文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

かるた王国越前市

更新日 2017年8月21日 情報発信元:文化課

平成29年度夏季企画展「かるたの世界~歌留多誕生から競技かるたまで~」開催

競技かるた第63期名人位決定戦展は終了いたしました。

かるた王国越前市

川崎名人と三好準名人の対談記事

かるた王国越前市新着トピックス(平成29年6月22日更新)

かるた王国越前市の強さの秘密

市内のかるた教室(平成29年4月18日更新)

競技かるたのルール

平成29年度夏季企画展「かるたの世界~歌留多誕生から競技かるたまで~」開催

かるたの世界チラシ表

会期

平成29年7月21日(金曜日)から平成29年9月3日(日曜日)まで

開館時間

午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)

観覧料

無料

会場

越前市武生公会堂記念館

休館日

毎週月曜日

詳しくは、こちら「かるたの世界」展の案内をご覧ください。

情報ナビの取材を受けました 平成29年7月31日

武生公会堂記念館で開催中の「かるたの世界~歌留多誕生から競技かるたまで~」が行政情報番組「情報ナビ」の取材を受けました。
丹南ケーブルテレビで下記期間に放送されます。
放送期間:平成29年8月5日から8月18日まで(午前7時30分、午後0時30分、午後7時30分)
情報ナビ取材様子

「かるたの世界」展を小中学生が見学しました!平成29年7月27日

武生公会堂記念館で開催中の「かるたの世界展」に、南公民館の競技かるた教室でかるたを学んでいる小中学生の皆さんが観覧にみえました。
「かるたの歴史を知ることが出来て良かった」と喜ばしい感想をいただきました。

小中学生観覧様子

競技かるた第63期名人位決定戦展は終了いたしました。

武生公会堂記念館にて開催されておりました「競技かるた第63期名人位決定戦展は3月26日(日曜日)をもちまして終了いたしました。
ご協力いただきました関係者各位、ご観覧いただきました多くの方々に厚く御礼申し上げます。

平成29年度には、武生公会堂記念館にて7月21日(金曜日)から9月3日(日曜日)まで
『企画展「かるたの世界~歌留多の誕生から競技かるたまで~』が開催されますので、皆様是非ご覧ください!

展示室3の写真
競技かるた第63期名人位決定戦展の様子

かるた王国越前市

第63期競技かるた名人位決定戦
平成29年1月7日に滋賀県の近江神宮で第63期名人位決定戦が行われました。この名人位決定戦で対決した川﨑文義名人と三好輝明(八段)は、ともに越前市出身・在住です。名人位決定戦での同市勢同士による対決は、初めて。この歴史的な一戦は、川﨑名人が初防衛を果たしました。

公会堂記念館では、この名人位決定戦の様子をパネル写真で紹介するほか、お二人の允許状、賞状、カップなどを展示しています。(3月26日まで)

競技かるた名人位決定戦とは

競技かるた人口は約100万人と言われており、毎年全国さまざまところで大会が開催されています。そして、その大会の中でも最高峰が「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」です。
名人位戦は、毎年10月に東日本と西日本でトーナメント形式の予選を行い、11月に東西の予選を勝ち上がった2人が挑戦者決定戦を行い、その勝者が名人位決定戦に挑戦者として出場できます。
名人位決定戦は、毎年1月に行われ前期名人と挑戦者が5回勝負を行います。
川﨑名人と三好準名人
川﨑文義名人(写真右)
小学校1年生から競技かるたを始め、平成23年(第57期)に名人位決定戦に初参戦。平成28年(第62期)に福井県初の名人となり、平成29年(第63期)に初防衛を果たしました。
三好輝明準名人(写真左)
小学校4年生から競技かるたを始め、平成20年(第54期)に名人位決定戦に初参戦。以後、平成22年(第56期)、平成24年(第58期)、平成29年(第63期)に参戦。

川﨑名人と三好準名人の対談記事

川崎名人と三好準名人の対談記事

川崎名人・三好準名人対談記事(PDF形式 502キロバイト)

かるた王国越前市新着トピックス

岩堀聡美七段が全国女流選手権大会で3位に入賞しました!

