お知らせ

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 図書館

*中央図書館*シニア悠々コーナー展示「長~く愛されてます」、展示中です!( 図書館トピックス)

PAGE-ID:9905

2021年4月から9月までのトピックスはこちら → 2021年度 中央図書館トピックス(前期)

越前市立図書館ホームページも合わせてご覧ください。

*中央図書館*シニア悠々コーナー展示「長~く愛されてます」令和4年3月22日

長寿は人間だけではありません!長寿企業、長寿番組、ロングセラー商品など、長く続いているもの、長く愛されているものを紹介します。長く続く秘訣がどこにあるのか探ってみませんか?

長~く愛されてます

*図書館*イベント開催中止のお知らせ 令和4年3月22日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、下記のイベントの開催を中止します。
参加をご検討されていました皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

3月26日(土曜日)中央館 おはなしの会
3月26日(土曜日)今立館 図書館かたつむり
4月2日(土曜日)中央館 たのしい紙芝居
4月2日(土曜日)今立館 昔遊びと紙芝居
4月9日(土曜日)中央館 おはなしの会
4月9日(土曜日)今立館 おはなしおたのしみ会

詳しくは、越前市立図書館ホームページをご覧ください。

*中央図書館*児童展示「チャレンジ!」令和4年3月14日

新しい季節が巡ってきました。今年の春は、勇気をだして新しいことに挑戦してみよう!
チャレンジ

*図書館*イベント開催中止のお知らせ 令和4年3月13日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、下記のイベントの開催を中止します。
参加をご検討されていました皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

3月12日(土曜日)中央館 おはなしの会
3月12日(土曜日)今立館 おはなしおたのしみ会
3月19日(土曜日)中央館 きっずらんど
3月19日(土曜日)今立館 子ども映画会と季節の折り紙

詳しくは、越前市立図書館ホームページをご覧ください。

*中央図書館*一般展示「あなたの味方、集めました~新生活はこれで安心!~」令和4年3月11日

新社会人、初めての一人暮らし・・・。春からの新しい生活には、期待がふくらむ一方、不安を抱えている方も多いかもしれません。そんな不安や悩みを少しでも減らすことができるよう、様々な場面であなたの助けになる本を集めました。ぜひ手に取り、強力な“味方”を増やして下さい!

あなたの味方、集めました

*中央図書館*一般展示「身近なモノに歴史あり」令和4年3月8日

食べ物や衣服、建物など、日常生活で人が関わるものにはそれぞれ独自の歴史があります。
地域の特色や時代を反映し変化した、そんなモノたちの歴史を様々なジャンルの本で覗いてみませんか?
身近なモノに歴史あり

*中央図書館*ミニ展示「文学でめぐる花々」令和4年2月7日

桜の花を中心に、福井ゆかりの文学作品、写真集など、福井の花に関する資料を集めました。ぜひご覧ください。

文学でめぐる花々

*中央図書館*一般展示「本屋大賞 2022」、展示中です! 令和4年3月4日

書店員の投票で選ばれる「本屋大賞」の最終候補作品が決まりました。
候補者の過去の作品も紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
本屋大賞2022

*中央図書館*3月・4月の特集コーナー、展示中です! 令和4年3月4日

中央図書館では3月4日(金曜日)から、下記の特集展示をしています。
おすすめの本を沢山紹介し、貸出していますので、ぜひご来館ください!

詳しくは越前市立図書館HPをご覧ください。
3,4月展示(全体)

一般図書 特集コーナー

・本屋大賞 2022

・身近なモノに歴史あり

・あなたの味方、集めました~新生活はこれで安心!~

シニア悠々コーナー

・長~く愛されてます

ティーンズコーナー

・読書のすすめ

児童図書 特集コーナー

・チャレンジ!

*中央図書館*「本と子どもをむすぶ講座 読み聞かせはじめの一歩」を開催します 令和4年2月28日

3月12日(土曜日)午後1時30分から、中央図書館にて、「本と子どもをむすぶ講座 読み聞かせはじめの一歩」を開催します。

今から読み聞かせをはじめる初心者の方を対象に、読み聞かせの基礎的な知識はもちろん、具体的な本の紹介も交え、楽しく学べる講座となっています。ぜひご参加ください!

