生や研究内容など、受賞者の足跡をたどってみませんか。

*中央図書館* ブックカートのカバーが新しくなりました! 平成28年10月6日

カバー新調

中央図書館のブックカートのカバーを新調しました。
是非、ご利用ください!

*中央図書館* 読書の秋?食欲の秋? 平成28年9月29日

おいしいおはなし

ハンバーグやカレーライスなどおいしい食べ物がたくさん登場するおはなしを集めました!
中央図書館児童コーナーにて展示中です。

*中央図書館* 中央図書館開館10周年記念イベント 
            文学散歩~古典文学を巡る旅~を開催  平成28年9月23日 

文学散歩
 

10月15日(土)午後1時〜午後4時半 (参加費300円。要申込み。)
古典文学に登場する越前市ゆかりの地を、バスで巡ります!

詳しくはこちらをご覧下さい。

県立図書館で連携企画開催中です 平成28年9月20日

連携企画1 連携企画2

県立図書館との連携企画展示を22日(木)まで県立図書館で開催しています。
7月から公会堂記念館で行われていた「菊人形の軌跡」と6月から中央図書館で行っていた「越前市の名水」の一部展示です。
見逃してしまった方やもう一度見たいという方も是非この機会に足を運んでみてくださいね!

ちひろの水彩技法体験ワークショップ開催しました! 平成28年9月20日

水彩技法体験1 水彩技法体験2

 ちひろ美術館・東京の武石香さんを講師にお招きし、いわさきちひろの水彩技法の特徴の「にじみ」を体験しました。
 世界にひとつだけのすてきなにじみがたくさんできました!
 

*中央図書館* 敬老の日 読書のすすめ  平成28年9月19日

敬老の日

敬老の日特集を行っています。これから始まる「読書の秋」まずは一冊いかがですか?
また、児童コーナーでも、「おじいちゃんおばあちゃん」をテーマに、幼児から小学校高学年を対象にしたおすすめ本を紹介しています。
家族みんなで読書してみませんか。
 

*中央図書館* 秋だ!おいしいお酒を楽しもう  平成28年9月16日

お酒

まだまだビールのおいしい季節!でも新米もでてきたので日本酒も恋しい。秋も深まればボジョレーの解禁も待ち遠しい。
ということで、図書館でお酒の特集をしています。見に来てください。

*中央図書館* 10周年記念式典&記念講演会を開催しました  平成28年9月11日

いわさきちひろ講演会

9月10日(土)に中央図書館開館10周年記念式典および記念講演会を開催しました。
記念式典では、10年間の間に最も多く本をお借りいただいた方を表彰する「ベストリーダー表彰」を行いました。
式典後の記念講演会では、竹迫祐子氏(安曇野ちひろ美術館副館長) をお招きし、越前市出身の絵本画家「いわさきちひろ」の絵の魅力や、ちひろの人生についてお話しいただきました。

*中央図書館* 10年間でよく読まれた本、発表します!!  平成28年9月9日

ベストリーダー

中央図書館は8月で開館10周年を迎えました。この10年間に貸出が多かった上位の本を分野ごとに集めました。
当時人気があって読めなかった本など、この機会にどうぞ♪

*中央図書館* 絵本画家「いわさきちひろ」を知る  平成28年9月8日

いわさきちひろ

9月10日(土)の記念講演会にあわせ、越前市出身の絵本画家「いわさきちひろ」を特集しています!
講演会のお申し込みも受け付けております。講演会の詳細はこちらをご覧ください。

*中央図書館* おすすめ本特集「わたしのイチオシ!」  平成28年9月8日

イチオシ本

11月9日まで、利用者おすすめの本を紹介した「わたしのイチオシ!」を特集しています。イチオシされた方の年代別に本を紹介しています。
新しい本との出会いがあるかもしれませんよ。

*中央図書館* 武生国際音楽祭が図書館でも楽しめる! 平成28年9月7日

武生国際音楽祭

現在開催中の武生国際音楽祭にあわせて、武生国際音楽祭ミニ展示コーナーを設置しています。
本やCDからさらに音楽のおもしろさや奥深さを感じてみてはいかがでしょうか。

*中央図書館* 開館10周年記念式典&いわさきちひろ講演会を開催! 平成28年9月6日

ちひろ

 

どなたでもご参加いただけます。ぜひお越しください。

13時30分~  記念式典

ベストリーダー表彰(開館から10年間で最も多く本を借りていただいた上位の方を表彰いたします。)

式典に続き   記念講演会

演題「いわさきちひろの絵と人生 ~絵本にこめた平和への願い~」

講師 竹迫祐子氏(安曇野ちひろ美術館副館長)

