文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

生涯学習課
かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)

住所 越前市高瀬一丁目14番7号
電話番号( 直通) 0778-21-2019
FAX 番号 0778-21-2019
メールアドレス raku@city.echizen.lg.jp
(メールフォームからもお問い合わせいただけます)
地図

各課からのお知らせ

 施設利用のご案内

  • 開館時間  午前10時から午後6時
  • 休館日   毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始 (12月28日~1月4日)
            臨時休館(展示替え 6月29日、9月1日・2日、11月14日・16日、3月22日) 
  • 入館料    無料
  • アクセス  〈自動車をご利用の場合〉
            ●JR武生駅から約5分 ●北陸自動車道武生I.C.から約15分
           〈バス(越前市市民バスのろっさ)をご利用の場合〉
            ●市街地循環南ルート・北ルート
             「ふるさと絵本館前」下車、徒歩1分

かこさとし ふるさと絵本館「砳(らく)」  

 越前市出身で日本を代表する絵本作家かこさとしさんは、これまでに「だるまちゃん」シリーズや「カラスのパンやさん」など600点に及ぶ作品を発表しています。
 越前市では、子どもから大人まで絵本に親しめる施設として、かこさとし ふるさと絵本館「砳(らく)」をオープンしました。
 館内には、国内外の人気作家の絵本、大型絵本、紙芝居を三千冊以上揃えるほか、かこさとしさんが描かれた絵本のもとのえなどを展示しています。
 また、昔のおもちゃで遊んだり、絵本に登場するキャラクターに変身したりできるホールもありますので、ぜひお越しください。
 玄関ロビーでは、だるまちゃんとてんぐちゃん、かみなりちゃんがお出迎えしています。

施設の概要 

 北棟一階  約4千冊の絵本、大型絵本、紙芝居を揃えています。
         赤ちゃんを抱っこしながら絵本が読めるコーナーや、ミルクや離乳食をあげることができる授乳室もあります。

 北棟二階  かこさとしさんが描かれた絵本のもとのえや、かこさとしさんと越前市との関連資料の展示をしています。
 

 南棟ホール 自由に絵本を読んだり、昔のおもちゃで遊んだりできます。
         お話し会や工作教室、音楽会も開催しています。
         日曜日と火曜日以外の午前10時から午後3時までは、子育てひろばも開いています

ふるさと絵本館は、お花がいっぱいになりました。

どのお花が好きですか?

ふるさと絵本館で、「フレーム:越前市合併10周年記念」を販売しています。

この切手で、かこさとしさんにお手紙書きませんか? 

だるまちゃんとてんじんちゃん

もうすぐ絵本館のお誕生日!

 4月26日(火)は、ふるさと絵本館の満3歳のお誕生日です。
 この日は特別開館をいたしますので、みんなで遊びに来てください。いっしょにお祝いしましょう!

ハンギングバスケットに咲く、小さなお花を見に来てください。

大きくなあれ、大きくなあれ!

ふるさと絵本館で、福井県子ども会壁新聞コンクール入賞作品を展示しています。

壁新聞よんでね

ふるさと絵本館で、「メダカの学校」が開校しました!

なんびき泳いでいるかな?

玄関ロビーで泳いでいますよ

ふるさと絵本館で、「春休み 鉄道ジオラマ展」開催しました!

夢に向かって、出発進行っ!!

はる になると たねまき が はじまるよ!!

ははは、はるがきた!

 水曜日の午後1時30分から午後5時30分までと、第1日曜日の午後2時から午後3時30分までは、えちぜん自然探検隊の皆さんによるネイチャーゲーム「自然と遊ぼう」を開催中です。

だるまちゃん傾奇者

はるがきました

 しらざあ言って、あ、聞かせやしょーっ!!

ふるさと絵本館の来館者が、9万人を達成しました!

なんどでもきてね!

 9万人目の来館者は、粟田部町からお越しのご家族でした。

ふるさと絵本館で「ひなまつり」

だるまちゃんも、おだいりさま!

 ふるさと絵本館の「あそびのへや」では、今年もたくさんの雛人形を飾りました。これは、市民の方にご提案いただき、また、たくさんの方々のご協力で飾ることができました。  

だるまちゃんたちのひなまつり

だるまちゃんとひなまつり

ふるさと絵本館ネイチャーゲームクイズ!