*読み聞かせの対象は3・4歳児から小学校低学年を想定しています。参加者の方は、この年齢の子ども達に読んであげたい絵本を1冊持ってきてください。

*参加ご希望の方は、お電話または図書館窓口までお申し込みください。なお、下記の期間は臨時休館のため翌日から受付いたします。

中央館休館日 2月28日(月曜日)から3月3日(木曜日)まで
今立館休館日 3月7日(月曜日)から3月8日(火曜日)まで
読み聞かせはじめのいっぽ

*中央図書館*大人の折り紙教室を開催します 令和4年2月22日

3月11日(金曜日)に「大人の折り紙教室」を開催します。
折り紙を使って春らしいミニタペストリーを作成します。

2月25日(金曜日)午前9時30分より、先着順にて予約申込みの受付を開始します。
参加ご希望の方は、お電話または図書館窓口までお申し込みください。

なお、下記の期間は臨時休館のため翌日から受付いたします。
中央館休館日 2月28日から3月3日
今立館休館日 3月7日から3月8日

大人の折り紙教室

*図書館*イベント開催中止のお知らせ 令和4年2月21日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、下記のイベントの開催を中止します。
参加をご検討されていました皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

2月26日(土曜日)中央館 おはなしの会
2月26日(土曜日)今立館 おはなしおたのしみ会
3月5日(土曜日)中央館 たのしいかみしばい
3月5日(土曜日)今立館 昔遊びと紙芝居

詳しくは、越前市立図書館ホームページをご覧ください。

*中央図書館*イベント開催中止のお知らせ 令和4年2月10日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、下記のイベントの開催を中止します。
参加をご検討されていました皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

2月12日(土曜日)中央館 おはなしの会
2月12日(土曜日)今立館 おはなしおたのしみ会
2月12日(土曜日)中央館 ポルトガル語であそぼう
2月19日(土曜日)中央館 きっずらんど
2月19日(土曜日)今立館 子ども映画会と季節の折り紙

詳しくは、越前市立図書館ホームページをご覧ください。

*中央図書館*蔵書点検に伴う休館のお知らせ 令和4年2月10日

蔵書点検のため、下記の期間を終日休館とさせていただきます。休館中の本の返却はブックポストまでお願いします。

中央図書館・・・2022年2月28日(月曜日)から3月3日(木曜日)まで
今立図書館・・・2022年3月7日(月曜日)から3月8日(火曜日)まで

また、書庫点検のため、下記の期間は書庫の資料のご利用ができなくなります。

中央図書館・・・2022年2月22日(火曜日)から2月27日(日曜日)まで
今立図書館・・・2022年3月2日(水曜日)から3月6日(日曜日)まで

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

*中央図書館*一般展示「にゃんと素敵なネコの世界」令和4年2月7日

2月22日の「猫の日」にちなみ、小説やエッセイ、写真集など、色々な角度からネコを知ることができる本を集めました。可愛い?実はクール?今まで知らなかったネコの魅力を、発見できるかもしれません!

にゃんと素敵なネコの世界

*中央図書館*地域資料展示「ぶらりまちめぐり~ちょっと昔の武生をたどる~」 令和4年2月4日

越前市の旧武生町内には、古い寺院や史跡などが数多く残っています。大火や都市開発のために風景は大きく変化していますが、何気ない景色の中に現在も残っている建物や街並みがあります。当館で所蔵している資料の中から、明治末期から昭和初期にかけて発行された地図や絵はがきなどを紹介します。展示資料から、武生のかつての景色を垣間見てはいかがでしょうか。
展示期間は2月4日(金曜日)から4月6日(水曜日)までです。

ぶらりまちめぐり1

ぶらりまちめぐり2

*中央図書館*ミニ展示「バレンタインデーに読みたい地域恋愛読み物特集」令和4年2月4日

バレンタインデーにあわせて、福井にゆかりのある作家や福井を舞台にした恋愛読み物を集めました。切なくなったり、感動したり…様々な恋愛模様をお届けします。

地域恋愛読物特集

*中央図書館*イベント開催中止のお知らせ 令和4年1月26日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記イベントの開催を中止します。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

1月29日(土曜日) ふゆのおはなしあのね
2月12日(土曜日) ポルトガル語であそぼう

*中央図書館*児童展示「ことばのほん」令和4年1月20日

子どもの本には思わず声に出してみたくなるおもしろい言葉の本がたくさんあります。今回は、ことば遊びやくりかえしの言葉がでてくる本を集めたので、ぜひ読んでみ てください。

ことんばのほん

*中央図書館*シニア悠々コーナー展示「暮らす~これからの住環境~」令和4年1月17日

家族のかたち、年齢、時代の流れ・・・様々な変化によって私たちの生活も変わっていきますし、新たな選択肢も増えています。
これからの住環境について参考になる本を集めました。一緒に考えてみませんか?
暮らす~これからの住環境~

