ふるさと絵本館で紙芝居コンテスト表彰式を行いました。(生涯学習課トピックス)

最終更新日 2019年3月6日

情報発信元 かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)

PAGE-ID:6920

ふるさと絵本館で第7回紙芝居コンテスト表彰式を行いました。 平成31年3月3日

一般の部大賞表彰式の様子

受賞の皆さま紙芝居の口演

大賞作品は、作者ご本人による口演で、皆さまにご披露させていただきました。

受賞作品は、いつでも 絵本館で閲覧することができます。

受賞作品の一覧はこちら 紙芝居コンテスト受賞作品(PDF形式 35キロバイト)

ふるさと絵本館の来館者が23万人を達成しました。 平成31年1月12日

23万人目のお客様

23万人目のお客様は、兵庫県から遊びに来られた田中敦(あつし)さん、潤子(じゅんこ)さん、絢葉(あやは)さん、深織(みおり)さん、万結(まゆ)さんご家族でした。

かこさとしさんの最後の絵本となった『みずとはなんじゃ?』を 贈呈いたしました。

ふるさと絵本館で、「おかしのいえ」をみなさんにお届けしました。 平成30年12月24日

歌にあわせて踊りますサンタさんも登場
おかしのいえサンタさんにおかしのいえをもらいました

みなさんで一緒に、クリスマスの絵本を読んだり、歌を歌ったりして楽しみました。

クリスマス会の締めくくりに、かこさとしさんからいただいた「おかしのいえ」を、サンタさんがみなさんにお届けしました。

ふるさと絵本館でパピプペポーおんがくかいを行いました。 平成30年11月24日

未来への行進の披露合唱団の皆さん勢揃い

みなさんの軽やかな歌声会場のみなさんと合唱

越前市文化センターJr合唱団こうのとりのメンバーが、絵本館で歌声を披露してくださいました。

かこさとしさん作詞の曲「未来への行進」「なかまのうた」を、振り付きで軽やかに歌い上げました。

最後の曲目「ふるさと」は、会場も一緒になって歌いました。

かこさとしさんのもとへも届くかと思われる 透明感あふれる子どもたちの歌声に、会場は大拍手でした。

ふるさと絵本館でかこさとしさんを偲ぶスライドショーを行いました。 平成30年11月23日

スライドショー

かこさとしさんとふるさとかこさとしさんと絵本

大勢の皆さんにご観賞いただき、かこさとしさんを紹介させていただきました。

ふるさと絵本館の来館者が22万人を達成しました。 平成30年10月5日

22万人目のお客様
記念品

22万人目のお客様は、坂井市にお住いの方でした。

2018年「からすのパンやさん一家ファミリーカレンダー」を 贈呈いたしました。

ふるさと絵本館で、絵本『あさですよ よるですよ』まめちゃん劇場を開催しました。 平成30年9月23日

絵本に登場するまめちゃんに変身した子どもたちが、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にまめちゃん家の1日を再現しました。

まめちゃんに変身した子どもたち
まめちゃんに変身した子どもたち
電車あそびをしています
にこにこえんでの電車遊び
おいしい食事をいただきます
おいしい食事をいただきます
おやすみ前におはなしタイム
眠る前の語らいの時間

かわいいまめちゃんたちの演技に、会場からもあたたかい声援をいただきました。

ふるさと絵本館で、夏休み追悼特別企画展を開催しました。 平成30年8月3日

グラフィックパネルの展示

グラフィックパネル展示
グラフィックパネル展2

この展示物は2010年3月20日から5月10日まで日本科学未来館で開催された企画展「きみのみらい・みらいのきみ―

かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ」で使用されたものの一部です。

かこさとしさんの原画展示

未来へのメッセージ原画
「未来へのメッセージ」(越前市文化課蔵)
未来への行進 原画
「未来への行進」(右)(越前市中央図書館蔵)

追悼特別企画展へのご来場ありがとうございました。

ふるさと絵本館の来館者が21万人を達成しました。 平成30年7月29日

21万人おめでとうございます
21万人様記念品

21万人目のお客様は、おばあさまと一緒に遊びに来て下さった、福井市内にお住いの中谷庵里(いおり)くんでした。

加古総合研究所よりプレゼントいただいた 『だるまちゃんとかみなりちゃん』ランチバッグ(越前市限定販売商品)を 贈呈いたしました。

ふるさと絵本館は、紙芝居コンテスト出前講座を行いました。 平成30年7月6日

出前講座の様子
出前講座の様子2

紙芝居コンテストにおける紙芝居制作のサポート事業として、出前講座を行い、紙芝居の概要や制作のポイントを紹介しています。

越前市武生第三中学校美術部へ出向き、講義をさせていただきました。

興味関心のある方は、ぜひお問い合わせください。

ふるさと絵本館では、6月より内容を変えて、かこさとしさんの追悼展を行っております。 平成30年6月1日

かこさとしさんへのメッセージコーナー(終了しました)

