文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

館内のご紹介(武生公会堂記念館)

更新日 2018年9月7日 情報発信元:文化課

1階

展示室1

常設展「越前市の歴史」開催中

常設展では、越前市の歴史を紹介しています。

常設展では、現在「越前市の歴史」として、これまでの発掘調査で出土した遺物や、「今月のコーナー」の2つを設けております。
「今月のコーナー」では、定期的に展示替えを行い、館蔵品などから中心に、越前市の歴史を紹介する展示を行っています。

展示室1 展示室1-1 展示室1-3

展示室1風景

2階

 

展示室2

テーマを設けて館蔵品を展示する館蔵品展や、越前市の歴史文化をご紹介する特別展・企画展を開催しています。
当館の主催事業がない時は、美術展示などのための貸館業務も行っています。

企画展写真
平成26年度企画展示「池田蕙斎と片銕」

展示室3 

普段はミニ企画展を開催しています。特別展・企画展の際には同展覧会の展示室としても使用しています。

展示室3の写真

貴賓室

貴賓室写真

公会堂建設当初の設計図案を元に復元された家具や調度で飾られた部屋です。昭和初期の公会堂の雰囲気を味わうことができます。

寄贈された蓄音機を活用したSPレコード鑑賞会や、体験ミュージアムの会場としても利用しています。 




ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 文化課武生公会堂記念館    武生公会堂記念館トップページへ戻る

電話: 0778-21-3900 ファックス: 0778-22-3795
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: bunka@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)