文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

幼稚園Q&A

更新日 2015年5月27日 情報発信元:教育振興課

 幼稚園Q&A

幼稚園ってどんなところ?

  3歳児から就学前までのお子さんが入園できる幼児教育機関です。
    ※ 3歳児については、8園の公立幼稚園で入園できます。私立幼稚園は2歳から入園できます。

先生の配置は? 

  4・5歳児は、1学級35人以下で先生1人です。
  3歳児は、1学級20人以下で先生1人です。

途中でも入園できるの?  

  転居やその他の事情で年度途中に入園することもできますので、希望する幼稚園にご連絡ください。  

幼稚園っていくらかかるの?  

  H27年度から始まる子ども・子育て支援新制度により、保護者の市民税額に応じて額が決定される仕組みとなりました。
  幼稚園を希望する場合は、「1号認定」の額となります。
 →1号認定の保育料については、こちらのページをご覧ください。
 →「子ども子育て支援新制度」については、こちらのページをご覧ください。

保育時間は?

   公立幼稚園は、学校の始業時間から始まり(3歳児は除く)、午後2時30分頃に降園します。ただし、地域の事情によって時間
  が異なる場合があります。
   詳しくは、各幼稚園にお尋ねください。
   私立幼稚園は、午前8時から始まります。降園時間については、各幼稚園にお尋ねください。

預かり保育ってなに?

   私立幼稚園では、保護者の都合で、降園後家庭での保育が困難な場合や、近所に友達がいない場合、通常の保育時間を超え
  てお預かりしています。
   ※ 利用時間・利用料金・利用条件については、各幼稚園にお尋ねください。

「あそびにおいで」ってなに?

   「未就園児体験保育」のことです。
   幼稚園では、年数回、未就園児に対して幼稚園を開放しています。在園児と未就園児親子でいろいろな遊びをして楽しんだり、
  園の様子をみていただいたりします。子育てについての相談などもお受けします。詳しくは各幼稚園にお尋ねください。
    ※”幼稚園デー”と称し、6月に私立・公立13園で同じ日に園開放(9:30~11:30)をします。

子育ての悩みを相談したいのですが・・・。

   公立幼稚園では、家庭教育相談日を設け、3歳児から就学前のお子さんをお持ちの全ての保護者を対象に、子育ての悩みに
  ついて相談を受けています。
    ※ 毎月第3金曜日 午後3時 から
    公立幼稚園ではこの日以外でも、また、私立幼稚園でも相談にお応えしますので、詳しくは各幼稚園にお尋ねください。   

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 教育振興課    教育振興課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7452 ファックス: 0778-22-7497
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kyouiku@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)