*中央図書館* 「続編・仕組まれた武生騒動」 平成28年9月6日

関義臣2 関義臣1

9月3日に中央図書館にて、図書館友の会主催事業「続編・仕組まれた武生騒動」(講師・真柄 甚松氏)が開催されました。
5月に開催した「華族制度がもたらした武生騒動」で“ここだけの話”として触れた関義臣について反響が大きかったため、今回は関氏と武生騒動を絡めたお話をしていただきました。

*中央図書館* 金色に蘇った!紫式部像  平成28年9月2日

紫式部

明日の紫式部公園内に設置されている紫式部像の修復完成記念除幕式開催にあわせ、紫式部ミニコーナーを設置しました。
金色に輝くミニ紫式部像も展示していますよ。

*中央図書館* 明日、9月1日は防災の日です 平成28年8月31日

防災の日1 防災の日2

明日、9月1日は防災の日です。中央図書館では、防災に関する本を展示中です。
身の回りの防災対策を見直してみませんか?

*今立図書館* 夏の夜のこわーいおはなし会 おばけのせかいにとんとんとん 平成28年8月26日

おばけのせかいにとんとんとん

日時 平成28年8月27日(土) 午後7時~8時
場所 今立図書館 

怖いけど聞いてみたい。怖いけどおもしろい。
夏の夜の一時、図書館で過ごしてみませんか?

まだ間に合います!読んで当てよう! 平成28年8月25日

読んで当てよう

中央図書館開館10周年を記念して、「読んで当てよう!」を開催中です。
対象レシートの発行は8月31日まで!まだ間に合います。本をたくさん借りて是非ご応募ください!
イベントの詳細はこちらをご覧ください。

*今立図書館*  夏休み特別イベント 図書館であそぼう 平成28年8月20日

図書館であそぼう1 図書館であそぼう2 図書館であそぼう3

 今立図書館で夏休み恒例の行事、図書館であそぼうを開催しました。小学生の子供たちの司会進行、絵本の読み聞かせ、トーンチャイム演奏がひかりました。(図書館ボラアンティアさんも子供たちとコラボで読み聞かせ、えいごであそぼうを担当しました。)最後は子供たちのピアノ演奏に合わせて、大人も子供も大合唱の楽しいひと時でした。

*中央図書館*  講座「手話で楽しむ かこさとし絵本」を開催します  平成28年8月19日

手話で楽しむかこさとし絵本

 かこさとしさんの絵本を使って、手話にチャレンジしてみませんか?
読み聞かせもいっしょにするので、お子さまの参加も大歓迎です!

*中央図書館* 「続編・仕組まれた武生騒動」 講演会を開催します 平成28年8月18日

真柄甚松氏講演会

9月3日(土)午後2時より中央図書館において、越前市市史編さん委員会委員長の真柄 甚松氏による講演会を開催します。
テーマは「続編・仕組まれた武生騒動」です。事前申込不要、定員は当日先着80名です。是非お越しください!

*中央図書館* 越前市中央図書館開館10周年  平成28年8月10日

 10周年 展示

8月1日で開館して10周年を迎えた中央図書館と、古く谷口文庫時代までさかのぼった武生の図書館のあゆみを年表と地図、そして懐かしい写真で紹介します。

*中央図書館* 明日は 新・国民の祝日「山の日」!  平成28年8月10日

山の日

明日、8月11日は新・国民の祝日「山の日」です。中央図書館では、山の日制定を記念して山に関する本を展示中です!
このように、中央図書館では日替わりでおすすめ本をご紹介していますので、是非お立ち寄りの際はチェックしてみてください。

*中央図書館* 展示『暮しの手帖』草創期 平成28年8月9日

  展示 暮しの手帖

いま話題のドラマ「とと姉ちゃん」の中で主人公が発刊する雑誌のモデルとなったのが『暮しの手帖』です。市中央図書館では、昭和23年の創刊号から現在に至るまで全号所蔵しています。

今回は、第1号から第26号まで表紙見せ展示しています。編集長・花森安治が描いた美しい表紙絵をご堪能ください。また、直線裁ちの洋服や、リンゴ箱を使っての部屋作り、ホットケーキの作り方など、ドラマのエピソードを彷彿とさせる実際の記事をご覧いただけます!

*中央図書館* オリジナルのスノードーム完成! 平成28年8月3日

スノードーム1 スノードーム2

「夏休み科学工作 スノードームを作ろう!」を開催しました。
空きびんと持参した人形を使ってオリジナルのスノードームを作りました。

中央図書館開館10周年記念 オリジナルバッグ販売開始!  平成28年8月2日

オリジナルバッグ

 本日8月2日より、かこさとしさんの絵本「まさかりどんがさあたいへん」の画を用いた記念バッグを販売します。限定500枚(紺・生成り各250枚)
 詳しくはこちらをご覧ください。