平成29年6月18日、あわら市で開催された競技かるたの第49回全国女流選手権大会のA級において、岩堀聡美七段が3位に入賞しました!
同大会のA級トーナメントは、クイーン、全日本選手権大会、全国選抜大会と並ぶ女流4大タイトルの一つです。
岩堀聡美七段

川﨑文義名人が全国大垣大会で2連覇を果たしました!

平成29年5月3日、4日に岐阜県大垣市で開催された全国競技かるた大垣大会にて、川崎文義名人(A級)が見事優勝しました!
昨年5月の京都大会に続き、2連覇を果たしました!!

三好輝明準名人が全国選抜大会で準優勝しました!

平成29年3月5日(日曜日)に東京都の明治神宮会館で開催された第32回全国選抜大会(全日本かるた協会主催)にて、三好輝明準名人が準優勝しました!
同大会は、名人位戦・クイーン位戦、全日本選手権と並ぶ主要タイトル戦の一つです。

越前市出身の山本悠太六段(福井渚会)が全国競技かるた東大阪大会で優勝しました!

平成29年2月26日(日曜日)に開催されました第29回全国競技かるた東大阪大会にて、山本悠太六段が10年ぶり2度目の優勝を果たしました!

山本悠太六段の写真
山本悠太六段

中学生競技かるた個人戦で優勝、団体戦で3位入賞しました!

中学生の競技かるた日本一を決める第19回全国競技かるた中学生選手権大会が8月12日に東京都で行われ、万葉中学校2年の宗近祐里さんが個人戦で優勝し、
団体戦でも武生第一中学校2年大友奈々さんらとともに3位に入賞しました。

かるた王国越前市の強さの秘密

市内では、子どもの頃からかるたに触れる機会があり、競技かるたを本格的に学ぶことができる教室も各地区で行われています。こうした取り組みの中で、競い合いながらかるたの腕を磨いています。

越前市子ども会育成連絡協議会の取り組み

越前市子ども会かるた大会

越前市子ども会育成連絡協議会では、毎年2月上旬に「越前市子ども会かるた大会」を開催しています。この大会は、競技かるたではなく5人一組のチームで戦う「源平合戦」と呼ばれる簡易ルールで行われます。大会前には、各地区の子ども会で練習が行われ、初めてかるたに触れる子どもも上の句と下の句を覚え、大会に臨みます。

越前市かるた協会の取り組み

公民館でのかるた教室
越前市かるた協会では、公民館を中心に行われているかるた教室に講師を派遣し、地域の子どもたちにを指導しています。現在、約200人が競技かるたを学んでいます。
また、毎年1月下旬に「越前市少年少女かるた選手権大会」を開催し、毎年、熱戦が繰り広げられます。

市内のかるた教室

場所 曜日 時間
武生東公民館

木曜日

午後4時から午後5時まで

国高公民館

火曜日

午後7時から午後9時まで

北日野公民館

土曜日

午後7時から午後9時まで

岡本公民館

土曜日

午後1時半から午後3時まで

武生西公民館

金曜日

午後4時半から午後6時まで

武生南公民館

水曜日

午後4時から午後6時まで

木曜日

午後7時から午後9時まで

王子保公民館

火曜日

午後7時から午後9時まで

「子どもにかるたを習わせたい」「かるたの指導をしてみたい」など競技かるたに興味のある人は、越前市かるた協会までご連絡ください。
問い合せ先 越前市かるた協会事務局(山本) 電話番号0778-22-0172

4月18日更新

百人一首競技かるた初心者講座が毎週火曜日、午後7時~9時に武生東公民館で開講されます。
競技かるた初心者講座

かるた王国越前市の強豪選手紹介

越前市の強豪選手紹介

越前市の強豪選手(PDF形式 425キロバイト)

競技かるたのルール

  1. 百人一首の100枚の札を裏向けにしてよく混ぜます。
  2. 互いに25枚ずつ取り、自分の陣地に3段に分けて並べます。
  3. 残りの50枚は箱に入れて使用しませんが、読み手は100枚の札を読むので、使用しない札は空札となります。
  4. 自陣の札を取ったら一枚減り、敵陣の札を取ったら相手に札を1枚送って自陣の札を1枚減らすことができます。
  5. 自陣の札を早くなくした方が勝ちとなります。

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 文化課    文化課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7459 ファックス: 0778-22-3795
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: bunka@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)