文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

夢先生 平成24年度

更新日 2013年2月21日 情報発信元:教育振興課

夢先生、福井国体に向けた競技力向上支援 平成24年度

岩城 ハルミ 氏 「バドミントン教室」 

とき   平成25年1月19日 土曜日

場所   越前市中央公園体育館

 平成30年福井国体に向けた競技力向上支援事業、今年度第1回目の「バドミントン教室」が開催されました。今回は、岩城ハルミ氏(元オリンピック選手)を講師にお招きし、市内中学校バドミントン部員の中学生約60名にバドミントンのシャトル置きやラケットの持ち方など、基本的な技術の指導をしていただきました。岩城先生からは、左足の親指が大事など、きめ細かいアドバイスをいくつも教えていただきました。越前市の子は素直だから伸びるとおっしゃっていただきました。

バドミントン バドミントン

バドミントン バドミントン

   

清川 アキ  氏 「バスケットボール教室」 

とき   平成25年1月26日 土曜日

場所   越前市中央公園体育館

 今年度第2回目の「バスケットボール教室」が開催されました。今回は、清川アキ氏(元バスケットボール日本代表 )を講師にお招きし、市内中学校バスケットボール部の中学生約40名にバスケットボールのドリブルやシュートなど基本技術の指導をしていただきました。「どうしたらシュートがうまく入りますか?」という質問に清川先生は、「うまく入る方法は私も知りたい。うまくなるには、練習しかない。フォームを崩さずに距離を話していくといいですよ。」というアドバイスをくださいました。

バスケット バスケット 

バスケット バスケット

   

平 文 氏 「空手教室」 

とき   平成25年2月2日 土曜日

場所   越前市武道館

 今年度第3回目の教室として「空手教室」が開催されました。今回は、富平辰文氏(元プロキックボクサー )を講師にお招きし、市内空手経験のある小学生約20名に空手に重要な距離の取り方、重心の置き方についての指導をしていただきました。

 富平先生は、2年前に越前市の中学生で夢先生として夢の教室をしていただきました。その時授業を受けた生徒が、空手に興味を持ち、教室に通い出したそうで、なんと今回の教室に参加してくれました。富平先生は、「こんなこともあるんですね」と、とても喜んでいらっしゃいました。

空手 空手

空手 空手

   

中野 大輔 氏 「体操教室」 

とき   平成25年2月16日 土曜日

場所   武生体育センター

 今年度最後の教室は、体操教室になりました。アテネオリンピックで体操男子団体で金メダルを獲得された中野大輔先生に来ていただきました。子どもたちは、金メダルを見せていただき、大はしゃぎ。中野先生からは、競技開始と終わりのポーズを指導してくださったり、さらに上のレベルを目指す子どもたちには、ロンダートなどの技について、細かな技術のアドバイスをいただきました。一人一人に声をかけながら指導していただき、嬉しそうな子どもたち。また、中野先生は久しぶりに体操の子どもたちを指導したということで、「もう少し長く見ていてもいいですか?」と先生から言っていただけるほどでした。

体操 体操

体操3 体操

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 教育振興課    教育振興課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7452 ファックス: 0778-22-7497
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kyouiku@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)