かこさとしさんへありがとうメッセージ
みなさんのメッセージを紹介

かこさとしさんが絵本に込めたメッセージを紹介するコーナー

あとがきに込めたかこさんの思いを紹介

新たな5冊を紹介しております。

かこさとしさんの筆跡に触れるコーナー

推敲を重ねた下絵の展示

推敲を重ねたことが分かる絵本の下絵を展示しております。

館内を巡って、故人を偲び思い出づくりをお楽しみください。

ふるさと絵本館の来館者が20万人を達成しました。 平成30年5月19日

20万人目のお客様
ご来館ありがとうございます。

20万人目のお客様は、おじいさまと一緒に遊びに来て下さった、越前市内にお住いの米津尊(たける)くんでした。

加古総合研究所よりプレゼントいただいた からすのパンやさんレッスンバックと、越前市からは

かこさとしさんの書籍『過去六年間を顧みて』などの記念品を 奈良市長から 贈呈いたしました。

ふるさと絵本館で、かこさとしさんを偲ぶコーナーを設置しております。 平成30年5月12日

かこさとしさんへのメッセージコーナー(5月31日まで)

メッセージコーナー

かこさとしさんが絵本に込めたメッセージを紹介するコーナー

絵本の紹介コーナー
紹介の絵本を読みます

かこさとしさんの筆跡に触れるコーナー

パネルによる展示
かこ先生を偲ぶコーナー

パンを作ってメッセージをかこさとしさんに届けるコーナー

絵本の場面を再現
かこさとしさんへパンをとどけます

全館内を巡って故人を偲び、思い出づくりをお楽しみください。

かこさとしさんを偲んだ アーカイブ番組が放映されます。 平成30年5月10日

5月2日に逝去されたかこさとしさんを偲んで、7年前の番組が再放送されます。

【タイトル】「好奇心は無限だ!~加古里子科学絵本の世界~」

(NHK福井総合テレビ)