中央図書館開館10周年記念イベント 読んで当てよう! 平成28年7月28日

読んで当てよう
8月2日(火)~8/31(水)の期間中に図書館の本を借りて30冊分以上の貸出レシートを集めて応募すると抽選でステキな読書グッズが当たるチャンス!
詳しくはこちらをご覧ください。

*中央図書館* ALTとえいごであそぼう! 平成28年7月17日

   えいごであそぼう!1  えいごであそぼう!2

市ALT(外国語指導助手)のラケル先生(午前)、シャモイル先生(午後)と一緒に英語で絵本の読み聞かせ、歌やゲームで楽しい時間を過ごしました。

*中央図書館* 橘 曙覧 講演会を開催しました  平成28年7月14日

橘曙覧講演会
7月10日(日)に図書館友の会主催「橘 曙覧 講演会」を開催しました。
50名の方にご参加いただき、橘 曙覧全国子孫会事務局の吉田 季(みのる)氏に橘 曙覧のルーツなどをお話しいただきました。

クールシェアはじめます 平成28年7月14日

クールシェア

クールシェアとは、ご家庭のエアコンなどを消して公共施設など涼しい場所(クールシェアスポット)をみんなでシェアすることで節電につなげる取組みです。
中央図書館、今立図書館でもクールシェアを始めます!
県内のクールシェアスポットなどの詳細はこちら

*中央図書館* 夏休みに役立つ本がいっぱい! 平成28年7月13日

夏休み本

夏休みしゅくだいおまかせコーナーを作りました。
自由研究、工作、読書感想文、統計など夏休みの宿題に役立つ本がいっぱいありますよ!

*中央図書館* 郷土の魅力を再発見!  平成28年7月10日

 7月 地域展示

様々な魅力が詰まった越前市について、今年の夏は改めて調べてみませんか?大人向けの本から、お子様にも読みやすい本まで、多数の資料を集めてみました。
中には、夏休みの宿題のヒントも隠されているかも・・・?

*中央図書館* 読書感想文コーナーを作りました 平成28年7月8日

課題図書

児童コーナーに読書感想文のコーナーを作りました。
全国コンクールの課題図書と福井県のコンクールの課題図書のほかに、図書館員おすすめ本や感想文の書き方の本もあります!

 おすすめ本 募集中!(7月末まで)  平成28年7月6日

おすすめ本1  おすすめ本2

 9月・10月に、「わたしのイチオシ!」と題して、市民の皆様のおすすめ本の展示を中央図書館にて行います。この展示で紹介するおすすめ本を募集しています。
中央・今立図書館や市役所の返却ポストにある調査票にご記入いただき、募集箱や返却ポストに入れてください。

たくさんのおすすめ本をお待ちしています!

橘 曙覧 講演会を開催します! 平成28年7月1日

橘 曙覧

7月10日(日)午後1時30分より、中央図書館にて、「橘曙覧と武生」と題し、講演会を開催します。
講師は元福井市橘曙覧記念館文学館館長であり、橘曙覧全国子孫会事務局の吉田季(みのる)氏です。橘曙覧の「氏と姓と名字について」など興味深い講演内容でお届けします。
入場無料、定員当日先着80名です!(予約不要)是非お越しください。

むしばよぼうだいさくせん! 平成28年6月25日

  むしばようぼうだいさくせん1 むしばようぼうだいさくせん2

6月は虫歯予防月間です。絵本の読み聞かせ、クイズを通して歯の大切さを知っていただく機会をつくりました。
歯科衛生士さん指導の「あいうべ体操」は大好評でした。かわいいシールを貼ってオリジナルの歯ブラシ・コップもできました。

栗塚省吾講演会を開催しました!  平成28年6月23日

栗塚講演会

6月18日、中央図書館にて、越前市ゆかりの人物「栗塚省吾」について、明治大学法学部教授 村上 一博氏をお招きし、講演会を開催しました。
これまであまり知られていなかった栗塚省吾の人物像や業績などについて、分かりやすく学ぶことができました!
 

図書館で藍染体験!「はじめての草木染」を開催しました  平成28年6月18日

藍染

図書館で初めての藍染体験講座を開催しました。参加いただいた皆さんの作品はどれも素敵な仕上がりに!
とてもきれいな藍の色が、涼しさを感じさせてくれましたよ。
 

町たんけんで中央図書館を訪ねてくれました!  平成28年6月17日

 町たんけん 

 今日は、武生西小学校の2年の児童2グループ8名が生活科「町たんけん」で中央図書館を訪ねてくれました。
 普段入ることができない2階の書庫を見学したり、図書館職員にインタビューしてくれました!

越前市ゆかりの人物 栗塚省吾  平成28年6月11日

栗塚省吾講演会

6月18日(土)午後7時より中央図書館にて、明治大学法学部 教授 村上 一博氏をお招きし、講演会を開催します。
明治初期に法制官僚として大日本帝国の民法作成に関わった栗塚省吾は、府中本多家家臣の息子として生まれた越前市ゆかりの人物で、日本近代法学のパイオニアとも呼ばれています。 これまであまり詳しく知られてこなかった栗塚省吾の人物像と学問について、また、栗塚文庫(洋書)についてお話ししていただきます。
当日受付、先着70名です!是非お越しください!