*中央図書館*ミニ展示「ビブリオバトル」令和4年1月14日

昨年11月、お気に入りの本を持ち寄り、5分間でその本の魅力などを自分の言葉で紹介する「ビブリオバトル」が福井県立図書館で開催されました。今回の展示では、中学生の部・高校生の部でそれぞれ紹介された本を特集します。イマドキの学生が関心のある本は、どのようなものでしょう?
ビブリオバトル

*中央図書館*ミニ展示「Stay Homeで読まれた本たち-地域資料2021-」令和4年1月13日

コロナ禍でお家時間が増えた2021年、図書館で貸出の多かった地域資料は、どんな本だったのでしょう。あなたも読んでみませんか。
stayhome

*中央図書館*ミニ展示「若い人に贈る読書のすすめ」令和4年1月13日

進学や成人を迎える皆様に読んでもらいたい本を紹介しています。
また、図書館内には中高生向けの本を集めたYAコーナーがありますので、勉強の合間に、気になった本を手に取ってみてください。
若い人に贈る読書のすすめ

*中央図書館*一般展示「こんな研究しています」令和4年1月12日

ノーベル賞受賞者や様々な研究をしている人が書いた本を読んでみると、新しい発見や学びがあるかも。
マニアックな研究の世界に足を踏み込んでみてはいかが?
こんな研究しています

*中央図書館*一般展示「おなかいっぱい 幸せいっぱい」令和4年1月11日

さむ~い毎日ですが、おいしそうな料理やお菓子の本でほっこりしませんか?
文字だけでもおなかが空いてくるような描写の小説や、くいしんぼうな作家のエッセイなどなど取りまぜてご用意しています!
おなかいっぱい

*中央図書館*地域資料展示「府中本多家のお正月~新年を祝う武家の年中行事~ 」令和4年1月7日

図書館に所蔵する貴重資料の中から、本多家のお正月に関する古文書などを展示しました。年始の献上品のリストが詳細に記された資料や正月飾りの図など、今回初めて展示する資料ですので、ぜひ一度ご覧ください。

1月7日(金曜日)から2月2日(水曜日)まで、中央図書館内で展示します。
府中本多家のお正月

*中央図書館*1月・2月の特集コーナー、展示中です! 令和4年1月7日

中央図書館では1月7日(金曜日)から、下記の特集展示をしています。
おすすめの本を沢山紹介し、貸出していますので、ぜひご来館ください!

詳しくはこちらの越前市立図書館HPをご覧ください。
1・2月展示

地域資料 特集コーナー

・府中本多家のお正月~新年を祝う武家の年中行事~

一般図書 特集コーナー

・おなかいっぱい 幸せいっぱい

・こんな研究しています

・特集 第166回芥川賞・直木賞

シニア悠々コーナー

・暮らす~これからの住環境~

ティーンズコーナー

・漫画から読む

児童図書 特集コーナー

・お正月、とらのほん

・ことばのほん

*図書館*「おうちで巣ごもり袋」を貸出します 令和3年12月23日

中央図書館と今立図書館の両館にて、12月25日、26日、28日の3日間に「おうちで巣ごもり袋」を貸出します。
「おうちで巣ごもり袋」には、図書館職員おすすめの本が3冊入っています。
どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみです。
年末年始はお家でゆっくり読書はいかがでしょうか。

開催期間 12月25日(土曜日)、12月26日(日曜日)、12月28日(火曜日)

袋の本は、貸出冊数15冊に含まれます。
各日数量限定のため、なくなり次第終了となります。

おうちで巣ごもり袋

*図書館*「新春チャレンジ!年賀BOOK」を開催します 令和3年12月23日

来たる1月4日(火曜日)から、「新春チャレンジ!年賀BOOK」を開催します。
本3冊と年賀はがき風カードをセットにして貸出します。
カードには「お年玉くじ番号」がついています。
当選の番号が出た方には、後日景品をプレゼントします。
ぜひ本を借りて参加してください。

開催期間 1月4日(火曜日)から1月10日(月・祝)

袋の本は、貸出冊数15冊に含まれます。
各日数量限定のため、なくなり次第終了となります。

当選番号は図書館内とホームページにてお知らせします。
抽選日 1月22日(土曜日)
景品お渡し期間 1月22日(土曜日)から2月20日(日曜日)

年賀BOOK

*中央図書館*第166回芥川賞・直木賞の候補作が発表されました 令和3年12月17日

芥川賞では3名が、直木賞では1名が初ノミネートを果たしました。芥川賞の砂川氏・乗代氏は3回目、直木賞の今村氏・米澤氏は3回目、彩瀬氏・柚月氏は2回目のノミネートとなります。選考会は来年1月19日に行われる予定です。

