越前市奨学金貸付制度について

最終更新日 2018年12月25日

情報発信元 教育振興課

PAGE-ID:7032

越前市奨学金貸付制度

越前市では、学業成績が優秀でありながら、家庭の経済的理由で就学が困難な高等学校・高等専門学校・短期大学・大学に進学予定又は在学中の方に、無利子で奨学金を貸付けします。

申請要件

1 越前市に住民登録をされている方の子弟であること。
2 学費の支弁が困難であること。
3 高等学校、高等専門学校、短期大学、大学に進学予定又は在学していること。
4 学業成績が良好であること。
5 健康で就学可能であること。

選考基準

1 家計基準
世帯の家計支持者(父と母両方、母子世帯の場合は母、父子世帯の場合は父又は父母に代わって家計を支えている人)の1年間の認定所得金額が、越前市教育委員会で 定める収入基準額以下であること
2 学力基準
次の1・2いずれかに該当するとして学校長の推薦を得られる人
1 全履修科目の評定平均値が5段階評価で3.5以上であること
2 次の(1)・(2)の両方に該当する人
(1)家計支持者(父母、父母がいない場合は代わって家計を支えている人)が住民税非課税である人
(2)次の1又は2のいずれかに該当する人
1特定の分野において、特に優れた資質能力を有し、特に優れた学習成績を修める見込があること
2大学等における学修に意欲があり、特に優れた学習成績を修める見込があること 

奨学金の額 (月額)

高校生 公立の場合 9,000円 私立の場合 12,000円
高専生 1年生から3年生まで 9,000円 4年生から5年生まで 20,000円
短大生 20,000円
大学生 自宅から通学の場合 20,000円 自宅外から通学の場合 30,000円

返済方法

卒業後1年間据え置き後、10年以内に返済(無利子です。)
(注)越前市奨学金は無利子の貸付制度です。給付ではありませんのでご注意ください。 

申請書等の受付期間

平成31年3月1日(金曜日)から平成31年3月23日(金曜日)まで【必着】

(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

申込方法

申請書に学校長の推薦書等の必要な書類を添付し、教育振興課へ提出してください。

平成31年度越前市奨学生募集案内(PDF形式:408キロバイト)

越前市奨学金貸付申請書(様式第1号)(PDF形式:87キロバイト)

越前市奨学金推薦調書(様式第2号)(PDF形式:56キロバイト)

越前市奨学金の一部償還免除制度の実施について

越前市では、若い世代の定住化を促進し、地域の活性化を図ることを目的として、越前市奨学金の貸付を受けた人が、大学等を卒業後、市内に定住した場合に、奨学金の償還金の一部を免除する制度を平成27年度から実施しています。

越前市奨学金の一部償還免除制度の実施について(PDF形式:143キロバイト)

越前市奨学金以外の奨学金

日本学生支援機構 

詳しくは、「日本学生支援機構ホームページ」をご覧ください。
[第一種奨学金]
無利息の奨学金。特に優れた学生および生徒で経済的理由により著しく修学困難な方に貸与を行う。
[第二種奨学金]
利息付きの奨学金。利率固定方式または利率見直し方式のうち、申し込む際にいずれかの一方を選択。
いずれの方式も利率は年3.0パーセントが上限。第一種奨学金よりゆるやかな基準によって選考。

福井県奨学金

詳しくは 「福井県(奨学金制度)ホームページ」をご覧ください。 問合せ先:福井県教育庁高校教育課 電話0776-20-0568
福井県内に在住する者の子弟で、優れた資質を有しながら経済的理由により就学困難な方に学資を貸与する。

あしなが育英会

詳しくは 「あしなが育英会ホームページ」をご覧ください。

交通遺児育英会 

詳しくは 「交通遺児育英会ホームページ」をご覧ください。

加藤山崎奨学金・加藤山崎修学支援金

詳しくは 「加藤山崎教育基金のホームページ」をご覧ください。

山甚福祉育英会 

詳しくは 「公益財団法人 山甚福祉育英会ホームページ」をご覧ください。

ひとり親家庭修学資金・就学支度資金

詳しくは 「ひとり親家庭福祉推進資金貸付のページ」をご覧ください。

情報発信元

教育委員会事務局 教育振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)