文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市教育委員会表彰について

更新日 2016年11月7日 情報発信元:教育振興課

表彰式11月3日文化の日に表彰式を開催しました。

越前市教育委員会では、本市の学校教育、社会教育、学術文化などの振興発展に尽くされた個人や団体の方々を毎年表彰しており、今年も11月3日文化の日に表彰式を開催しました。

 

平成28年度の受賞者を紹介します。

教育功労者表彰

長年にわたり教育の振興発展に貢献された個人や団体を表彰します。

部門 氏名
(敬称略)
功績等
保健体育 上山 明

昭和63年以来、市ソフトボール協会の理事長、副会長、会長、県ソフトボール協会の副会長などを歴任され、永年にわたり、ソフトボール競技の普及拡大及び競技力の向上に尽力された。  
また、これまでの知識や技能を生かし、後継者の指導に尽力されるなど、市のスポーツ振興に大きく貢献されている。

社会教育 中西 美和子

永年にわたり、市子ども会活動組織の発展と推進に尽力されるとともに、市子ども会育成連絡協議会の顧問として、後継者の指導に精励されている。 
また、地域においても民生委員児童委員・主任児童委員など多くの活動を精力的に行い、青少年の健全育成に大きく貢献されている。

学術文化

塚﨑 廣行

永年にわたり、岳心流福井愛吟国風会の副会長として、総社新春奉納吟詠、小学生の俳句募集等新企画の立案及び実施など、詩吟の普及に貢献されている。 
また、市文化協議会においては、理事長、事務局長として、各団体の融和を図るとともに市内のイベント等にも積極的に取り組むなど、文化振興に尽力されている。

学校教育 山田 節子

永年にわたり、小学校教育に情熱を注がれ、誠実で温かみのある指導力で児童の育成と教職員の資質向上を目指し、特に特別支援教育において一人一人に応じた指導方法や教材の開発に努め、顕著な業績をあげられた。  
また、県小学校長会副会長、市小学校長会長、市校長会副会長を務め、県下の小学校教育の充実・発展に寄与されるとともに、市学校教育の牽引役として優れた手腕を発揮された。

学校教育 内藤 則幸

永年にわたり、学校教育に情熱を注がれ、特に数学科教育において、教材の工夫や情報機器の活用研究等に努め、顕著な業績をあげられた。   
また、今立町教育委員会社会教育主事、南越地方教育委員会連絡協議会指導主事、県教育庁義務教育課主任、市教育委員会学校教育課長として、学校教育・教育行政・社会教育の充実・発展に寄与されるとともに、児童生徒の育成と教職員の資質向上に取り組むなど、市学校教育の牽引役として優れた手腕を発揮された。 

  教育奨励賞

教育各分野で顕著な業績、特筆すべき研究があり、今後の活躍が期待される個人や団体を表彰します。

部門 氏名
(敬称略)
功績等
保健体育 若泉 祐子

平成4年、今立町体育指導委員(現:スポーツ推進委員)に就任以来、町民バレーボール祭、いまだてマラソン、ニュースポーツ講習会等の行事に積極的に参加し、市主催行事をはじめ地区スポーツ教室や総合型地域スポーツクラブ創設の役割を担うなど、市の生涯スポーツの振興・発展に寄与されている。  
また、平成24年から2年間、市スポーツ推進員協議会の広報部副部長を務め、会の発展に尽力されるとともに、市のスポーツ振興に貢献されている。 

保健体育 川崎 千代子

平成14年、武生市体育指導委員(現:スポーツ推進委員)に就任以来、菊花マラソン、市民体育大会等の行事に積極的に参加協力し、本市の生涯スポーツの振興・発展に寄与されている。   
また、地区体育協会の役員も務められ、ニュースポーツ等の指導に尽力されるとともに、市スポーツ推進委員協議会ニュースポーツ普及部副部長・総務部副部長・協議会会計を歴任し、会の発展に尽力されるとともに、市のスポーツ振興に貢献されている。

学校教育 西栁 雅生

多年にわたり、学校教育に情熱を注がれ、特に体育指導(駅伝競技)において、優れた指導力を発揮し、顕著な功績を上げられた。    
また、市内の中学校において、生徒の駅伝競技における競技力を高めるとともに、駅伝競技全体の競技力向上や選手育成に尽力され、若手指導者の育成にも力を注ぎ、優秀な競技成果を収め学校スポーツ振興に貢献されている。  

 受賞者写真

表彰式 

 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 教育振興課    教育振興課トップページへ戻る

電話: 0778-22-7452 ファックス: 0778-22-7497
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: kyouiku@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)