中央図書館では受賞候補作品の予約受付のほかにも、各ノミネート作家の他の作品も展示コーナーで特集を行っています。是非ご利用ください。

芥川賞ノミネート

「わが友、スミス」 石田 夏穂 著 (初)

「Schoolgirl」 九段 理恵 著 (初)

「オン・ザ・プラネット」 島口 大樹 著 (初)

「ブラックボックス」 砂川 文次 著

「皆のあらばしり」 乗代 雄介 著

直木賞ノミネート

「同志少女よ、敵を撃て」 逢坂 冬馬 著 (初)

「新しい星」 彩瀬 まる 著

「塞王の楯」 今村 翔吾 著

「ミカエルの鼓動」 柚月 裕子 著

「黒牢城」 米澤 穂信 著
166芥川賞・直木賞

*中央図書館*ミニ展示「メモリアルな作家たち」令和3年12月9日

今年、メモリアルな年を迎えた作家たちの作品を集めました。
初めて目にする方や久しぶりに手に取る方にとって、また新たな一面が広がるかも。
メモリアル

*中央図書館*ミニ展示「ホームパーティー」令和3年12月8日

12月はクリスマスや大晦日など家族が集まる機会も多くなる時期ですね。
クリスマスに食べたいレシピ本やプレゼントのラッピングのアイデア本などを参考に楽しんでみてはいかがでしょうか。
ホームパーティー

*中央図書館*中央図書館にクリスマスツリーを設置しました令和3年12月6日

もうすぐ楽しいクリスマス。皆さんはサンタさんにどんなお願いをしたのでしょうか?
楽しいひと時の後は、家族で本を読んでみてはいかが。

もうすぐクリスマス

*中央図書館*ミニ展示「人権図書コーナー」令和3年12月4日

12月4日から12月10日の人権週間に合わせ、人権図書の紹介コーナーを設置しました。
性の多様性やインターネットでの誹謗中傷に関する本、児童向けの本などがあります。
身近にある人権問題について、この機会に本を読んで知ることから始めてみませんか。

人権図書コーナー

*中央図書館*「クリスマスのつどい」を開催します!令和3年11月22日

※「クリスマスのつどい」は定員に達しましたので、申込受付を終了しました。

中央図書館にて12月18日(土曜日)に「クリスマスのつどい」を開催します。
クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせや工作をします。ぜひご参加ください。
なお、参加申込が必要となります。お電話または図書館窓口までお申込ください。

申込受付開始日 11月26日(金曜日)午前9時30分から

クリスマスのつどい

*中央図書館*児童展示「ハッピークリスマス」令和3年11月19日

待ち遠しいクリスマス!わくわくするようなクリスマスの本を紹介しています。ぜひ家族で楽しんでください。

ハッピークリスマス

*中央図書館*シニア悠々コーナー展示「あたためて健康に!」令和3年11月18日

朝夕の寒さが身に染みる季節になってきました。体の温まる食べ物や運動の本を読んで、寒さに備えましょう。
あたためて健康に

*中央図書館*ミニ展示「追悼・瀬戸内寂聴」令和3年11月12日

11月9日に亡くなられた作家・僧侶の瀬戸内寂聴(本名:瀬戸内晴美)さんを追悼し、中央図書館では関連作品の展示を行っています。

同氏は1957年に「女子大生・曲愛玲」で作家デビュー。1963年に私小説「夏の終り」で女流文芸賞を受賞。1973年に岩手県の中尊寺に入門し寂聴に改名し、1987年から2005年にかけて岩手県天台寺住職を務めました。2006年には文化勲章を受章しています。
本県においては、同氏が福井県敦賀市の旧敦賀女子短期大学の学長を務めたというご縁があります。
訃報・瀬戸内寂聴

*中央図書館*一般展示「つながる」令和3年11月12日

会いたい人に会えない日々が続いていますが、SNSや手紙などつながる方法はたくさんあります。あなたは今、誰とつながりたいですか?
つながる

*中央図書館*一般展示「♯教科書にのってた」令和3年11月11日

小学校から高校まで、国語の教科書に掲載された作品で心に残っているものはありますか?思い出の作品を読み返してみませんか。

教科書にのってた

*中央図書館*一般展示「たのしみは〇〇のとき」令和3年11月8日

日々に喜びや楽しみを見出せそうな本を集めてみました。秋の夜長のお供にぜひ手にとってみてください。

たのしみは〇〇のとき

*中央図書館*ミニ展示「あなたの目と耳と心に響く 地域視聴覚資料」 令和3年11月8日

郷土に関するCDやDVDを集めました。昔懐かしい武生の風景や福井県を舞台にしたDVD、旧武生市・越前市の名所を唄ったCDなど、あなたの観たい聴きたい資料が見つかるかもしれません。ぜひご覧ください。
地域視聴覚資料