【 日時 】 5月11日(金曜日)午後7時56分から午後8時40分

かこさとしさん

かこさとしさんの貴重な映像をみなさま ぜひご覧ください。

ふるさと絵本館に、かこさとしさんへのメッセージコーナーを設置しました。 平成30年5月9日

メッセージを書いていただいています
かこさとしさんへのメッセージを書いていただきました
かこさとしさんからのメッセージ

みなさまからいただいたメッセージは、かこさとしさんのご遺族にお届けいたします。

ふるさと絵本館で、満5歳のお誕生日イベント(後半)を開催しました。 平成30年5月7日

からすのパンやさんツアー

からすのあかちゃんみつけたよ
いち、に、さん…からすの影はいくつかな

手作りの帽子とマントでからすのパンやさんに変身した参加者のみなさんが、チェックポイントをクリアしながら、だるまちゃん広場まで探検しました。

からすのパンやさんモビール工作

からすのパンやモビール
からすのパンやさんモビール

バランスを取るのが難しく、親子で協力してモビールを完成させました。

みなさまのご参加 ありがとうございました。

ふるさと絵本館で、満5歳のお誕生日イベントを開催しました。 平成30年4月30日

神奈川県在住の子どものための造形作家 早未恵理氏に監修いただきました。

「からすのパンやさんお買いものゲーム」

子どもたちは、パンやさんで頼まれたパンを、お買いものします。トングでうまくつかめるかな。

からすのパンやさんに変身
パン上手につかめるかな

袋に詰めたパンが正解かどうか、最後に答え合わせ。

パンありがとう
正解です。おめでとう。

「ぽよよんからす工作教室」

ぽよよんからす作っています
ぽよよんからすができました

牛乳パックを使って作ります。ゴムの伸縮でぽよんぽよんと動きます。

「パン作り工作教室」

パンを作っています。
真剣にパンを作っています。

絵本に登場するパンを真似て、自分が食べたいパンを真剣に作って下さいました。

絵本館のイベントは、5月6日(日曜日)まで続きます。

「からすのパンやさんツアー」 午前10時半から/午後1時半から 各回申込み先着12名まで。

「からすのパンやさんモビール工作」 午前11時半から/午後2時半から 各回申込み先着20名まで。

申込みは絵本館(0778-21-2019)までご連絡ください。

ふるさと絵本館で、満5歳のお誕生日記念・書籍贈呈式を行いました。 平成30年4月29日

目録授受
感謝状授受
くす玉わり
合唱団こうのとり

絵本館の満5歳のお誕生日を祝って、かこさとしさんから越前市にご著書を寄贈いただきました。

くす玉を割ってお祝いし、感謝の思いを込めて、越前市文化センタージュニア合唱団こうのとりのみなさんに、かこさとしさんが作詞した

歌を歌っていただきました。

ふるさと絵本館の来館者が19万人を達成しました。 平成30年3月26日

19万人目のお客様

19万人目のお客様は、かこさとしさんと同じ神奈川県藤沢市在住の青柳弥栄(やえ)さん、享子さん、英樹さんご家族でした。

かこさとしさんの直筆サイン入りの絵本などの記念品を贈呈いたしました。

第6回紙芝居コンテスト表彰式を行いました。 平成30年3月4日

大賞川口様
一般の部 大賞 川口洋一郎様・佳良子様
大賞北日野小学校様
小学生以下の部
大賞 北日野小学校二年生のみなさん
川口様の口演
川口様による紙芝居の口演
北日野小学校児童による口演
北日野小学校二年生のみなさんによる
紙芝居の口演
受賞の皆さま
受賞された皆さまで記念撮影
大賞受賞の皆さま
大賞の皆さまで記念撮影

受賞された皆さま、おめでとうございました。

かこさとしさんのだるまちゃんシリーズに新作3作品が出版されました。 平成30年1月15日

3月に92歳を迎えるかこさとしさんの、どうしても伝えたい思いが込められている3作品です。

『だるまちゃんとかまどんちゃん』(福音館書店 2018年)

だるまちゃんとかまどんちゃん裏
だるまちゃんとかまどんちゃん表紙

『だるまちゃんとはやたちゃん』(福音館書店 2018年)

だるまちゃんとはやたちゃん裏
だるまちゃんとはやたちゃん表紙

東日本大震災と福島原発事故の被災された方への鎮魂と慰霊の思いが込められた2作品です。

『だるまちゃんとキジムナちゃん』(福音館書店 2018年)

だるまちゃんとキジムナちゃん裏
キジムナちゃん表紙

戦中戦後、今なお続いている沖縄の方々のご苦労に対してのささやかな謝意と、同志的応援が込められた作品です。

上記3作品は、ふるさと絵本館でもご覧いただけます。(貸し出しは行っておりません。)

ふるさと絵本館で、「絵本館お年玉」をお配りしました。 平成30年1月5日

2018年 開館初日となる1月5日に来館された先着10家族の皆さまに、「絵本館お年玉」をお配りしました。

2018第1番目のお客様です

新年初のお客様は、市内からお越しの梅原さん親子でした。

本年も皆さまのご来館をお待ちしております。

ふるさと絵本館で、「おかしのいえ」をみなさんにお届けしました。 平成29年12月25日

クリスマスおめでとう
おかしのいえをみんなで割りました

 

クリスマスおめでとう

みなさんで一緒に、クリスマスの絵本を読んだり、歌を歌ったりして楽しみました。

クリスマス会の締めくくりに、かこさとしさんからいただいた「おかしのいえ」を、サンタさんがみなさんにお届けしました。

ふるさと絵本館で、クリスマス!パピプペポーおんがくかいを行いました。 平成29年12月23日

みんなで合奏
ぴのきさんの演奏
メリークリスマス!

アンサンブル「ぴのき」さんに、クリスマスにぴったりのミュージックベルやオカリナの演奏をご披露いただきました。

参加者のお子さんと一緒に演奏したり、歌ったりと楽しい時間を過ごしました。

クリスマスツリー点灯式を行いました。 平成29年12月2日

飾り付けの様子
点灯したツリー
受賞のご紹介

武生中央公園 ごはんカフェ「はぐもく」の店内にあるもみの木に、みんなで一緒に飾り付けをした後、カウントダウンに合わせてイルミネーションが点灯しました。

当日は、福井新聞社の郷土新聞コンクールで受賞された高橋さん(右)と庭本さん(左)が制作された、武生中央公園やかこさとしさんの記事が掲載された新聞をそれぞれご紹介いただきました。

