越前市ジュニアリーダーズクラブ

最終更新日 2021年3月8日

情報発信元 生涯学習課

PAGE-ID:1500

越前市ジュニアリーダーズクラブとは

越前市ジュニアリーダーズクラブは、中学生以上18歳以下の子どもたちで構成されています。

このクラブは、ジュニアリーダーの交流をはかり、お互い学び合う中で、リーダーとしての資質の向上をはかるとともに、豊かな心を養い、すすんで子ども会や社会に貢献することを目的としています。

1 ジュニアリーダーのちかい (3ヶ条)

1 からだを強くし、心を豊かにします。
2 正しい判断ですすんで実践します。
3 すすんで子ども会や、社会のために尽くします。

2 ジュニアリーダーのやくそく (10ヶ条)

1 いつも、時間を守ります。
2 いつも、きまりをまもります。
3 いつも、きもちの良いあいさつをします。
4 いつも、自分のことは自分でします。
5 いつも、最後までやりとうします。
6 いつも、素直で礼儀正しく行動します。
7 いつも、笑顔で快活に行動します。
8 いつも、相手の身になって行動します。
9 いつも、協力して行動します。
10 いつも、良いリーダーになるよう努めます。

3 事業概要

(1)クラブ員相互及び関係団体との連絡協調

(2)市の子ども会活動推進事業にリーダーとして参加

(3)地区子ども会活動の促進を図るため、派遣活動

(4)クラブ員の資質向上のため各種研修会・例会の開催

(5)その他、このクラブの目的達成のために必要な事業

4 ジュニアリーダー派遣について

町内の子ども会や学校の行事に中高生のジュニアリーダーが出向き、レクリエーションを行ったり、キャンプの指導をしたりします。
派遣をご希望の地区・町の方は、生涯学習課(電話:0778-22-3977 ファクス:0778-22-7497)までご連絡ください 。

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)