お知らせ

最終更新日 2022年1月19日

情報発信元 図書館

令和3年 夢をはぐくむはじめのいっぽ事業(ブックスタート)

PAGE-ID:9748

5か月児セミナー時に、絵本ボランティアが読み聞かせを行い、気に入った絵本をお渡ししています。赤ちゃんは、抱っこのぬくもりの中で絵本の鮮やかな色や繰り返しの音の世界に引き込まれていきます。楽しい、不思議、興味津々などいろいろな表情を見せてくれる赤ちゃんと微笑ましく見守る保護者の方のこころ触れ合うひとときの様子をご紹介します。

令和4年1月の様子

寒い雪の日でしたが、今回も赤ちゃんの笑顔が見ることができました。赤ちゃんに絵本を読むブックスタートですが、セミナー中に眠ってしまっている子もいます。そんなときは、お母さんに絵本の紹介や読み方のコツをボランティアさんが教えてくれますよ。泣いていても寝ていても大歓迎です!

1月ブックスタート11月ブックスタート21月ブックスタート31月ブックスタート4

令和3年12月の様子

今月も赤ちゃんとお母さんたちによるにぎやかなブックスタートとなりました。赤ちゃんは絵本を触ってみたり、お母さんと一緒に揺れながら絵本を楽しんだり、静かに聞き入っていたり、色々な反応がありました。これからも絵本に親しんでくれるとうれしいです。

12月ブックスタート112月ブックスタート212月ブックスタート312月ブックスタート4

令和3年11月の様子

お母さんとお話していると、「アーウー」と一緒に話に入ってきたり、眠そうにしていた赤ちゃんがいつの間にかケラケラと笑顔になっていたり、今回も色々な赤ちゃんの様子を見ることができました。絵本を通して、素敵な時間を過ごしてもらえたと感じています。

11月ブックスタート111月ブックスタート211月ブックスタート3

令和3年10月の様子

今回もブックスタートでお母さんと赤ちゃんの笑顔を見ることが出来て、幸せに感じています。絵本をじっと真剣に見ている姿がとても微笑ましいです。スキンシップのひとつとして、お家でも読んでもらいたいと思います。

10月ブックスタート110月ブックスタート210月ブックスタート310月ブックスタート4

令和3年9月の様子

今回もじっと絵本を見入ってくれる赤ちゃんや、楽しくスキンシップをとっている親子など、絵本を通して幸せな時間を過ごしてもらいました。お家でも絵本を読んでもらえるといいなと感じます。

9月ブックスタート19月ブックスタート29月ブックスタート39月ブックスタート4

令和3年8月の様子

暑さも忘れるほど元気な赤ちゃんたちが参加してくれました。親子みんなで楽しい一時を過ごしてもらえたと思います。赤ちゃんたちの絵本に向かう様子は皆違うので、見ていてとても面白く感じました。

8月ブックスタート18月ブックスタート28月ブックスタート38月ブックスタート4

令和3年7月の様子

今回も色々な絵本を読んでもらって、赤ちゃんたちも大満足な様子でした。お母さんたちも絵本を選ぶのが楽しそうでした。持ち帰った絵本を家族みんなで読んで、楽しい時間を過ごしてもらえるとうれしいです。

7月ブックスタート17月ブックスタート27月ブックスタート37月ブックスタート4

令和3年6月の様子

今回からブックスタートの絵本が『がたんごとんがたんごとん 』『たべたのだあれ』『もうおきるかな』の3冊に変更になりました。ボランティアさんたちも絵本が変わってから、初めてのブックスタートに緊張気味な様子でしたが、赤ちゃんたちの反応は、絵をしっかり見たり、お母さんと一緒に体を動かしたりと、とても楽しんでるようでした。

6月ブックスタート16月ブックスタート26月ブックスタート36月ブックスタート4

令和3年5月の様子

今回もたくさんの赤ちゃんが参加してくれました。真剣に絵本を見ている赤ちゃんや、お母さんと一緒に体を動かしながら絵本を見ている赤ちゃんの姿を見て、思わず笑顔になりました。お家でもたくさん読んでもらってね!

5月ブックスタート15月ブックスタート25月ブックスタート35月ブックスタート4

令和3年4月の様子

今年度最初の5カ月児セミナーでした。会場も変わり、落ち着いた雰囲気の中で行うことが出来ました。ブックスタートでは、楽しそうに笑ったり、絵本を真剣に見ている赤ちゃんに、毎回癒されています。今回は、お父さんの参加も多く、家族で絵本を楽しんでいる様子でした。

4月ブックスタート24月ブックスタート34月ブックスタート44月ブックスタート1

 

 

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 図書館

受付時間
火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)