ふるさと絵本館の来館者が18万人を達成しました。 平成29年11月26日

18万人目のお客様
記念品はサイン絵本です

18万人目のお客様は、三重県から遊びに来られた、小島亮平(りょうへい)さん、結子(ゆうこ)さんごきょうだいと、冬樹さん、彰子さんご夫妻のご家族でした。

かこさとしさんの直筆サイン入り絵本などの記念品を贈呈いたしました。

絵本館で、杉浦太陽さんが 絵本『あさですよ よるですよ』を読んで下さいました。 平成29年10月30日

イクメンで知られる俳優の杉浦太陽さんが、かこさとしさんの絵本『あさですよ よるですよ』を、子どもたちに読んで下さいました。

よく聞いています
読み聞かせをしています
楽しい時間です
みんなでぱちり

突然の杉浦さんの登場に、会場は大いに盛り上がりました。

杉浦さんは、初見の絵本でありながら、子どもたちの視線に立って、優しくあたたかな声で読んで下さいました。

本日の読み聞かせの様子は、11月26日(日曜日)午後4時からの福井テレビの番組の中で放映予定です。

絵本館で「体験しよう!たべもののたび」を開催しました。 平成29年10月21日

かこさとしさんの絵本『たべもののたび』にちなんで、みんなで絵本を読んだ後、たべものの消化について学びました。

小腸の長さにびっくり
食育エプロンを使って、小腸の長さを実感
みんなのからだのしくみです
胃袋、小腸、大腸をエプロンに貼り付けて
身体のしくみを体感

だるまちゃん50周年をみんなでお祝いしました。 平成29年10月14日

dだるまちゃん読み聞かせ
dえほん読み聞かせ

絵本に登場するうちわや帽子、はきものなどの実物が一緒に鑑賞できる『だるまちゃんとてんぐちゃん』絵本の読み聞かせ

だるまちゃん音頭
だるまちゃん音頭で

だるまちゃんのやぐらのまわりで、みんなでおどった「だるまちゃん音頭」

だるまちゃんみこし
だるまちゃんみこし、わっしょい

「だるまちゃん、わっしょい」「だるまちゃん、わっしょい」と元気に担いだ、だるまちゃんみこし」

金魚つり
だるまちゃん風船つり
おかしくじとぬりえおめん
だるまちゃんうちわ

和紙で作った金魚つりやだるまちゃん風船すくい、おかしくじ、ぬりえおめん、だるまちゃんうちわなどのおみせ遊び

多くのみなさまにお祝いしていただき、やぐらの上のだるまちゃんも、とても嬉しそうでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

だるまちゃん広場で花の種まきを行いました。 平成29年9月25日

クローバーの種まき
丸を書いてます
上手に種を蒔いています
みんなで種まき

なかよし保育園の園児さんと祖父母様が、力を合わせて土を耕し、棒と紐の道具を使って円を描いた後、円の中にクローバーの種を、その周囲にレンゲの種を蒔きました。

かこさとしさんの絵本『かこさとし あそびずかん はるのまき』(小峰書店 2015年)で、紹介されている花あそびを、公園を訪れたみなさんに楽しんでいただけるよう、願いをこめました。

ふるさと絵本館の来館者が17万人を達成しました。 平成29年9月10日

17万人おめでとうございます
17万人様記念品

17万人目のお客様は、富山県から遊びに来られた、藤田雅姫(まさき)さん(手前)、桔平(きっぺい)さん(奥)、悠太郎(ゆうたろう)さん(中央)ごきょうだいと、広茂(ひろしげ)さん、亜由巳(あゆみ)さんご夫妻のご家族でした。

かこさとしさんのご息女である鈴木万里さんが、かこさとしさんの直筆サイン入りの絵本などの記念品を贈呈されました。

ふるさと絵本館で、絵本『たべもののたび』のもとのえを展示しています。 平成29年9月1日

たべもののたび展示風景1
たべもののたび展示風景2

絵本『たべもののたび』は、かこさとしさんが書かれ、1976年に童心社から発行されました。

 

ふるさと絵本館で、だるまちゃん50周年をお祝いする企画展示をしています。 平成29年7月22日

だるまちゃんののぼり旗
だるまちゃんとかみなりちゃん展示

だるまちゃんののぼり旗でみなさんをお出迎えしました。 絵本『だるまちゃんとかみなりちゃん』の下絵(複製)

