文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

読書のまちフェスティバル2015

更新日 2016年4月22日 情報発信元:図書館

 4月26日~5月10日にかけて読書のまちフェスティバルを開催しました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

フェスティバル後半の様子

「おはなしの会」 5月9日(土曜日) 午前10時半から

  仁愛大学「すまいる工房」のおねえさんたちによる絵本の読み聞かせと工作の時間です。
  今日は5月10日の母の日にちなんだ絵本と紙皿にお母さんの絵を書いてかざりつけをしたよ。
  かこさとしふるさと絵本館も遊びに来てくれて、変身&昔あそびも楽しみました。

  すまいる すまいる2 

「SPレコードコンサート~ノイズの向こうに~」 5月6日(水曜日) 午後1時半から

  中央図書館所蔵の蓄音機(Victorola W4-40 オーデオテクニカ創業者松下秀雄氏寄贈)を使用し、
  SPレコードの懐かしい音色を鑑賞しました。

  SPレコード

「はじめのいっぽ」 5月6日(水曜日) 午前10時から4回開催

  0才から幼児までの小さなお子さま向けのおはなし会をおこないました。
  0才から2才まで対象の回では、赤ちゃん絵本の紹介や遊びを中心に楽しいひとときとなりました。
  3才から未就学児までの回は、大型絵本や工作「おりがみあおむし」も作ったよ。

  はじめのいっぽ はじめのいっぽ2

「スタンプラリー」 5月4日・5日

  中央図書館・ちびっこフェスティバル・かこさとしふるさと絵本館の3会場をまわるスタンプラリーを開催しました。
  たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

  スタンプラリー

「図書館たんけん隊」 5月3日(日曜日) 1午前10時 2午後2時の2回開催

  中央図書館の中を探検しました。普段は入ることのできない書庫なども案内しました。
  書庫の動く本棚や古い新聞なども見てまわりました。児童コーナーではクイズにも挑戦したよ。

  たんけん隊 たんけん隊2

「たのしい紙芝居」 5月2日(土曜日) 午前10時半から

  これきひょうしぎの会の西岡さんによる、たのしい紙芝居を開催しました。
  この日は、かこさとしふるさと絵本館も遊びに来てくれ、みんなでからすのパンやさんに変身して、
  紙芝居を楽しみました!

  紙芝居 紙芝居2

フェスティバル前半の様子

「図書館deあそぼ」 4月29日(水曜日) 午後2時から

  図書館のとなり、武生中央公園で青空の下、ネイチャーゲーム&絵本の読み聞かせを開催しました。
  たくさんのお友達が参加してくれました!
  5月6日(水曜日)には今立図書館でもネイチャーゲーム「図書館であそぼう」を開催します。みんな来てね!

  ネイチャー1 ネイチャー2 

「出かける絵本館がやってくる」 4月29日(水曜日) 午前10時半から

  4月26日に2才のお誕生日をむかえた、かこさとしふるさと絵本館「石石」のラッピングカーが
  図書館まで遊びに来てくれました。
  お天気が良かったので、武生中央公園の噴水近くで紙芝居もしてもらったよ!

  出かける絵本館 ラッピングカー

「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち案内講座」 4月28日(火曜日)  午後7時から  主催:図書館友の会

  4月17日から福井県立美術館で開催中の「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち フランス・ブルターニュの光」を
  より深く楽しむためのレクチャー講座を開催 しました。

  案内講座2 案内講座

「としょかんかたつむり~ことばとおんぷがよりそって~」 4月26日(日) 午後2時から

  アイリッシュハープ&打楽器の演奏とともに絵本の朗読会を開催しました。

  かたつむり かたつむり2
  

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 図書館    図書館トップページへ戻る

電話: 0778-22-0354 ファックス: 0778-21-2001
受付時間:火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)
メール: mail@lib-city-echizen.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)