*中央図書館*地域資料展示「かわりゆく鉄道~明治から昭和にかけての武生の駅~」令和3年11月5日

越前市の鉄道のうつりかわりについて、パネルや写真で紹介します。当時の様子がわかる地図や新聞、時刻表、南越線廃線時のグッズなど、貴重資料も展示いたしますのでぜひご覧ください。
かわりゆく鉄道1

かわりゆく鉄道2

*中央図書館*11月・12月の特集コーナー、展示中です! 令和3年11月5日

中央図書館では11月5日(金曜日)から、下記の特集展示をしています。
おすすめの本を沢山紹介し、貸出していますので、ぜひご来館ください!

詳しくはこちらの越前市立図書館HPをご覧ください。
11月・12月展示

地域資料 特集コーナー

・かわりゆく鉄道~明治から昭和にかけての武生の駅~

一般図書 特集コーナー

・たのしみは〇〇のとき

・♯教科書にのっていた

・つながる

シニア悠々コーナー

・あらためて健康に!

ティーンズコーナー

・秋の夜長に読みたい本

児童図書 特集コーナー

・ハッピークリスマス

*中央図書館*ミニ展示「感染症~正しい知識を身につけよう~ 」令和3年11月2日

これからの季節は、新型コロナウィルス感染症だけでなく、風邪やインフルエンザなど様々な感染症が特に猛威を振るう時期です。これらの感染症に対し適切な予防策を講じる上で、ヒントとなる本を集めました。ぜひご覧ください。

感染症予防

*中央図書館*ミニ展示「追悼・山本文緒」令和3年10月25日

10月13日に亡くなられた作家の山本文緒氏を追悼し、中央図書館では関連作品の展示を行っています。
同氏は1987年にジュニア小説「プレミアム・プールの日々」で作家デビュー。その後、1999年「恋愛中毒」で吉川栄治文学新人賞、2001年「プラナリア」で直木賞を受賞。2021年には、「自転しながら公転する」で、島清恋愛文学賞、中央公論文芸賞を受賞しました。
追悼・山本文緒

*中央図書館*「あきのおはなしあのね」を開催します 令和3年10月21日

10月30日(土曜日)午前10時30分から、中央図書館にて、ボランティアグループ「おはなしあのね」のみなさんによる「あきのおはなしあのね」が開催されます。今回は「おでかけ」をテーマにした絵本の読み聞かせなどを行います。お話が好きな子どもさんだけでなく、中高生や大人の方々も一緒に楽しめるプログラムです。ぜひお越しください!
あきのおはなしあのね

*中央図書館*「としょかんウォークラリー」を開催します 令和3年10月14日

10月30日(土曜日)と10月31日(日曜日)にとしょかんウォークラリーを開催します。
中央図書館の児童コーナーで問題用紙をもらい、本を読んで答えを探そう。
全問正解するとプレゼントがもらえます。全問正解を目指してぜひ挑戦してみてください。

としょかんウォークラリー

*中央図書館*「ジュニア司書養成講座」を開催しました! 令和3年10月13日

ジュニア司書養成講座

9月18日・9月25日・10月2日の3日間、中央図書館にて「ジュニア司書養成講座」が開催されました。たくさんある本の中から指定の本を探し出したり、普段体験できない本の修理に挑戦したり、様々な科目を通じて、図書館や司書について楽しく学ぶことができました!

*中央図書館*ミニ展示「アイデアいっぱいしかけえほん 」令和3年10月13日

しかけえほん

しかけえほんの展示が秋仕様になりました。奥行ある仕組みが大人も見て楽しめる本です。
そっとのぞいてみてください。

*中央図書館*一般展示「表紙で選ぶ~本のジャケ買い~ 」令和3年10月12日

本のジャケ買い

表紙がきっかけの本との出会い。たまには直感で本を選んでみては?

*中央図書館*ミニ展示「福井のミステリー」 令和3年10月8日

福井のミステリー

福井ゆかりのミステリー小説や、福井の不思議・謎に関する本を集めました。秋の夜長に読んでみませんか?

*中央図書館*ミニ展示「捨てるなんてとんでもない!」 令和3年10月7日

捨てるなんてとんでもない

「もったいない・・・」と思いつつ、ついつい食材を捨ててしまうことはありませんか?食品ロスを少しでも減らすため、余った食材の調理法や賢い買い物の方法など、家庭やお店で、各々が取り組むことができる本を集めました。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 図書館

受付時間
火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)