(8月11日終了) 原画(複製)、印刷画を比べながら鑑賞できます。

ふるさと絵本館で、だるまちゃん50周年をお祝いしています。 平成29年7月15日

だるまちゃんのお花を作ります。
50周年おめでとう。
だるまちゃんと、にっこり

赤いお花を作って、だるまちゃんをすてきに飾っていきます。

みなさまにお花を作っていただき、だるまちゃんが完成しました。

だるまちゃんが完成しました

ふるさと絵本館の来館者が16万人を達成しました。 平成29年7月14日

16万人おめでとうございます
記念撮影しました

16万人目のお客様は、出産のため岐阜県から鯖江市に里帰りされ、絵本館に遊びに来られた、勝野景仁(ひろひと)くん、裕美子さんとご両親でした。

ふるさと絵本館で、武生第二中学校生徒と丈生神山幼稚園園児のふれあい体験がありました。 平成29年6月29日

絵本の読み聞かせをしています
なつのほしを読み聞かせしています

中学生のおにいさん、おねえさんに絵本を読んでもらって、たのしいひとときを過ごしました。

ふるさと絵本館で、絵本『かいぶつトンボのおどろきばなし』のもとのえを展示しました。 平成29年6月29日

かいぶつトンボ
おどろきばなし

絵本『かいぶつトンボのおどろきばなし』は、かこさとしさんが書かれ、2002年に小峰書店から発行されました。

直筆メッセージ
別冊太陽掲載

別冊太陽「かこさとし」に掲載された、直筆のメッセージも公開しております。

ふるさと絵本館で「パピプペポーおんがくかい」を開催しました。 平成29年6月25日

みんなでいっしょに、「ドレミマット」を使って、「かえるのうた」を演奏しました。

かこさとしさんの絵本『パピプペポーおんがくかい』に登場する歌「トリノグループ」の歌唱指導もありました。

かえるのうたを演奏しました
トリノグループを教えてもらいました

次回は7月9日(日曜日)午後2時からです。

どうぞお楽しみに。

ふるさと絵本館の来館者が15万人を達成しました。 平成29年4月30日

15万人達成しました
くすだまも割れました。

京都市からご来館いただいた勝田さんご一家とともに、くすだまを割ってお祝いしました。

4月26日は絵本館の開館記念日です。 平成29年4月26日

あかいありに変身して、絵本『あかいありとくろいあり』を追体験するストーリーオリエンテーリングを行いました。

つくしゲーム
絵合わせゲーム
みんなでいっしょに

他にも、ビスケットびゅんびゅんゴマ作りや、花の苗を植えたり種をまいたりした花育も行いました。

びゅんびゅんゴマ
お花を植えます
上手に植えます

オリエンテーリングと工作は、4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)までお楽しみいただけます。(5月2日は休館日です。)

ふるさと絵本館で、満4歳のお誕生日イベントを行います。 平成29年4月17日

満4歳のお誕生日イベント

みなさまのご来館をお待ちしております。

ふるさと絵本館で、鉄道ジオラマの展示を行いました。 平成29年3月24日

鉄道ジオラマ
鉄道ジオラマ2

キーボ、フクラム、機関車トーマスなどが、越前市内の街並みを快走しました。

3月30日(木曜日)で展示は終了いたしました。

第5回紙芝居コンテスト表彰式を行いました。 平成29年3月19日

受賞者のみなさま
受賞されたみなさまで記念撮影
森様による口演
大賞 森ときえ様による紙芝居の口演

岡本小学校児童による口演

大賞 越前市 岡本小学校のみなさまによる紙芝居の口演

表彰式の詳細な様子はこちら 第5回紙芝居コンテスト表彰式2(PDF形式 203キロバイト)

