東海北陸社会教育委員協議会連合会表彰を受賞しました。(生涯学習課トピックス)

最終更新日 2019年10月16日

情報発信元 生涯学習課

PAGE-ID:8151

東海北陸社会教育委員協議会連合会表彰を受賞しました。

越前市社会教育委員の上嶋 善一(うえじま よしかず)さん、川﨑 則子(かわさき のりこ)さんの2名が「令和元年度 東海北陸社会教育委員協議会連合会表彰」を 受賞しました。

10月10日(木曜日)三重県総合文化センターで行われた「令和元年度 第50回東海北陸社会教育研究大会 三重大会」にて表彰式が行われました。

 

syakai syakai2

 

福井県公民館広報紙コンクールに入賞しました!

福井県公民館広報紙コンクールで、岡本公民館『ふるさとおかもと』が優秀賞、南中山公民館『こふじ』、坂口公民館『夢naviさかのくち』が優良賞を受賞しました。

10月9日(水曜日)勝山市市民会館で行われた第69回福井県公民館大会にて表彰式が行われました。

広報紙は越前市ホームページの各公民館ページからご覧いただけます。

各地区公民館一覧

 

kouhou

越前市子ども会壁新聞コンクール入賞作品を展示しています!

8月21日(水曜日)に第40回越前市子ども会壁新聞コンクールの審査会が行われました。

応募総数50点、参加人数285名の応募があり、特別賞5点、優秀賞5点、金賞5点、銀賞5点、銅賞10点、努力賞20点が選ばれました。

表彰式は、9月8日(日曜日)13時30分から、越前市福祉健康センター(アルプラザ武生4階)多目的ホールにて行われます。

 

入賞作品は8月27日(火曜日)から9月8日(日曜日)まで、越前市福祉健康センター(アルプラザ武生4階)ロビーにて展示しております。

子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 

第40回越前市子ども会壁新聞コンクール審査結果一覧(PDF形式 93キロバイト)

 

kabe1

越前市長賞
上黒川町子ども会
『探検 上黒川町新聞』

kabe2

越前市議会議長賞
深草1丁目子ども会
『深草一深イイ話』

kabe3

越前市教育委員会教育長賞
小松町子ども会
『れいわ~いわい小松新聞』

kabe4

福井新聞社賞
横市町子ども会
『てくてく横市2019』

kabe5

越前市子ども会育成連絡協議会長賞
矢船町子ども会
『やふねDream』

 

 

 

冊子「村国山を楽しむ 花のポケット図鑑(下巻)」が寄贈されました!

冊子「村国山を楽しむ 花のポケット図鑑(下巻)」を市内の公民館、図書館、小中学校等へ寄贈いただきました。

発刊されたのは、理科を専門とする教諭として31年間小学校の教壇に立ち、村国山で開催される夏休みの植物採集の指導や植物の名を聞く会等に参加してこられました齊藤衣代さん。今年5月に春の花を中心とした上巻を寄贈いただき、このたび下巻が発刊されたため、2回目の寄贈となります。

8月21日(水曜日)に、越前市教育委員会教育長室にて、齊藤さんから中島教育長へ手渡されました。

 

ポケット図鑑寄贈 ポケット図鑑

 

 

 

大人の夢教室が開催されました!

7月20日(土曜日)に、越前市文化センター小ホールにて「大人の夢教室」が開催されました。

「大人の夢教室」とは、平成21年に公益財団法人日本サッカー協会と締結した「『元気な自立都市 越前』を創造するための協定」に基づき、「夢ある子ども育成事業」として小学5年生と中学2年生を対象に実施している、JFA「こころのプロジェクト夢の教室」の大人版です。

今年は、アテネ・北京オリンピックフェンシング競技 元日本代表の池田めぐみ氏をお迎えして、ご講演をいただきました。先生ご自身の成功や挫折などの経験をもとに、貴重なお話を聞かせていただき、来場された方々からは、「とても分かりやすく、素晴らしいお話だった。」という感想をたくさんいただきました。

大人の夢教室大人の夢教室大人の夢教室

 

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)