文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

教育委員会について

更新日 2017年9月1日 情報発信元:教育振興課

教育委員会と事務局 

 教育委員会は、自治体に置かれる行政委員会の1つで、5名の教育委員の合議制による教育行政の執行機関です。

 これとは別に教育委員会事務局があり、教育委員のひとりである教育長の指揮監督のもとに、教育委員会の権限に属する事務を処理します。

 

教育委員

 教育、学術及び文化に関し幅広い識見を有する方を、市長が議会の同意を得て任命します。
 任期は4年(再任可)です。
  5名の教育委員の中から、次の職名の者が選ばれます。

 

委員長

   教育委員会の会議を主宰し、教育委員会を代表します。
   教育長を除く教育委員の中から、選挙により選ばれます。任期は1年(再任可)です。

  

委員長職務代理者

   委員長に事故があるとき、又は委員長が欠けたときは、委員長の職務を代行します。 
   教育委員の中から、教育委員会が指定します。

 

教育長

   教育委員会の指揮監督の下に、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局の事務を統括します。
   教育委員の中から、教育委員会によって任命されます。任期は教育委員の任期が適用されます。

 

教育委員の紹介

職 名 氏 名 委 員 の 任 期
委員長 藤原 邦有 平成25年12月15日から 平成29年12月14日まで
委員長職務代理者 野尻 富美 平成26年11月29日から 平成30年11月28日まで
委員 岩堀 嘉郎 平成27年11月29日から 平成31年11月28日まで
委員 澤﨑 郁子 平成28年11月29日から 平成32年11月28日まで
委員(教育長) 中島 和則 平成25年12月15日から 平成29年12月14日まで

 

定例会と臨時会

 教育委員会の権限に属する事務は、教育委員会の会議によって処理することとなっており、教育に関する事務の管理及び執行の基本的な方針等について審議し決定しています。
 

 定例会

    毎月第1木曜日(この日が休日のときは翌日)に開催します。
    ただし、委員長が必要と認めたときは、この日以外の日に開催することがあります。

 

臨時会

    委員長が必要と認めたときに開催します。
    又は委員の2人以上の者から会議に付するべき事件を示して請求があったとき に開催します。

 

審議項目

 

審議以外の教育委員の活動

 下記ページで紹介しています。(下記ページ名をクリックするとページが開きます。)

    教育委員の活動を紹介します

 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 教育振興課    教育振興課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7452 ファックス: 0778-22-7497
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kyouiku@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)