ふるさと絵本館の来館者が14万人を達成しました。 平成29年2月17日

14万人目の来館者様

いつも絵本館に遊びに来てくれる晃希(こうき)くんに、だるまちゃんの手提げ袋と巾着袋を、記念にお渡ししました。

ふるさと絵本館で、パピプペポーおんがくかいを開催しました。 平成29年2月12日

アンサンブル「ぴのき」さんによる生演奏です。

未来への行進合唱です
幸せなら手をたたこう

みんなで元気よく、「未来への行進」(かこさとしさん作詞)を歌ったり、曲に合わせて楽しく手をたたきました。

ふるさと絵本館で、ナノブロックのひな人形を展示しました。 平成29年2月4日

だるまちゃんとひなにんぎょう
だるまちゃんもにっこり。
えほんかん
ナノブロック絵本館もありますよ。

越前建設ナノブロック課 石本課長にご協力いただきました。

ふるさと絵本館で、音楽劇「三びきのこぶた」を上演しました。 平成28年12月23日

こぶたちゃんたち
ぶたさんたち
こぶたちゃんせいぞろい
おおかみさん

クリスマスバージョン「三びきのこぶた」劇を、音楽と一緒に楽しみました。

ふるさと絵本館の来館者が13万人を達成しました。 平成28年12月2日

おめでとうございます

今日で9か月を迎えた結衣(ゆい)ちゃんに、一足早いクリスマスプレゼントになりました。

ふるさと絵本館で、実験イベント「雷・火の玉のふしぎ」を開催しました。 平成28年11月23日

火の玉
おどろき

福井のでんじろう先生こと、川本昂先生に雷に関する実験をしていただきました。

子どもも大人も一緒になって、驚きの声の連続でした。

ふるさと絵本館で、クリスマスのパッチワークを展示しています。 平成28年11月21日

パッチワーク作品1
パッチワーク作品2

12月25日まで展示いたします。

どうぞご鑑賞ください。

ふるさと絵本館で、絵本『かっぱとてんぐとかみなりどん』のもとのえを展示しています。 平成28年11月20日

かっぱとてんぐとかみなりどん
国高地区の話

絵本『かっぱとてんぐとかみなりどん』は、かこさとしさんが書かれ、1978年に童心社から発行されました。

越前市に伝わる「かみなり」に ちなんだ関連資料も展示しています。

ふるさと絵本館で「木育~ミニクリスマスアート作り~」が開催されました。 平成28年11月13日

わくわくするね
完成しました。

木とまつぼっくりで、とても素敵なかわいいクリスマスツリーを作って下さいました。

次回は12月11日(日曜日)午後2時から、「ミニ門松アート」を作ります。

ふるさと絵本館で「パピプペポーおんがくかい~せりかなライブ」が開催されました。 平成28年10月29日

せりかなさん熱唱
相棒「地球ギター」
ギターさわったよ
ハッピーハロウィン

越前市出身のシンガーソングライター せりかなさんが、かこさとしさんの絵本『パピプペポーおんがくかい』から「あいうえおうた」を、相棒の「地球ギター」の演奏で歌ってくださいました。