ヒントは3月です。

 雪で作ったこのお人形は、なんだかわかりますか? わかったお友だちは、えほんのへやのカウンターでお姉さんたちに教えてください。「だるまちゃんとかみなりちゃん」グリーティングカードをプレゼントします。  

民謡「パピプペポーおんがくかい」を開催しました。

  みんなで「きつねうた」などをうたいました!

 1月17日(日)に、加賀山流 民謡昭絵の会の皆さんに民謡「パピプペポーおんがくかい」を開催していただきました。

だるまちゃんたちの豆まき

鬼は外、福はうち!

ふるさと絵本館の広場で、羽根つきができますよ!

お父さんには負けないぞ!

落ち葉を使って、福笑い!

おサルさんの顔、上手にできるかな? 

だるまちゃんたちのお正月

たこ、凧、あがった!

 ゆきのいろいろ、知っていますか?

いろいろな形がおもしろいね! 

ふるさと絵本館で、「小さな里山 山野草展」を開催しました。

山野草1

山野草2

かこさとしさんから、クリスマスプレゼントが届きました!

本物のお菓子でできてるよ!

 中身はなんと、本物のお菓子の家でした!

ウインターフェスタ イン 石石 ハンギングバスケットコンテスト2015を開催しました!

大賞作品です。   金賞作品です。

             36基のハンギングバスケットを一堂に揃って見ることができます。

 平成27年11月25日(水)から12月1日(火)まで開催しました。

 ふるさと絵本館に、小さな小さなお客様が来てくれました。

どこに来たのか、さがしてみよう!

ふるさと絵本館の来館者が、8万人を達成しました!

8万人達成!

 8万人目の来館者は、越前町からお越しのお2人でした。

ふるさと絵本館に、また新しいおもちゃが仲間入り!

ゆっくりコロコロ、ころがるよ!  お兄ちゃん、ボクにも貸して!

秋の小さなお友だち

季節は秋  おや? だるまちゃんたちの足もとに…

                                                       わあっ、どんぐりくんたちが、いっぱい!!

広場に、コマ回し用の舞台を設置しました!

みんなで楽しくコマ回そう!

ふるさと絵本館で、「小さな里山展」を開催しました!

草景倶楽部

ふるさと絵本館に、からすのパンやさんがやってきたよ~!

みんなでいっしょに、からすのパンやさ~ん!

 ハロウィンとだるまちゃんたち

トリック オア トリート!!

ふるさと絵本館しょくぶつクイズ!

なんの植物かわかるかな? わわっ! なんだこれ!?

 なんの植物かわかったお友だちは、えほんのへやのカウンターでお姉さんたちに教えてね。「だるまちゃんとかみなりちゃん」ポストカードをプレゼントするよ!

10月1日の「越前市ふるさとの日」を記念して、「初秋の里山」を展示しました!

草景倶楽部

10月3日と7日は苔玉作り体験コーナーも  かんせ~い! 上手にできたね

ふるさと絵本館の来館者が7万人を達成しました!

館長より記念品を贈呈7万人目のおともだち!

7万人目の来館者は、長野県からお越しのご家族でした!

お月見をする、だるまちゃんたち

中秋の名月は晴れるかな?

ふるさと絵本館に、新しいおもちゃが仲間入り!

木のおもちゃ     優しくて楽しい

がちゃがちゃコロコロ、おもしろいね

ふるさと絵本館で「小さな里山 苔玉展」を開催しました。

秋の七草を展示しました。        小さな里山

草景倶楽部
        山野草

初秋とだるまちゃんたち

稲穂に案山子に赤とんぼ

だるまちゃんとんとんずもう 越前場所 千秋楽を開催しました!

とんとん、とんとん! みんなで楽しくとんとんずもう!

優勝は、福井市の宇山さんご一家でした!

パピプペポーおんがくかいを開催しました!

おんがくたいの皆さんによる生演奏!

今回は、「なわとびうた」を教えてくれました     動物のマネをしています

 8月23日(日曜)に、仁愛大学の音楽サークル「ちいさなおんがくたい」の皆さんに「パピプペポーおんがくかい」を開催していただきました。
 かこさとしさんの絵本『パピプペポーおんがくかい』に出てくる歌の歌い方を教えてもらったり、音楽にあわせて動物の動きをマネしたりして遊びましたよ。

場所情報