美術講座を開催します 平成28年6月9日

美術講座

明日10日(金)午後7時より中央図書館にて越前市図書館友の会主催 美術講座 を開催します。
元福井県立美術館館長で、福井日仏協会会長の芹川貞夫氏の美術講座です。
19世紀中頃、ヨーロッパで開催された万国博覧会への日本の美術工芸品の出品をきっかけに沸き起こった「日本ブーム」、いわゆるジャポニスムについて、日本美術や文化がいかに近代西洋美術に影響を与えたかをわかりやすく解説します。
 当日受付、先着80名です!是非お越しください!

越前市の名水を紹介しています  平成28年6月8日

名水1 名水2

 四方を山々に囲まれ、古くから清らかな水に恵まれた越前市には、街中から山中までさまざまな湧水(井戸水も含む)があります。
 ここで紹介した水の多くは、環境省の名水百選に選ばれ、昔から大切に使い続けられてきました。

 次世代へと守っていかなければならない大切な資源であると同時に、地元の人々に親しまれてきた越前市の名水について、その由来や伝説とともに紹介しています。

開園30周年を迎えました! 平成28年6月4日

 紫式部公園展示1    紫式部公園2                       
 紫式部公園は、今年で開園30周年を迎えました。寝殿造庭園が忠実に再現され、園内には紫式部像や、『源氏物語』ゆかりの文学者等の揮毫による歌碑も集められています。

 ふるさとの歴史、文化の象徴である公園について、様々な資料で紹介しています。

今立図書館の模様替えをしました  平成28年5月27日

赤ちゃん絵本

 今立図書館の「赤ちゃん絵本コーナー」を移動しました。

 赤ちゃんと一緒にじゅうたんに座ってお好きな絵本をお選びください。

草木染体験しませんか? 平成28年5月27日

 草木染

中央図書館で6月18日(土)に草木染体験講座を開催します。

 藍染めで自分だけのオリジナルを作りませんか? 事前申込みください。

「ギタリスト 松原正樹を知ろう!」を開催しました  平成28年5月21日

松原正樹1   松原正樹2

5月21日、中央図書館で 特別企画「ギタリスト 松原正樹を知ろう!」を開催しました。
 松原氏の同級生である能勢 淳一郎氏の解説のもと、26名の参加者が彼の参加した楽曲を聴いたり、親しい友人が知る彼のエピソードを聞き、楽しみました!

中央図書館5・6月の展示のお知らせ   平成28年5月20日

  5月6月展示

中央図書館の5~6月の展示は、

「きもの 染と織の世界」「晴れた日にしたいこと・雨の日にしたいこと」
「ようこそ図書館へ」「ぼくたちのたのしいまいにち(児童向け)」です。

展示コーナーもぜひ見てくださいね。おもしろい本があるかもしれませんよ。

ティーンズ向けのライトノベルコーナーを設置しました    平成28年5月19日

ライトノベルコーナー 

ティーンズコーナーの模様替えに合わせ、ティーンズ向けのライトノベルを集めたコーナーを設置しました。
図書館の一番奥の棚です。

ティーンズコーナーを模様替えしました  平成28年5月18日 

 ティーンズコーナー

12日(木)は中央図書館の館内整理日でした。
展示替え・本の整理、ティーンズ(中高生)向けのコーナーの模様替えなどを行いました。今月からはティーンズ対象の展示も設置しました!

図書館に来たら寄ってみてくださいね。

読書のまちフェスティバル2016 「スタンプラリー」  平成28年5月4日

 スタンプラリー

 ちびっこフェスティバル会場、かこさとしふるさと絵本館「石石」、図書館の3会場でスタンプラリーを開催しています。
 4日は天気も良く、たくさんのご家族が参加してくれました。5日も開催しています!ぜひご参加ください☆

 

読書のまちフェスティバル2016 「ふるほん市」   平成28年5月1日

 ふるほん市

5月1日、毎年恒例のふるほん市を開催しました。朝からたくさんのお客様にお越しいただきました!

 

読書のまちフェスティバル2016 「ちゃれんじ!クラフト」  平成28年4月29日

  読書のまちフェスティバル

4月29日中央図書館で「ちゃれんじ!クラフト」を開催しました。
折り紙、押し花しおり、工作から好きなものを作ってみました。全部作ってくれるお子さんもいました!

連休中もお家で遊んでみてね!

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 図書館    図書館トップページへ戻る

電話: 0778-22-0354 ファックス: 0778-21-2001
受付時間:火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)
メール: mail@lib-city-echizen.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)