参加したお子さんは、せりかなさんの「地球ギター」に触らせてもらったり、ハロウィンのプレゼントをもらいました。

ふるさと絵本館で「パピプペポーおんがくかい」が開催されました。 平成28年10月23日

ハンドベルです。
みんなでうたおう

ハンドベルの演奏を聴いたり、歌や振付けを教えてもらって、みんなで歌いながらダンスをしました。

プログラムの後半は、おりがみを使って「どんぐり」を作りました。

次回は10月29日(土曜日)午後3時から、せりかなさんの「パピプペポーおんがくかい」です。

ふるさと絵本館で、「木育~木の車つくり~」が開催されました。 平成28年10月9日

かなづちとんとん
みんなでいっしょに

初めてのかなづちにどきどきしながら、上手に車を作りました。

ちいさなからすの大工さんに、お父さんもにっこりです。

ふるさと絵本館で、「わくわく !むかしあそび どきどき !えんにち」が開催されました。 平成28年10月7日

コマ回し
けん玉
ヨーヨー釣り
だるまちゃん音頭

武生セントラルライオンズクラブ主催の青少年健全育成事業「わくわく !むかしあそび どきどき !えんにち」を開催しました。

青空のもと、子どもたちの歓声に、だるまちゃんもにこにこでした。

ふるさと絵本館で、「小さな里山展」が開催されました。 平成28年10月1日

小さな里山1
小さな里山2

ふるさと絵本館で、「のろっさバスツアー」が開催されました。 平成28年9月24日

からすのパンやさん号
はい、チーズ

みんなで、ラッピングバス「からすのパンやさん号」に乗りました。

ふるさと絵本館の来館者が12万人を達成しました。 平成28年9月19日

おめでとうございます
はずかしいね

12万人目の来館者は、大阪からご友人と一緒に来られた方でした。

ふるさと絵本館で、「パピプペポーおんがくかい」が開催されました 平成28年9月11日

アンサンブル「ぴのき」さんのおんがくかい
みんなで演奏

アンサンブル「ぴのき」さんの、歌と演奏を楽しみました。

みんなで一緒にハンドベルの演奏もしました。

ふるさと絵本館で、定例イベント「だるまちゃんと遊ぼう!」が開催されました 平成28年9月3日

だるまちゃんと踊ろう
みんなで歩こう

毎月第一土曜日の定期プログラムです。

みんなで楽しく、「だるまちゃん音頭」を踊ったり、からすのパンやさんに変身して、行進しました。

ふるさと絵本館で、絵本『サザンちゃんのおともだち』のもとのえを展示しました。 平成28年9月3日

サザンちゃんのおともだち
絵本の場面

絵本『サザンちゃんのおともだち』は、かこさとしさんが書かれ、1973年に偕成社から発行されました。

ふるさと絵本館で、「だるまちゃんとんとんずもう」が開催されました 平成28年8月28日

一位おめでとう
真剣です

みごとに優勝した「たけるくん」に、リオデジャネイロ オリンピックにちなんで、金メダルを贈呈させていただきました。

ふるさと絵本館で、「だるまちゃん音頭をおどろう!」が開催されました 平成28年8月21日

だるまちゃん音頭だよ

だるまちゃんのうちわを持って、みんなで楽しくおどりました。

ふるさと絵本館で、ミニ紙芝居まつり「紙芝居を楽しもう」が開催されました 平成28年8月7日

紙芝居はおもしろいですね。

絵本作家の長野ヒデ子氏と紙芝居実演家の野間成之氏が、紙芝居について講演と口演をされました。

ふるさと絵本館で、新しいハンギングバスケットを展示しています 平成28年8月5日

綺麗ですね!
皆さん、ご鑑賞ください。

花ブローチ代表の飯塚貞子氏が作られたハンギングバスケットを展示しています。

ふるさと絵本館で、星空観察会を開催しました 平成28年7月30日

火星や木星が見えました!

ふるさと絵本館の来館者が、11万人を達成しました 平成28年7月24日

思わぬサプライズに笑顔でビックリ!

11万人目の来館者は、市内にお住まいの方でした。

ふるさと絵本館で、夏休みイベントが始まりました(おんがくかいの日) 平成28年7月18日

とってもカワイイふりつけですよ!
加古里子/作詞 飯田俊明/作曲 ミネハハ/歌唱 茂山逸平/振付
山崎泰之/篠笛演奏 福音館書店

8月21日(日曜日)開催予定の「おんがくかいの日 夏祭り だるまちゃん音頭をおどろう!」に向けて、日曜日午後3時からの「おんがくかいの日」でふりつけDVDを上映しています。

ふるさと絵本館で、夏休みイベントが始まりました(小さな里山展) 平成28年7月18日

きれいな山野草たちにウットリ、、、

苔玉であしらった花々も美しい、、、

ネムの木やオニユリ、カライトソウなどを草景倶楽部代表の松永照夫氏に展示していただきました。

ふるさと絵本館で、夏休みイベントが始まりました(ミニ工作教室) 平成28年7月18日

にんじんにトマト、キュウリもあるよ!

8月31日(水曜日)までの火曜日と8月12日(金曜日)をのぞく毎日、午前10時から午後5時まで「おやさいクリップ」の工作ができます。

ふるさと絵本館で、夏休みイベントが始まりました(のろっさツアー) 平成28年7月18日

バスの中では楽しい解説があります。

市民バスのろっさ「からすのパンやさん号」で、かこさとしさんの子どもの頃のエピソードなどを聞きながら市内を周遊しました。

ふるさと絵本館で、夏休みイベントが始まりました(展示) 平成28年7月18日

大人まで楽しめる一冊です。
かこさとし/著 小峰書店 2003年3月24日発行

夏の展示は『大地のめぐみ 土の力 大作戦』で 、学習テーマは、「大地のめぐみを再発見しよう」です。

ふるさと絵本館で、星空観察会を開催します

星空観察会

平成28年7月30日午後7時30分から、ふるさと絵本館広場で星空観察会を開催します。

ふるさと絵本館で、クールシェアはじめます 平成28年7月14日

be coolshare!!!

7月20日(水曜日)から8月31日(水曜日)まで、福井県が取り組まれているクールシェア事業に、ふるさと絵本館はクールシェアスポットとして参加します。

ふるさと絵本館で、かぶとむしを展示しています 平成28年7月7日

オスのかぶとむしは、元気いっぱい!

ふるさと絵本館が、ウェブマガジンで紹介されています 平成28年7月5日

だるまちゃんも取材を受けました!?

ウェブで見る福井の動くマガジン「天晴本舗」 の中の「福井の気になるココ・モノ Vol.14 」で紹介されました。

ふるさと絵本館で、ききょうの花が咲いています 平成28月7月4日

紫色に、涼しさを感じますね。

草景倶楽部代表の松永照夫氏に植えていただいた苗から、たくさんの花が咲いています。

ふるさと絵本館で、絵本『大地のめぐみ 土の力 大作戦』のもとのえを展示しています 平成28年6月30日

初公開の絵が、全ページぶん!

絵本『大地のめぐみ 土の力 大作戦』は、かこさとしさんが書かれ、2003年に株式会社小峰書店から発行されました。

ふるさと絵本館で、つみ木の新記録が生まれました 平成28年6月25日

わあっ! 天井まで届いちゃった!!

挑戦者は、鯖江から来館された長谷川賢汰さんです。2回目の挑戦で、165段の大記録を打ち立てられました。

ふるさと絵本館を利用して、中学生が幼稚園児とふれ合い体験 平成28年6月22日

中学生さんも、最初はちょっと緊張ぎみ?

武生第二中学校の生徒さんたちが授業の一環で、丈生神山幼稚園の園児さんに絵本の読み聞かせをしたり、昔のおもちゃで遊んだりしました。 

ふるさと絵本館で、かみなりちゃんの傘立てを展示しています 平成28年6月11日

上から見るとこんなかんじ
かみなりちゃんの家にあった傘立てだ!

武生木工組合さんが作られた木製の傘立てです。

ふるさと絵本館で、ハンギングバスケットを展示しています 平成28年6月9日

あなたはどのお花が好きですか?
あなたはどのお花が好きですか?
ラティスを使って
展示してます。
小雨の中でも綺麗に

花ブローチ代表の飯塚貞子氏が作られたハンギングバスケットを展示しています。

ふるさと絵本館で、籐あみ人形を展示しています 平成28年6月3日

すごい! 籐であまれた子どもたち!!

「絵本館であそぼう」をタイトルにして、籐あみ倶楽部(代表 飯塚貞子氏)の皆さんが作られた人形を展示しています。

武生南小学校の4年生全員に、かこさとしさんからお手紙が届きました 平成28年5月24日

どんなお返事もらったのかな?

かこさとしさんからのお手紙を、3クラスそれぞれで、担任の先生から一人ひとりに手渡されました。

このお手紙は、昨年度の「総合的な学習」で3年生一人ひとりが、かこさん宛てに書いたお手紙のお返事です。

「おんがくかいの日」で「未来への行進」をうたいました 平成28年5月15日

かこさとし記念館

ふるさと絵本館の「おんがくかいの日」にて未来への行進をみんなでうたいました。※写真をクリックすると動画が再生します。

未来への行進は、かこさとしさんが作詞され、神原いずみさんが作曲され今年、お披露目された曲です。

ふるさと絵本館で、「てんじんちゃん人形」の工作ができます

自分だけのてんじんちゃん、上手にできるかな?

5月8日(日曜日)までの6日(金曜日)をのぞく毎日、午前10時から午後5時まで工作ができます。

ふるさと絵本館で、20種類以上のグッド・トイで遊べます。

おにいちゃん、わたしにも貸してよ!

5月3日(火曜日)と4日(水曜日)に、だるまちゃんとてんじんちゃんのおにぎりクッキーを限定販売します。

おにぎり つくろ おむすび つくろ♪

販売時間は、午前10時30分から午後2時30分までです。皆さん、たくさん買いに来てくださいね。

ふるさと絵本館の、春の展示は『だるまちゃんとてんじんちゃん』です。

『だるまちゃんとてんじんちゃん』
加古里子/さく・え 福音館書店 2003年3月1日 月刊「こどものとも」発行

学習テーマは、「日本の伝統的文化や行事を体験しながら、その意味と役割を知ろう」です。

ふるさと絵本館で、満3歳のお誕生日イベントを開催しました。

いち にの さん、それ」と ちからいっぱい ひっぱると――

イベントのひとつ、絵本ストーリーオリエンテーリングでは、絵本「だるまちゃんとてんじんちゃん」の てんじんちゃん に変身し、物語をたどりながら魚釣りゲームやたきぎ積みゲームで昔のお手伝いを体験し、鋤や木の桶などの昔の道具を学びました。